【2020.5.1】ゴミ屋敷のお掃除は今の時期がおすすめです!
2020年05月01日こんにちは。
こちらのブログを見てくださる方は、お家の中の何かにオコマリな方が多数だと思われます。
冬を過ぎて体も動かしやすくなったことで、家事やお掃除も捗る季節なのではないでしょうか。
実は毎年この時期になると、ゴミ屋敷清掃のご依頼がぐっと増える時期だったりします。
カメシタのホームページにたどり着いて下さる方も、最近がゴミ屋敷からの検索が多いようです。
一時期テレビで「ゴミ屋敷のお宅をキレイにする!」という企画が流行っていた時期がありましたよね。
まさか自分が、思っていた方も多いと思います。
「長時間仕事をしていて家に帰ってからは、コンビニご飯を食べて寝るだけだった」
「いつの間にかこうなっていた」
「以前にキレイにしていただいたんですが…今回もまたよろしくお願いします」
中には、
「離れた息子や娘の家の掃除に行けないから、カメシタさんでお願いします」
とご依頼をいただくこともありました。
そんなカメシタが、今の時期にゴミ屋敷のお掃除をおすすめする理由をいくつか挙げてみます。
1、夏が近づくにつれて気温が上がると、悪臭がしてくるようになる
長年蓄積された荷物の中には、食品も衣類も日用品も家庭ゴミも混在しています。
食品によっては腐敗が進んで発酵し、見たことがない色や形になっている場合もあります。
また、ゴミ屋敷あるあるとも言えるのですが…飲みかけのペットボトルが大量に転がっていることが多いです。
こちらが意外と危険で、一度口を付けたことによって容器の中で細菌が繁殖し、破裂の危険を伴います。
気付かずにペットボトルの蓋が顔に当たり、ケガをされた方もいるそうです。
あたたかくなると細菌が繁殖するスピードも圧倒的に速くなりますので、開封したばかりのものでも要注意です。
2、虫が活発になる時期なので、今はいなくてもこれからの虫の巣窟になる可能性がある
人間が活動的になるのと同時に、虫も春になると産卵や増殖を始めます。
整理するご本人様やご家族様、また、近隣の方にとってもあまり望ましいと言えません。
いざ掃除を始めて居場所を失った虫たちは、快適な居場所を求めて周りのお宅に逃げ込みます。
虫たちの活動がピークを迎える前に、ぜひお掃除をおすすめいたします。
また、ダニによって皮膚が赤くかぶれたり、かゆくなったりすることもあります。
虫などによる気管支喘息なども発症しやすいので、早め早めの対処を推奨しております。
3、近隣の方からのクレームが起こりやすい季節
ひどい悪臭が発生している真夏になってから、クレームを受けたので…と依頼されるお客様も多いです。
作業に取り掛かる場合も悪臭が漂うと周囲に住まわれている方の迷惑になりますので、お部屋の窓すべてを開け放っての作業が難しくなります。
真夏に換気ができない中での作業となると熱中症対策が必要となってくるため、他の季節に比べて作業スピードにやや遅れが生じる場合もあります。
自宅の荷物や作業員の頻繁な出入りを、周りの人に見られたくないという気持ちもあると思います。
カメシタとしてもできる限りご依頼者様のご意向にそって、迅速に気持ちよく作業させていただきたいと思っておりますので、ご協力いただけると大変助かります(*^-^*)
こちらを読んでくださっている方の中には、「ゴミ屋敷の依頼なんて恥ずかしい」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
当社のスタッフは腰の高さまで荷物で埋め尽くされたお部屋や、天井につくほど荷物が詰まったお宅も経験しております。
偏見などはございませんので、気軽に一本お電話いただければ嬉しい限りです。
自粛ムードで新年度のすがすがしい空気が薄れてしまっている気はしますが、
この春からスッキリとしたお部屋で、フレッシュな気持ちで、新しい生活をスタートさせてみませんか?
迷っているうちにあっという間に夏がきてしまいそうなので、経験豊富なカメシタにぜひお手伝いさせてください。
遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、オフィスや工場整理、残置整理、特殊清掃、ウイルス除菌、ペットの悪臭などでお悩みの方は、
0120-279-540 担当者直通:070-1327-8451
メールフォーム、LINEからのお問い合わせもホームページに設置しております。
よろしくお願いいたします。
新着記事
- [コラム] [2024.11.18] 一人暮らしの死亡時、家の片付け費用ってどれくらい?一度で理解できるガイド
- [ブログ] [2024.11.18] 名古屋市瑞穂区:遺品整理/アパート/3DK
- [ブログ] [2024.11.11] 名古屋市緑区:遺品整理/アパート/2DK
- [ブログ] [2024.11.04] 名古屋市天白区:空き家整理/マンション/2LDK
- [コラム] [2024.11.04] 特殊清掃に必須!孤独死に対する理解と対応