愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【ゴミ屋敷】~30代男性の心理~

2023年08月17日

こんにちわ(^^)カメシタです。

皆様はゴミ屋敷という言葉を聞いたことはありますか?

一部の人々の生活環境が荒れ果て、部屋ゴミや雑然とした物が散乱している状態を言います!

人々の中には、特に30代の男性が比較的多いという事実があります。

なぜ彼らがゴミ屋敷になってしまうのかその心理を探ってみましょう。

 

まず、30代という年齢層は男性も女性も人生の転機を迎える時期とも言えます。

仕事や人間関係のストレス、過労などが積み重なり、生活の乱れや心のケアが疎かになることがあります。

 

また、30代男性の中には精神的な問題や心の病気を抱えている人も稀ではありません。

うつ病や不安障害の症状が現れ、日常生活などに耐えられないこともあります。

部屋の整理整頓やゴミの処理といった基本的な生活習慣を守ることが大切です。

 

さらに、ゴミ屋敷の男性たちには、社会的な孤独や人間関係の希薄さといった問題も見られます。

ゴミや山に囲まれた環境は、外界からの刺激を遮断する役割も行っているのかもしれませんね。

 

ゴミ屋敷という現象は、個人の心理や社会的な問題が絡み合った結果として生まれるものであり、

単純に怠け者や不潔な人と決めることはできません。

また、困難な状況から立ち直り、充実した生活を送ることができる可能性を秘めているます。

 

 

 

「ゴミ屋敷の原因は何ですか?」

 

ゴミ屋敷の原因は様々ですが、以下に一般的な原因のいくつかを挙げます。

個々の状況によって原因は異なる場合もありますので、一般化されたリストとしてご参考ください。

 

✓物質的な問題

物が過剰に蓄積されることがゴミ屋敷の主な原因です。

購入した商品や収集したアイテムの過剰な蓄積、捨てることができないと感じる保持欲、物品の整理が苦手などがこの要素に該当します。

 

✓心理的な問題

ゴミ屋敷はしばしば心理的な問題の表れとされています。

うつ病、不安、過度のストレス、トラウマなどの心理的な要因が関与することがあります。

ゴミ屋敷は、内面的な問題の外部への反映として形成されることがあります。

 

✓物理的な制約

健康上の問題や身体的な制約がゴミ屋敷の原因になることもあります。

高齢者や身体的な障害を持つ人々は、ゴミを適切に処理することが難しくなる場合があります。

 

✓社会的な問題

孤立や社会的なサポートの欠如がゴミ屋敷の原因となることもあります。

家族や友人の支援が不十分であったり、社会的なつながりが欠如している場合、ゴミ屋敷が形成される可能性があります。

 

✓環境要因

環境の変化やストレスフルな状況もゴミ屋敷の要因となることがあります。

失業、離婚、自然災害、経済的困難など、人々が対処しなければならない困難な状況に直面することで、ゴミ屋敷が発生することがあります。

 

 

 

 

「ゴミ屋敷の片付けにはどれくらいかかりますか?」

 

ゴミ屋敷の片付けにかかる時間は状況やゴミの量、作業人数などによって異なります。

以下に一般的な要素を考慮した上でゴミ屋敷の片付けにかかる時間についての一般的な情報を挙げます。

 

✓ゴミの量と種類

ゴミの量が非常に多い場合や特殊な廃棄物(有害物質、医療廃棄物など)が含まれている場合は

片付けにかかる時間が増える可能性があります。

 

✓部屋の広さと配置

ゴミ屋敷の部屋の広さや配置も片付けにかかる時間に影響を与えます。

狭いスペースや入り組んだレイアウトの場合、作業が難しくなります。

 

✓片付けの作業人数

片付け作業に何人の人員が関与するかも時間に影響します。

作業人数が多い場合は、作業が迅速に進む可能性があります。

 

✓片付けの難易度

ゴミ屋敷の片付けはしばしば複雑なタスクであり、ゴミの整理、清掃

廃棄物の分別などさまざまな作業が必要です。

ゴミの種類や状態、傷んだ家具や構造物の修理など、特定の問題がある場合は、時間がかかる可能性があります。

 

✓必要な追加作業や修繕

ゴミ屋敷の片付け後に建物の修繕や改装が必要な場合、それにかかる時間も考慮する必要があります。

例えば、床や壁の修理、配線や配管の交換などが必要な場合、片付けにかかる時間が延びるでしょう。

 

 

 

 

「ゴミ屋敷を片付けるための効果的な方法はありますか?」

 

ゴミ屋敷を片付けるための効果的な方法は以下のようなものがあります。ただし、ゴミ屋敷の片付けは専門的な作業となる場合がありますので、専門家やプロのサポートを受けることも重要です。

 

✓プランニングと組織化

・プランを立てる:片付けの手順や目標を明確にし、計画を立てましょう。
・区域ごとに分ける:ゴミ屋敷をセクションごとに分け優先順位をつけて取り組むことで効率的に作業を進めることができます。

 

✓必要な道具と資源の準備

・作業に必要な道具:ゴミ袋、手袋、掃除用具など、片付けに必要な道具を準備しましょう。
・廃棄物処理の計画不用品の廃棄方法やリサイクルの手段を確認し適切な廃棄物処理計画を立てます。

 

✓作業プロセスの確立

・3つのカテゴリに分ける: 物品を「保持」「寄付」「廃棄」の3つのカテゴリに分けることで整理しやすくなります。
・一度に少しずつ進める:ゴミ屋敷の片付けは大きなプロジェクトですので一度に全てを

片付けようとせず小さなステップで進めることが大切です。

 

✓心理的なサポート

・サポートを求める:友人や家族、専門家のサポートを受けることで、心理的な負担を軽減できます。
・感情面への配慮: 片付け作業は感情的につらい場面も含まれることがあります。

自分の感情に対して優しく、必要な休憩やリフレッシュを取り入れましょう。

 

✓長期的なソリューション

・整理と維持:片付けが完了した後は整理整頓と定期的なメンテナンスを行うことでゴミ屋敷の再発を防ぐことが重要です。
・必要なサポートの利用:必要であれば、専門家やゴミ収集サービスなどの専門的なサポートを利用し、継続的なケアを受けることも考慮しましょう。

 

 

 

「ゴミ屋敷の生活環境にはどのような影響がありますか?」

 

✓健康リスク

・衛生問題:ゴミの腐敗やカビ、害虫、細菌の繁殖などが健康リスクを引き起こす可能性があります。
・悪臭や異臭:空気の汚染が生じることもあります。
・感染症リスク:ゴミの中には有害な物質や病原体が含まれる可能性があり、感染症のリスクを増加させることがあります。

 

✓心理的影響

 

✓ストレスと不快感

・ゴミの乱雑な状態は、人の心理的な快適さに影響を与え、ストレスや不快感を引き起こすことがあります。清潔で整頓された環境は、心の健康に寄与します。
・社会的孤立:ゴミ屋敷は社会的な孤立をもたらす場合があり、家族や友人との関係が悪化する可能性があります。

 

✓安全上のリスク:

・転倒やけがの危険: ゴミや不用品が床や通路を占拠しているため、転倒やけがをするリスクが高まります。
また、狭いスペースでの移動や非常時の避難が困難になる可能性もあります。

 

✓日常生活への影響

・機能の制限: ゴミの山や散乱した物品があることで、日常生活の機能が制限されます。探し物が困難になったり、必要な活動や作業を行うスペースが制限される場合があります。

 

✓経済的影響

・資産価値の減少: ゴミ屋敷の状態は、周囲の不動産の価値を低下させる可能性があります。また、ゴミの片付けや修繕にかかる費用も経済的な負担となるでしょう。

 

これらはゴミ屋敷の生活環境に関連する一般的な影響です。個別の状況によって影響は異なるため、早期の対応と専門家の支援が重要です。

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由・強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。