愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【孤独死】~ひとりぼっち~

2023年09月07日

こんにちは!名古屋カメシタです。

「孤独死」という言葉を聞いたことがありますか?

今日は「孤独死」についてお話します。

 

「孤独死とは??」

 

 

↪孤独死とは何か?

孤独死とはひとりで亡くなることをいいます。

家族や友達がいない状態でずっと過ごしていた人が突然亡くなることを言います。

大切な人々との繋がりが少なくなり、孤独感が

広がってしまった人が孤独死につながることがあります。

 

↪なぜ孤独死が起こるの?

孤独死が起こる理由はいくつかあります。

例えば、家族や友達とのコミュニケーションが少なくなってしまったり

高齢で健康が悪化し外出が難しくなったりすることが考えられます。

また、社会的な孤立や心の問題も孤独死を引き起こす要因となることがあります。

 

↪孤独死を防ぐためにできること

孤独死を防ぐためには、大切な人とのつながりを大事にしましょう。

家族や友達と定期的にコミュニケーションをとることや、

近所の人々とも交流を持つことが大切です。

また、高齢者やひとりで暮らす人には

地域の支援サービスを利用することもおすすめです。

 

「孤独死の遺品整理とは?」

孤独死をした人の家にはその人の物や思い出がたくさん残っています。

これを「遺品」と言います。

孤独死の遺族や関係者はその遺品を整理する必要があります。

遺品整理はその人の思い出を大切にしながら整理や片付けを行う作業です。

 

↪遺品整理の意味と感情とは?

遺品整理はその人の一生や人生に対する尊敬の意を示す作業でもあります。

その人の遺品を整理することでその人の人生や思い出を振り返る機会となります。

関係者は寂しさや感謝、悲しみなどの複雑な感情を抱きながら遺品整理を進めることになります。

孤独死の概念やその背後にある感情、遺品整理の重要性が理解できるかと思います。
みんなで支え合い、大切な人々とのつながりを大事にすることが、孤独死を防ぐ一歩となるでしょう。

 

「孤独死をした方の遺品整理はどんな気持ちになるの?」

 

 

孤独死をした方の遺品整理はその家族や関係者にとっては様々な気持ちを抱える難しい作業と言えます。

以下に、遺品整理をする際に感じる気持ちをいくつか紹介します。

 

↪寂しさと悲しみ

孤独死をした人との関係が深い場合
その人の存在が突然なくなってしまうことで家族や友人は寂しさや悲しみを感じることがあります。
遺品を整理する過程でその人の思い出がよみがえり、感情が交錯することもあります。

 

↪困惑と混乱

孤独死を知った時関係者は驚きや困惑、混乱することがあります。

その後の遺品整理も何から手をつけていいのか分からない状況に陥ることがあります。

 

↪感謝と愛情

孤独死をした方との思い出や、その人の持っている遺品を通じて、
関係者は感謝や愛情を感じることがあります。
その人の一生や人生に対する思いを思い出して
その人に対する深い尊敬の念を抱くこともあります。

 

↪遺品に対する複雑な思い

遺品整理の中でその人の生活や趣味、思い出が詰まった物品と向き合うことになります。
これにより喜びや苦悩、過去の出来事など
その人の多面的な人生が浮かび上がることがあります。

 

↪責任感と尊重

遺品整理をする立場の人々は、その人の遺志を尊重しながら
整理を行う責任を感じることがあります。
その人の思い出を大切にし、できる限り遺品を整理する過程でその人の人生を尊重します。

 

↪感情の整理と癒し

遺品整理は関係者がその人の死を受け入れ、
感情を整理するための手助けにもなることがあります。
物品を整理することで悲しみや寂しさを少しずつ癒すことができるかもしれません。

 

遺品整理は、その人の生涯や人生に敬意を払いながら行う重要な作業です。

遺族や関係者は、感情的にも心理的にも大きな負担を背負いながら整理を進めることになりますが、それを通じてその人の思い出や人生を大切にすることができます。

 

 

 

【なぜコミュニケーションを取らなくなるの?】

 

↪生活の変化

人々の生活が変化することでコミュニケーションが減少することがあります。
例えば、引っ越しや仕事の転職などがあり、以前よりも遠くに住んでしまったり、忙しさで時間が取れなくなることがあります。

 

↪健康状態の変化

健康状態の悪化や高齢化によって、外出が難しくなることがあります。
これにより、家に閉じこもるようになり、外部とのコミュニケーションが減少してしまうことがあります。

 

↪社会的孤立

新しい人間関係を築くことが難しくなる場合、
人々は社会的に孤立してしまうことがあります。
友達や仲間がいない状態では、自然とコミュニケーションが減ってしまいます。

 

↪テクノロジーの影響

インターネットやスマートフォンの普及により、
オンラインでのコミュニケーションが増えています。
しかし、これが逆に対面でのコミュニケーションを減少させる原因となることもあります。

 

↪心理的要因

自己評価が低い、自信がない、人との関わりが苦手といった心理的な要因が、コミュニケーションを避ける理由となることがあります。

人々は他人とうまく関わることができないと感じてしまい
結果的に孤立してしまうことがあります。

 

これらの理由によって、人々はコミュニケーションを取らなくなることがあります。

しかし、コミュニケーションは大切な人間関係を築くための鍵であるため、気軽な会話や交流を大事にすることが、孤独感を減少させる一つの方法です。

 

 

【孤独死の死因は不明なことが多いですか?】

 

 

↪発見が遅れること

孤独死の場合、その人がひとりで暮らしていることが多いため、他人がその人の死を気付くのが遅れることがあります。そのため、死亡してから発見されるまでの時間が長くなり、具体的な死因がわかりにくくなることがあります。

 

↪検死が行われないこと

遺体が発見されたときにすでに死亡していることが多いため、法医学的な検死が行われることが少ないことがあります。
そのため、具体的な死因が正確に特定される機会が減少します。

 

↪身近な人の不在

孤独死の人は、周囲に家族や友人がいないことが多いです。

そのため、死亡後の情報や状況を正確に把握する人が限られており、死因を特定するための情報が不足することがあります。

 

↪医療機関の診察が受けられないこと

孤独な状態で暮らしている人は、健康状態や病気の兆候を見逃すことがあるかもしれません。

また、健康診断や定期的な医療検査を受ける機会が減少するため、潜在的な病気や健康問題が見過ごされることがあります。

 

↪状況の複雑さと多様性

孤独死の死因は、様々な要因や状況によって異なります。
高齢者の場合、老化や健康状態が影響することが多いですが
若い人の場合には事故や突然の体調不良などが影響することもあります。
このような多様性や複雑な要因が死因の特定を難しくしています。

 

これらの理由によって、孤独死の死因が不明なケースが多いことがあります。

しかし、孤独死を防ぐためには大切な人々とのコミュニケーションを大事にし、健康状態のチェックを怠らないことが重要です。

 

 

 

「孤独死の前兆はあるの?」

 

 

↪社会的な孤立

孤独死の前兆の一つとして社会的な孤立が挙げられます。
人との交流が減少し、友人や家族との関係が希薄になることがあります。
孤独感や寂しさを感じることが増えてきていて
人とのつながりを失ってしまうことがあります。

 

↪外出の減少

孤独死において外出の回数が減少することが前兆とされます。
健康状態の変化や精神的な問題によって、
家から出ることが難しくなることがあります。
長い間家に閉じこもってしまうことで社会的な関わりが減少します。

 

↪身辺整理の放棄

孤独死の人は、物事を整理することが難しくなることがあります。
部屋の中が散らかった状態や、掃除や身だしなみの放棄などが見受けられることがあります。これは心身の問題や孤立感が影響している可能性があります。

 

↪食事の変化

食事の摂取が減少したり、栄養の偏りが見られることも孤独死の前兆です。
健康状態の変化や気力の低下によって、料理や食事の用意が難しくなることがあります。これにより体力や免疫力が低下し、健康への影響が出る可能性があります。

 

↪心理的な変化

孤独死の前にうつ病や不安症状などの心理的な問題が出現することがあります。気分の落ち込みや無気力、興味の喪失、睡眠障害などが見られることがあります。
これらの心理的な変化が、孤独死への一つの前兆となることがあります。

これらの前兆が一つ以上当てはまる場合、その人の状態に注意を払うことが重要です。家族や友人、専門家のサポートを受けながら、健康や精神的な問題に向き合い、孤独感や孤立感を軽減する努力をすることが大切です。

 

~名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由・強み~
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。