愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

愛知県瀬戸市:遺品整理以外もお手伝いします!遺品整理を行いました

2022年08月11日

おはようございます!
今回は愛知県瀬戸市から遺品整理のご依頼を頂きました!
◆◆◆—————————————-
作業場所:愛知県瀬戸市
間取り: 4LDK
作業時間:2日間
作業人数:6名
—————————————-◆◆◆

◆スムーズにいかない遺産相続

さて、このようなお仕事をしていますと、
遺産相続で揉めている話を聞くことがよくあります。

今回整理させて頂いたお家も相続人が複数いらっしゃり、
しかも全国に散らばっているため相続の手続きを進めるのも一苦労。
何年もかけてようやく家財を整理できるところまでたどり着いたとか……

◆遺品整理だけではありません!各ご要望にお応えします!

私共の直接の作業としましては、ご依頼頂いたご遺品を丁寧に整理して完了。
ということになりますが、今回はそれ以外に
・お仏壇の供養
・お焚き上げ
・お車の廃車手続き
・不動産売買の仲介
などもしてほしい。紹介してほしいとの事でしたので
不動産会社のご紹介やお焚き上げのお手続きなどお手伝い致しました。

◆ほかにもご要望があればお力になります!

他にもお客様からご要望があれば
・各士業の先生のご紹介
・家屋解体業者の紹介
・リフォームやハウスクリーニング等、
直接の整理以外にも行っています。
以前あった現場様ではピアノがあったため、
ピアノの回収業者さんともやり取りさせて頂きました。

◆遺族のためにやれること

人が亡くなるということはとても大変なことで
直後のご葬儀や死亡届を届け出ることもそうですが、その後の手続きも猥雑なものです。
今回のように相続人が複数いる場合、遺産をどのようにしていくかなどもそうです。
ご遺族は悲しみの中でそれをこなしていかなくてはなりませんので
とても大変な負担かと思います。

弊社カメシタでは自分の死後エンディングノートの配布や
生前整理に関するご相談も承っておりますので一度考えてみてはいかがでしょうか。

◆エンディングノートとは

エンディングノートというと自分が死んだあとの事だからあまり前向きに書こうという気持ちにはならないかもしれません。

エンディングノートに記入するということは、誰にも分からない自分の万が一の時に備えて残される家族に託せるもの、託したい物、自分の気持ちなどを書き残すことです。

自分が大切にしていた思い出の物、貴金属、通帳などの仕舞っている場所などを記入するページがあります。
そういったことを遺族に伝えるのは、
少しでも遺族の負担を軽減できることかと思います。

ですがこのノートは頑張って記入することをカメシタはおススメしていません。

頑張って全て記入しようとすると挫折する可能性が高いからです。

元気なうちに少しずつ、記入して万が一のときに備えるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。