愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

愛知県西春日井郡豊山町:熱中症?特殊清掃を行いました

2022年07月28日

おはようございます!
今回は愛知県西春日井郡豊山町より特殊清掃のご依頼を頂きました。

◆◆◆—————————————-
作業場所:愛知県西春日井郡豊山町
間取り:2DK
作業時間:2.5日間
作業人数:1~2名
—————————————-◆◆◆

今回は不動産会社様からのご依頼です。
管理している物件の1室で孤独死が発見され、
その部屋の特殊清掃と遺品整理をしてほしいとのご依頼がありました。

◆熱中症と孤独死

近頃こういったご依頼が本当に増えてきております。
所謂孤独死が社会問題になってからしばらく経ちますが今年は特に多い!

コロナ禍で自宅に滞在する時間が長くなり、
周りの人たちと触れ合ったり、集まる機会が減ったからでしょうか。

さらに今年の夏は例年より大変暑くなっています。
6月でもう40度になった地域もあります。
電気代も高騰しているのでエアコンを使えずお部屋の中で……
というのが増えてしまうのだろうと予測されているとのことです。

まだ扇風機で大丈夫、窓を開けていたら風が通ってくるから……
高齢の方が多いです。エアコン嫌い。
そして熱中症になって亡くなってしまう方。
熱中症で搬送される多くの方が外ではなく
自宅で過ごしている時に体調を崩されるそうです。

◆どうして高齢者はエアコン嫌いなのか

エアコンをつければいいじゃん!と思われますが……
高齢者は若い人に比べて暑さを感じにくいそうです。
そして体温の調整機能の低下や体液量が少ないため
熱が発散されにくく体内で熱を溜め込んでしまうそうです。
喉の渇きを感じにくいため、夏に脱水症状に陥りやすいそうです。

◆暑く感じなくても実際は暑いのです。

暑く感じないのであれば電気を使うエアコンを嫌がる気持ちも分かります。
身体が冷えることを嫌がる高齢者も多くいます。

分かりますが、暑さを感じないだけで実際はとても暑い状態なのです。
こういうことを高齢者に理解してもらわない限り
高齢者の熱中症は減らないのかもしれません。

◆誰にでも起こりうる孤独死

私も一人暮らしなので他人ごとではありません。
ひとりの特殊清掃士としてこの社会問題と向き合っていきたいと思います。

亡くなった方はもとより、例えば遠方に住まわれているご遺族にとっても大変なことですが、少しでもご家族が孤独死されてしまった方のお力添えができるよう考えて取り組んでいきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。