愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【2020.4.28】生前整理セミナーについてのご案内です!エンディングノート無料配布

2020年04月28日

こんにちは。

ようやく連日春のぽかぽか陽気になり、イメージ通りの春になってきましたね(*^-^*)

桜はすっかり散りましたが、今はツツジが見頃でしょうか。

低木に咲く濃いピンクのお花です。小さい頃に花の蜜を吸っていた方もいたのではないでしょうか。

カメシタ事務所の隣のお宅では、淡いピンクのツバキがよく咲いていますよ🌸

 

 

 

さて、今回は生前整理のセミナーについてご案内いたします。

これまでにも集合住宅や団地の方々を対象に開催してきましたので、経験豊富なスタッフがしっかりとご説明いたします。

分からないことは何度でも、不安な疑問点はいくらでもその場でお尋ねください。

カメシタにはエンディングプランナーも所属しておりますので、幅広くご対応できると思います。

 

 

生前整理のセミナーって具体的に何をするの?

生前整理って、そもそも必要なのかな

よく聞く「終活」という言葉に何だか抵抗がある…

まだまだ自分には関係がないと思う

そもそもどうやって参加するの?どこでやってるの?

 

 

さまざまなお考えが思いがあると思います。

これまで「生前整理」という言葉にご縁がなかった方も多いかもしれません。

「生前整理」にかかわらず、必要に迫られてから「遺品整理」「空き家整理」「特殊清掃」という言葉を知った方も多いと思います。

 

 

実際に当社へご連絡される方の中にも

「こういうの初めてでよく分からないんですが、近隣から苦情が来ていて早めにお願いしたいです…」

「よくわからないが、マンションの退去が〇日なのでとにかく急いでやってほしい」

と切羽詰まったご様子の方が少なくありません。

早めに生前整理をしていれば、大切なご家族をこういった状況にせずに済むかもしれません。

 

 

いざという時カメシタへ駆け込んで頂ければ幸いですが、余裕のあるうちに信頼できる業者を探しておくこと。

外出自粛の時間を活かして、しっかりと業者の見極めることをおすすめいたします。

その際は、カメシタと他社を比べていただいても結構です!!!

 

 

 

生前整理を計画的にしておけば、整理するご本人様も、家族の方も困りごとが格段に減ります。

では、具体的に何をするのか。

当社でも無料でお配りしているエンディングノートというものがございます。

こちらはご本人様の意思を記しておくノートになります。

 

・ご自身の基本情報

・遺品や財産についての取り扱い方

・今飼っているペットも飼育についてどうするか

・所属している団体やクラブの連絡先

・認知症などによって、自分で意思決定ができなくなった時にどうするか

・葬儀についての要望 (宗派やお墓、法要など)

・家族に伝えておきたいこと

・感謝の気持ち

 

 

決して後ろ向きな気持ちで作成することが目的ではありません。

これまでの自分の人生を見つめ返しながら、余生をより豊かに身軽に過ごすための希望のノートです。

少なくとも、我が社でお配りするものは遺品整理士がそういった思いを込めて作成しました。

 

外出自粛の状況ですから、まずはご自身がお持ちの普通のノートに試し書きしてみるのもいいと思います。

家族同士で相談しながら作成できる時間も、今ならあるかもしれませんね。

 

 

 

 

エンディングノートも含め、当社の生前整理のセミナーでは色々な項目について、より深くお話させていただく予定です。

お墓や葬儀について、相続などについて、さまざまなものがあるので、みなさまの興味があるものを聞いていただければと思います。

 

 

また、カメシタに手が届いていないところがあればぜひお教えください。

こういうところが不安だ、もっとこういう話が聞きたいなど、ご要望には誠心誠意お答えいたします。

お客様から、当社のスタッフは「感じがいい」「話しやすい」と評判です。

 

生前整理セミナーに興味のある団体様がいらっしゃれば、まずは気軽にお問い合わせ下さい。

個人の方からのご相談も、もちろん受け付けております。

お見積り無料で、ご希望の方にはエンディングノートも差し上げます。

ひとりで聞くことに抵抗がある方は、お友達も誘ってご一緒にという形でもOKです!

 

 

今だからできることを支えあってやっていきましょう。

ご連絡いつでもお待ちしております(*^-^*)

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

0120-379-540 担当者直通:070-1327-8451