愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【汚部屋】~なぜ汚くなる?部屋が汚い人の特徴~

2023年10月03日

こんにちわ(^^)カメシタです。

10月になりました!!🍂

なんだか時が経つのがとても早い気がします。

コロナだけじゃなくインフルエンザも流行ってきてるので

体調管理をしっかりしてくださいね( ;∀;)

今日はお部屋が汚い、汚部屋の人に向けてお話します。

 

汚部屋とは??なぜなるの?

✓物の乱雑さ

お部屋が散らかっていることが一般的です。

衣服や書類、食器などが放置され、整理整頓されていない状態。

 

✓掃除の怠り

定期的な掃除や片付けを怠っている傾向があります。

ほこりやゴミがたまっていること。

 

✓整理整頓の苦手さ

物を整理することや適切な場所に収納することが苦手な場合があります。

物の配置が無秩序であったり、適切な収納方法がわかっていない。

 

✓忙しさや優先順位の変更

時間やエネルギーを使う他の活動に優先度を置いている場合があります。

掃除や整理整頓に割ける時間や意欲が不足していることが考えられます。

 

✓無関心

お部屋の状態に無関心であることがあります。

外見や環境に対して敏感ではなく片付けや掃除の重要性を

あまり感じていない。

 

 

散らかった部屋では調理や食事のためのスペースが作られたりしています。

そのため、手軽で準備の簡単な外食やテイクアウトを選ぶことが多々。

また、部屋が散らかっていることで調理や食事のモチベーションが低下し、

食事の準備をしないで済ませることがあるかもしれません。

 

 

ゴミを放置する人の特徴とは?

 

 

✓無関心な態度

ゴミを放置する人は、自分や他人の環境への無関心な方が多く

態度でも示すことがあります。

 

✓時間管理の不備

ゴミを適切に処理するには、定期的にゴミを収集し、分別する必要があります。

ゴミを放置する人は時間を管理する能力に欠けることがあり、

ゴミ処理が後回しにしがちになります。

 

✓無秩序な生活習慣

ゴミを放置する人あるいは気にしない人、一般的に生活環境が無秩序であることが多いです。

片付けや整理整頓が苦手でゴミが積み重なりやすい傾向があります。

周囲の人々やコミュニティの美化に対する意識が低く、

他の人々に迷惑をかける可能性が高いです。

 

✓教育や情報の不足

ゴミを放置する人は、ゴミの適切な処理方法や環境への影響についての知識が不足していることがあります。

教育や情報提供が不足している場合、ゴミの適切な処理方法を知らないことが問題の一因となることがあります。

 

これらの特徴は、ゴミを放置する人々の行動や態度に関連するもの、個人や状況によって異なる場合もあります。な要素であるため、教育や重要な啓発活動が必要です。

 

 

お部屋が汚い人は子供の頃から?

子供の頃からその傾向がある場合がありますが、部屋の片付けや清潔さに関する習慣や態度は、個人の子供時代の環境や教育に影響を受けることが多いですが

成長や環境の変化によっても変わることがあります。

子供の頃の環境や教育が部屋の清潔さに大きな影響を与える可能性があります。

例えば、両親や家庭環境が片付けや清掃を重要視し、子供にその習慣を教えた場合、その子供は清潔が好き逆に、片付けがあまり重要視されない家庭で育った子供は、部屋が汚い習慣を持ちやすいとされています。

 

✓家庭環境の影響

子供の頃、部屋の片付けや清潔さが家庭で重要視され、教えられるかどうかが大きな影響を持ちます。
例えば、片付けを怠らずに教えられた子供は、きれいに好きな習慣を持ちやすいです。

 

✓性格の違い

人は性格によって異なる傾向があります。
一部の人は整理整頓が得意で、常に清潔を守ることが自然と身につきますが、
他の人はこの点で気にしないこともあります。

 

✓成長と変化

子供時代から大人になる過程で、人は自己意識や価値観が変わります。
清潔好きになることもあれば、部屋が綺麗になり広がることもあります。

 

✓生活状況とストレス

個人の生活状況やストレスレベルは、部屋の状態に影響を与えます。
忙しい生活やストレスがあると、部屋が乱れることがあります。

 

✓自己意識の変化

大人になると自分の生活環境に対して自己意識が高まることもあります。
これが部屋をきれいに主張することもあります。

 

子供時代から部屋が汚い人もいれば大人になってから
部屋をきれいにする人もいます。
部屋の状態は個人の性格、価値観、生活状況などに影響を受けるため
一概に子供時代からの傾向だけで話すのは難しいと言えます。

 

 

お部屋を片付けられる人診断をしてみましょう。

 

✓量について

あなたの部屋には節約的な物がたくさんありますか?

物を捨てることが難しいと感じることがありますか?

 

✓時間と計画について

片付けをするための時間を確保できますか?

片付けを計画的に行う癖はありますか?

 

✓意志力とモチベーションについて:

 

片付けを始めるのは簡単ですか、難しいですか?

片付けることに対するモチベーションはどの程度ありますか?

 

✓ストレスと感情について

部屋が広がっていると、ストレスや不快感を感じることがありますか?

片付けを先合理にする理由は何ですか?

 

✓片付けのスキルについて

 

片付けの方法や整理整頓のスキルに自信はありますか?

片付けに関する知識やツールを活用することができますか?

 

✓外部サポートについて

 

片付けのサポートを受けることに抵抗感はありますか?

家族や友人から片付けの手伝いを頼んだことはありますか?

 

これらの質問に耐えて、なぜ部屋を片付けるのが難しいのかを冷静に、具体的な対策を考える一助になるかもしれません。
万が一のことを考えて、必要であれば専門家やサポートを受けることも

オススメします。

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。