愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【空き家とは?】~解決するためには様々な対策~

2023年06月20日

こんにちは(*^^*)

名古屋カメシタです!

今日は空き家についてお話していきます。

 

空き家問題とは全員が利用せずに放置された住宅が増加し

地域社会に様々な影響を考慮する現象です。

これは都市部から地方まで問題がないので解決には積極的な取り組みが求められます。

空き家問題の原因は多様です。

人口減少や高齢化による空き家の増加、全員の相続問題や経済的な困難

地域の魅力の低下などがあげられています。

 

空き家問題は地域社会に様々な影響を与えます。

まずは、景観の悪化です。

放置された空き家は荒れ果てた外観や草木の伸び放題など周囲の美観を損ねてしまいます。

周辺の不動産価値も低下する可能性があります。

 

また、空き家は安全上のリスクを考える場合もあります。

無人の建物は侵入法や窃盗などの犯罪行為に悪用される可能性があります。

さらに、放置された空き家は火災や建物の崩壊といった

安全上問題の恐れもあります。

 

空き家問題を解決するためには様々な対策が必要になりますよね。

空き家の再活用や賃貸化を促進する取り組み地方自治体や国の支援策の提供

地域コミュニティの協力などが重要です。

空き家問題の解決に向けた一歩を踏み出すことができます。

空き家問題の地域全体の発展と住みやすさの向上につながっていきます。

持続可能なまちづくりの視点から、空き家問題に取り組むことが重要です。

地域の魅力を高め、安全で快適な暮らしを提供するそのために

私たちの共同の努力が求められています。

 

 

「空き家問題の原因」

 

 

空き家問題は、特定の地域や社会においても

多くの住宅が使用されずに長期間空き状態にある現象を指します。

この問題の原因はさまざまですが

以下にいくつかの主な要因を解説します。

 

✓人口減少や都市の変化

人口減少や都市の構造の変化により需要が減少した地域では空き家問題が生じることがあります。

例えば、田舎の地方都市や過疎地域では若者の流出や高齢化により住民数が減少し

空き家が増加します。

 

✓経済的要因

経済的な要因も空き家問題の原因となります。

景気の低迷や地域の産業の衰退により住宅需要が減少し、結果として空き家が発生します。また、住宅価格の高騰や低所得者の増加も空き家問題を引き起こす原因となります。

 

✓所有者の問題

空き家問題は所有者の問題によっても引き起こされることがあります。

所有者が相続や離婚などの個人的な事情で住まないことを選ぶ場合や所有者が住む予定のない投資目的で不動産を所有する場合に空き家が発生することがあります。

 

✓管理の問題

空き家の管理の問題も空き家問題を引き起こす要因です。

所有者が放置し、定期的なメンテナンスや管理を行わない場合

建物が劣化し、使い物にならなくなることがあります。

 

 

「空き家問題の影響」

 

 

✓経済的影響

空き家が増加すると、その地域の不動産市場に悪影響を及ぼす可能性があります。

空き家は需要がなくなり、周囲の住宅価値を下げることがあります。

また、周辺の商業施設やサービス業者にも悪影響を与える可能性があります。

空き家が増えると地域経済の活性化が妨げられ雇用機会やビジネス活動が減少することがあります。

 

 

✓環境への影響

空き家は、環境にも悪影響を及ぼすことがあります。

放置された空き家は劣化や風化が進み建物自体の状態が悪化します。

これにより廃棄物の漏洩や汚染物質の拡散など、環境汚染のリスクが高まります。

また、空き家の周囲の緑地や景観の維持も怠られる場合があり、

地域の自然環境や景観の損失につながることもあります。

 

✓住宅不足への影響

一方で、他の地域や社会において住宅不足の問題が生じることもあります。

空き家が増加している一方、需要の高い地域では住宅供給が追いつかず、

住宅価格が上昇する場合があります。

 

また、空き家問題は都市の再生やまちづくりにも影響を与えます。

空き家が増えると都市の景観や街並みが損なわれ、魅力のあるまちづくりが困難になります。

また、空き家が点在することで都市のまとまりや連携が乏しくなり、

地域全体の再生や活性化が妨げられる可能性があります。

 

空き家問題の影響は多岐にわたりますが、経済的、社会的、環境的な

側面で深刻な問題を引き起こすことがあります。

そのため、空き家問題の解決は地域の持続的な発展や住民の生活の質向上にとって重要な課題となっています。

 

空き家対策の重要性とは?」

 

✓促進策の導入

政府や自治体は、空き家を減らすために様々な促進策を導入しています。

例えば、空き家の再生や改修に対する補助金や助成金の提供、税金や公共料金の優遇措置、賃貸経営の支援などがあります。これにより所有者の意欲を高め、空き家の再利用が促進されます。

 

 

✓補助金や助成金

政府や自治体は、空き家の再生や改修に対して補助金や助成金を提供する場合があります。これにより所有者は経済的な支援を受けて、空き家を再利用する意欲が高まります。

補助金や助成金は、建物の修繕費用や改修費用の一部を補填するために利用されます。

 

✓税金や公共料金の優遇措置

空き家所有者に対して、税金や公共料金の優遇措置を設けることもあります。

例えば、空き家所有者に対して一定期間の減税措置を適用することで、

所有者は経済的な負担を軽減できます。

これにより、所有者は空き家を活用するメリットを享受しやすくなります。

 

✓賃貸経営の支援

空き家を賃貸物件として活用することを支援する取り組みも行われています。

政府や自治体は、賃貸経営に関する情報提供や相談窓口の設置、入居者の斡旋支援、賃貸経営におけるリスクの軽減策などを提供します。

これにより所有者は、空き家の賃貸活用に積極的に取り組みやすくなります。

 

✓管理体制の整備

空き家の管理体制を整備することも重要です。

自治体や地域コミュニティが空き家のリストを作成し、所有者に対して定期的な点検やメンテナンスの義務を課すことで、空き家の状態を把握し管理を行います。

また、所有者が管理能力を持っていない場合は、管理会社や専門機関と連携することも有効です。

 

✓点検・メンテナンスの義務化

空き家所有者に対して、定期的な点検やメンテナンスの義務を課すことがあります。

政府や自治体は、所有者に対して空き家の状態を確認するよう促し

建物の傷みや危険性の早期発見・修復を行うことを求めます。

これにより、空き家の状態管理が徹底され劣化や荒廃の進行を防ぎます。

 

✓管理会社や専門点との連携

空き家の管理能力に欠ける所有者に対しては管理会社や専門機関と連携することが重要です。これらの機関は空き家の適切な管理や維持に関する専門知識を持ち、所有者に対して支援を提供します。定期的な点検や修繕、入居者の斡旋など管理業務の一部を代行することで、空き家の状態を維持し管理することができます。

 

✓地域住民の参画

管理体制の整備においては地域住民の参画も重要です。

地域コミュニティや住民組織が空き家問題に関心を持ち所有者とのコミュニケーションや協力関係を築くことが求められます。

地域住民の目配りや報告により空き家の状態を早期に把握し

適切な対策を講じることができます。

 

✓コミュニティの参画と啓発

地域住民や関係者の参画と啓発も重要な要素です。

地域の住民や団体と協力し、空き家問題の意識を高める取り組みや再生プロジェクトへの参加を促すことで共同で解決策を模索することができます。

参画とは

コミュニティの参画とは地域住民が自らの意思や能力を活かして

地域の活動や決定に参加することです。

これにより、地域の声やニーズが反映され、より良い地域づくりが進められます。

参画は地域住民の協力や貢献を通じて地域の発展や共同の目標の達成を目指します。

参画の方法

コミュニティの参画には様々な方法があります。

地域のイベントや会議への参加、地域の団体や委員会への加入、地域プロジェクトや活動への積極的な参加などが一般的です。

また、地域住民同士のコミュニケーションや情報共有を通じて、意見やアイデアの交換を行いながら地域の発展に貢献することも参画の一環です。

 

 

「空き家問題は地域社会に迷惑がかかる?」

 

✓風景の悪化

空き家が増えるとその周辺の風景や景観が損なわれます。

放置された空き家は草木が伸び放題になったり

建物の劣化が進んだりするため地域の美観や景観が損なわれます。

これにより、地域全体の魅力や観光資源が減少し、地域の発展が阻害される可能性があります。

 

✓安全・治安の悪化

空き家は放置され、不法侵入や不正利用のリスクが高まります。

空き家は犯罪の温床となる可能性があり不法占拠や違法行為の場として悪用されることがあります。

これにより、地域の安全性が低下し、住民の安心感や生活環境が損なわれる可能性があります。

 

✓地域活性化の阻害

空き家が増えると地域の活性化が阻害されます。

空き家は周辺の住民や企業にとっても魅力のない状態であるため

新たな投資やビジネスの進出が避けられる場合があります。

これにより地域の雇用創出や地域経済の成長が妨げられ地域全体の活気や魅力が低下する可能性があります。

 

 

※名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や強み※

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

 

 

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

 

 

遺品整理士認定協会加盟

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から、「優良事業所」として認定を受けております。

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

有資格スタッフが多数在籍

・遺品整理士

・遺品査定士

・特殊清掃士

 

などの有資格者が多数在籍しています。

 

このような資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

遺品整理専門業者カメシタが行える仕事種類、様々なサービス

「遺品整理」「生前整理」「ゴミ屋敷清掃」「不用品買取」「特殊清掃」など、様々な分野の

プロがいる安心できる業者です。低価格はもちろん、全国各地に地域に根付いた店舗と、有資格者のプロのスタッフがいます。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

カメシタでは、遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士の有資格者が、お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

 

もちろん、見積もり後の追加料金も発生いたしません。遺品整理に迷ったら、

まずは柔軟な対応とまごころ込めたプロ業者がいるサービスが自慢の

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタにぜひ一度ご相談ください。

 

遺品整理士 倉島 新吾