身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ,遺品整理,生前整理,不用品

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理自分でやる】

2023年04月04日

こんにちわ(^^)

最近ではぽかぽかと暖かくなってきましたね!🌸

今日は遺品整理についてお話しようかなと思います。

 

最近では、核家族(かくかぞく)が増えていているこの現状。

「遺品整理をしたくても一緒に住んでいなく何を大事にしていたかわからない」

「住んでいるところが遠くて中々遺品整理が進まない」

子供たちは独立していき、結婚をして、気付く事も出来ず

死後何日か経っていた…というケースが増えてきています。

 

【遺品整理士とは?】

遺族に代わり故人様の生きた証、遺品を整理する人のことです。

なぜ遺品整理士が生まれたのか。

はるか昔、戦後に入ってからと言われています。

それまではご遺族が遺品整理をすることで遺品整理とは知られていました。

家族が亡くなり遺品整理を行う際、遺族だけでは対処できないと判断された場合

当時は「なんでも屋さん」に依頼がされておりました。

孤独死や事高齢化、核家族が増えていき

事態に応じ「遺品整理士」が専門的に行うことが増えていきました。

ご遺族にとって、大きな負担となっており

必然的に遺品整理の専門業者が必要となりました。

 

 

【遺品整理は何から始める?】

まず相続の整理から始めてみてはいかがでしょう。

具体的には預金通帳や有価証券などの資産等。

故人様の死亡後10ヶ月以内に相続税の申告を行わないと

相続税の控除が受けられなくなるので注意が必要になります。

 

【ご自身での遺品整理の進め方とは?】

 

自分自身で行う場合、一人では中々進まないので遺族の方と

何人かで作業を始めるのがオススメです。

 

段ボール・軍手・ガムテープ・カッター・結ぶヒモ・マスク等

が必要になります。

 

段ボールをいくつか用意してもらって

必要なもの、不必要なものと大きく分けて下さい。

運びやすいように配慮しながら片付けると

より効率的に作業をすることが出来ると思います。

自分自身で遺品整理をするにあたって料金も大幅に節約ができます。

 

【形見とは?】

亡くなった人の品で例え一つでもその人を思い出す品

 

形を見るということで

この世にはいない人の事を

形を見て、思い出す

これを「形見」と言われています。

 

 

皆様が形見として受け取っているのは

アクセサリーが多いようです。

故人様が付けていた

腕時計やネックレスや指輪やバック。

 

洋服や服飾雑貨のもの。

写真や数珠。

一つでも思い出の詰まった品ですよね。

 

遺品整理は簡単には片付けらないですよね。

遺品整理をしている際に写真が出てきた、手紙が出てきたとか

思い出ばかりあるお家なので、涙が出てきて

作業が進まない…という声をよくお聞きします。

一番よく聞くのは「体力的にきつい」と「精神的に辛い」です。

遺品整理は想像以上に大変なことです。

思ったより時間と体力が必要となります。

 

遺品整理業者に依頼をした際

費用はもちろんかかりますが

体力を使わなくても大丈夫になり、精神的な負担も軽減できます。

見つからなかった大事なものも貴重品も見つけてくれます。

遺品整理業者に頼むと体力も精神面も時間も節約できますよね。

私たち遺品整理士の仕事は、お客様の心の整理にも繋がると思っています。

遺品整理士とは、遺品を大事に扱いながら整理をしていきます。

 

供養が必要ならば供養をしてたり(人形や・ぬいぐるみ等)

買取をしてくれる業者もいます。

 

 

 

名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

 

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼も多々あります。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもオススメです。

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

===========

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

===========

など、要望がいくつかあるかと思います。カメシタがご協力できる範囲で全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

 

遺品整理士認定協会加盟

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から、「優良事業所」として認定を受けております。

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼を(/・ω・)/いただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました!(/・ω・)/

 

有資格スタッフが多数在籍

・遺品整理士

・遺品査定士

・特殊清掃士

 

などの有資格者が多数在籍しています。

 

このような資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

遺品整理専門業者カメシタが行える仕事の種類、様々なサービス

「遺品整理」「生前整理」「ゴミ屋敷清掃」「不用品買取」「特殊清掃」など、

様々な分野のプロがいる安心できる業者です。低価格はもちろん、全国各地に地域に根付いた店舗と、有資格者のプロのスタッフがいます。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

カメシタでは、遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士の有資格者が、お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

 

もちろん、見積もり後の追加料金も発生いたしません。遺品整理に迷ったら、

まずは柔軟な対応とまごころ込めたプロ業者がいるサービスが自慢の

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタにぜひ一度ご相談ください

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOPへ