愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【片付けが苦手な方の精神的な問題と性格の問題】 

2023年02月21日

こんにちは!!

自分自身も片付けが得意な方ではないので、一緒に参考にしていきましょう。

今日はお片付けが出来ない、苦手という方についてお話します。

あなた自身やご家族、または知り合いに「片付けが出来ない」方はいませんか?

様々な原因はあると思いますが、

「精神的な問題」と「性格の問題」。

性格上と言っても脳みその特性なので、難しい問題になりますよね。

何度も「片付けをしなさい」と言っても聞かず、将来心配になりますよね。

ペットボトルが山になっていても気にしなくむしろペットボトルの山がペットボトルの置き場に。

あるある話で、お片付けは苦手なのになぜか

ペットボトルはペットボトルがある所に置く習性がありますよね。

不思議ですよね。

整理整頓が出来なく収納ペースが溢れかえってしまう…

着ていない服の山、お菓子の食べたゴミ

色んな悩みを持っているかと思います。

 

【精神的な問題】

気持ち的は「片付けないといけない」「よし、挑戦するぞ!」と思いはあるのに

片付けが出来ない。中々気持ちとは裏腹に思うように腰が上がらなかったりします。

【性格の問題】

お部屋が汚れていても「片付けしよう」とはそこまで思っていなく、片付けようとせず

誰かがやってくれるという甘えが出たり育った環境もあったりします。

単純に掃除が苦手な人もいますよね。

 

それぞれの特徴を見てみましょう。

 

【精神的な問題の特徴】

何かを思い出してそちらに気が向いてしまい物事が移ってしまう。

懐かしい物を見つけて、興味がそちらになってしまう。

どこに何を片付けていいのかわからない。

何から手に付けて片付けていけばいいのかわからない。

面倒くさいからまた今度にしようと後回し。

このタイプが多いようです。

 

お買い物しなきゃいけない事を思い出し

「あ!行かなきゃ!!」と、お片付けの途中でも

お部屋から出て掃除をそっちのけ!!

懐かしいアルバムを見つけて「あぁ~懐かしい☆」と

見入って手が止まってしまって気が付けば時間が経過していたり!!

掃除の時に出てきた懐かしいCD見つけて

音楽聞いてしまって掃除をそっちのけ!!!

何から片付けていいかわからず片づけを

してみるが余計に汚れてしまう。

中途半端で「ダメ」だと分かっていながらも放置してしまい後回し

 

なんてこと皆様にはありませんか?

当てはまっているのであれば

精神的な問題かもしれません。

 

【性格的な問題の特徴】

また使うかも!!勿体ない精神が出てくる

お得なものや限定品に弱く衝動買い

買う時には気付かない無計画なお買い物

減らすのではなく収納ペースを増やす

このタイプが多いようです。

 

全然使っていないのに「いつか」「また」と

考えて使っていなかった物でも使うかもしれないと思い

勿体ない、と中々捨てられず勿体いない精神。←これはグサッときます(-_-;)

割引き・値引き・限定品・セール。

そういったモノに弱くついつい衝動買いを。

何個か買うと割引に。シールを集めると限定品が当たるかも。

限定コラボとかに釣られて必要か考えず無計画なお買い物。

捨てる事は頭になくて収納場所を増やせばいいっかぁ!と物が増えていく無限ループ

気が付いたら使っていない物や無計画で買い物してしまった物が増えていた…など。

 

私も勿体ない精神が出てしまうタイプです(-_-;)

半年使っていないもの着ていないものは捨てると自分ルールを作って捨てるようにしています。

ぜひ皆様も真似て見てくださいね。

 

【片付けが出来ない人って病気??】

人それぞれではありますが、中には精神的な問題で当てはまった人は

「ADHD」の可能性もあるかもしれないです。

ADHDの方の特徴は「不注意」「多動性」「衝動性」です。

常に頭がフル回転して活動しているので天才の方に多いようですね。

思い立ったら即行動!!しちゃいます。

その結果として注意力や集中力がなく落ち着く衝動に駆られて

やっていたことや話していたことを忘れてしまうという状況になります。

ADHDではない場合、アルバムを見つけても「あ!掃除の途中だ!また後で見よう」と掃除の方に戻って片付けに戻っていきます。

ADHDの方はそのまま掃除をしていたことを忘れて放置してしまうんです。

『片付けられないし中途半端にしちゃう自分自身だめなんだ」なんて落ち込まずに周りの人を頼ってみましょう。

片付けを手伝ってくれる方がいるならば頼ってもいいと思います☆

一人暮らしで頼る人がいない、手伝ってもらえない、友達や知り合いにバレたくない…

そんな方は遺品整理業者に頼ることも一つの手でもあります。

 

 

 

遺品整理会社カメシタのまごこの込めた基本サービス

遺品整理だけではなく、様々なサービスを行っている業者。

「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「お部屋の片づけ」「不用品買取値引き」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所。

カメシタでは「遺品整理士」「遺品査定士」「特殊清掃士」資格者。

お客様の大切な遺品をまごころを込めて整理いたします。

「自分がいなくなった後に迷惑をかけたくない」そんな方には

「生前整理」も行っています。

全各国地域に根付いた店舗、有資格者のプロのスタッフがいます。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売り、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので

一度問い合わせて見てください!

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。