愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【空き家と草刈の関係】~美しさと安全を追求するための重要な連携~

2023年07月13日

こんにちわ(*^^*)

今日は空き家と草刈は関係を解説していきます。

 

【空き家の周囲に草がたくさん生える季節は?】

 

一般的に春から夏にかけてです。

以下にその理由を説明します。

 

春は植物の成長が活発化する季節です。

気温が上昇して日照時間も長くなることで種子が発芽していき

草が成長しやすくなります。

特に雑草は元々頑健で繁殖力が強く環境への

順応能力が高いため春になると急速に広がる傾向があります。

夏になると気温と湿度が高まります。

これは草の成長にとって好条件であり急速な繁茂を促進します。

水分と光合成に必要な要素が揃うため草は

より速く成長し繁殖する傾向があります。

 

このように春から夏にかけての季節は

空き家周辺に草がたくさん生える時期と言えます。

特に放置された空き家の場合、定期的な草刈や管理が行われていないため

草がさらに繁茂(はんも)しやすくなります。

草の繁茂によって空き家周辺の美観が損なわれたり、

安全上のリスクが増大したりすることがあります。

そのため空き家のオーナーや地域の関係者は春から夏にかけて定期的な草刈を行うことで、草の問題を予防し周囲の環境を保持することが重要です。

 

 

【草を放置していたらどうなるの?】

 

✓美観の損失

草が放置されると空き家周辺の景観が荒廃してしまいます。

高く伸びた草や雑草が目立ち、

周囲の地域全体の美しさや清潔感が損なわれることにつながります。

 

 

✓荒れた印象

高く伸びた草や雑草が周囲に広がると

まるで放置された荒地のような印象を与えます。

美しく整備されていない景観は通りすがりの人々に不快感を与え

地域全体の印象を悪化させる可能性があります。

 

✓不用意なイメージ

空き家周辺に草が放置されていると

その建物や地域の管理が不十分であるという印象が広まることがあります。

人々は草が放置されている場所は手入れされていないと判断し

その周辺の地域や住民に対して不用意なイメージを持つかもしれません。

 

✓他の建物への影響

草が放置されると風によって種子が飛散し

周辺の建物や庭にも草の侵入が広がる可能性があります。

これによって、他の建物や庭の美観が損なわれ

手入れの行き届いた場所でさえも草の問題に直面することがあります。

 

✓不法占拠のリスク

草丈が高い空き家は不法占拠者や不正利用者にとって魅力的な場所となります。

草が茂り、建物が見えにくくなると

不正な活動を行う人々にとっては隠れる場所となるため

不法占拠や不正利用のリスクが高まる可能性があります。

 

✓地域の魅力低下

空き家周辺の荒れた景観が続くと地域の魅力が低下する可能性があります。

新しい住民や投資家が引きつけられにくくなり

地域の発展や経済活動が妨げられることがあります。

美しい景観は地域の魅力を高め人々の興味を引く要素となるため

草の放置は地域の魅力低下に繋がることがあります。

 

 

 

✓安全上のリスク

高く伸びた草は火災のリスクを増大させる可能性があります。

特に乾燥した季節や放置された空き家の周辺では草が燃えやすくなり

火災の拡大や周辺建物への火の飛び火が起こる恐れがあります。

 

✓火災のリスク

草が高く伸び乾燥した状態になると火災のリスクが増えます。

放置された草地や荒れた空き家周辺では

火花や不注意な火の扱いが原因で燃え広がる可能性があります。

また、火災が発生した場合、草が燃えやすくなり火の消火や鎮圧が困難になることもあります。

 

✓倒壊の危険性

草が放置されると建物の周囲や基礎部分に草根が侵入し弱体化させる可能性があります。特に長期間の放置によって草根が建物の構造物に影響を及ぼし

倒壊の危険性が高まることがあります。

また、草木が倒れることによる建物への衝撃や損傷も考えられます。

 

✓虫害や害獣の発生

草が放置されると害虫や害獣の生息地となる可能性があります。

草が密集することで、ネズミやハチ、蚊、ダニなどの害虫が繁殖しやすくなります。

これにより、周辺の住民や建物に対する健康上のリスクが

増加するだけでなく害獣による被害や侵入のリスクも高まることがあります。

 

✓転倒やケガの危険性

高く伸びた草や雑草が放置されている場合

歩行者や通行者が転倒しやすくなるリスクがあります。

特に見通しが悪くなるため足元の段差や障害物が見えづらくなります。

草の中には尖った草刺や棘がある場合もあり

接触によるケガのリスクが増加することも考えられます。

 

✓健康への影響

草が長く放置されるとアレルギー反応を引き起こす花粉や

その他のアレルゲンが増える場合があります。

特に草花や雑草に対するアレルギーを持っている人々にとっては

症状の悪化を招く可能性があります。

 

✓アレルギー症状の悪化

草や雑草には花粉やアレルゲンが含まれており

これらが放置された草地から飛散する可能性があります。

特に花粉症や草木に対するアレルギーを持っている人々は、

草の放置によって症状が悪化することがあります。

くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどのアレルギー症状が現れる可能性があります。

 

✓呼吸器の問題

放置された草地ではカビや細菌の繁殖が進む可能性があります。

これにより呼吸器系の感染症や炎症が引き起こされるリスクがあります。

特に草地の周辺に住む人々や近くを通る人々は

草から発生する微粒子を吸い込むことで咳や喘息の症状が悪化する可能性があります。

 

✓虫刺されやダニによる被害

草が放置されると虫刺されやダニによる被害が増える可能性があります。

草地には蚊やダニなどの昆虫が多く生息し

放置された草にはこれらの虫が潜んでいることがあります。

虫刺されによるかゆみや炎症、ダニによる皮膚のかゆみやアレルギー反応が発生する可能性があります。

 

✓感染症のリスク

草地の放置によって、ネズミやその他の害獣が繁殖するリスクが高まります。

これにより感染症や寄生虫によるリスクが増加します。

特に放置された草地の近くに住む人々は

ネズミやその他の害獣からの感染症のリスクに注意する必要があります。

 

✓犯罪の温床となる可能性

草丈が高くなると周辺の視界が悪くなり

空き家が不法侵入や犯罪の温床となる可能性があります。

長期間放置された空き家は、不正占拠や密売などの犯罪行為に利用されることもあります。

 

✓隠れ家としての利用

高く伸びた草や雑草によって、空き家や放置地は見通しが悪くなります。

これにより、不正占拠者や不法利用者にとっては隠れる場所となります。

放置された草地や荒れた空き家は不法行為を行う人々にとって魅力的な場所となる可能性があります。

 

✓不法占拠のリスク

草丈が高い空き家や荒れた敷地は、不法占拠者にとって容易なターゲットとなります。

草が茂り、建物が見えにくくなると、不正な活動を行う人々にとっては匿名性が高まります。不法占拠者は空き家を自身の居住地や犯罪の拠点として利用することがあります。

 

✓窃盗や不正侵入のリスク

草が放置された状態の敷地や空き家は、窃盗や不正侵入のリスクが高まる場所となります。草が茂り、周辺の建物や道路からの視認性が低下するため、

犯罪者は不正な侵入を試みやすくなります。

放置された草地は犯罪者にとって逃げ場や身を隠す場所となり不正行為の計画や準備を行うことができます。

 

✓不法投棄や廃棄物の処理場所としての利用

草地や空き家の周辺は、不法投棄や廃棄物の処理場所として利用される可能性があります。放置された草地は見落とされやすく

人目につきにくいため不法投棄や廃棄物の不正処理が行われる場所となることがあります。

これにより、環境への悪影響や公衆衛生の問題が引き起こされる可能性があります。

 

定期的な草刈や管理を行うことで、これらの問題を予防し

空き家周辺の環境を健全な状態に保つことが重要です。

 

 

~遺品整理会社名古屋カメシタのまごころ込めた基本サービス~

・遺品整理・生前整理・特殊清掃・空き家片付け・ゴミ屋敷片付け・部屋片付け

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

カメシタでは、遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士の有資格者が、お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

 

もちろん、見積もり後の追加料金も発生いたしません。遺品整理に迷ったら、

まずは柔軟な対応とまごころ込めたサービスが自慢の身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタにぜひ一度ご相談ください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。