愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理】~いつから始めるべきか?~

2023年10月05日

こんにちは(^^)カメシタです。

遺品整理っていつからはじめるのか、

いつ服とか捨てるのか分からないですよね。

今日はいつがベストなのかお話します。
遺品整理をいつから始めるのがベストかは、個々の状況や感情により異なります。
参考にしてみて下さい。

 

 

いつから始めればいいの?

 

 

 

✓感情の整理と回復

喪失から適度な時間が経つと感情的な回復が進みます。

初期の喪失の衝撃や悲しみが和らぎ、心の安定感が戻ってきます。

この段階で遺品整理に取り組むことで、感情的な負担を軽減できます。

 

 

✓冷静な判断力

感情的な波風が収まった状態では冷静な判断力を持つことができます。

遺品整理において遺品を保持するか処分するかなどの

判断を客観的に行えるようになります。

 

 

✓遺品整理の計画

感情的な準備が整った時には、遺品整理の計画を立てることができます。

どの部屋から始めるか、作業のスケジュール、必要なリソースなどを考慮し

整理作業を効率的に進めるための計画を練りましょう。

 

 

✓家族や友人との協力

感情的な準備が整った時、家族や友人との協力が円滑に進みます。

感情的なサポートを受けつつ、整理作業を共に進めることで

負担を分散させることができます。

 

 

✓遺品への思い入れと距離感

感情的な準備が整った時、遺品への思い入れがある一方で

それと一定の距離を置けるようになります。

遺品を整理する際に感情的に取り乱すことが少なくなり

客観的に物事を見ることができます。

 

✓前向きな意欲

 

感情的な準備が整った時、遺品整理に対する前向きな意欲が芽生えています。整理作業を通じて、亡くなった方への敬意や思い出を尊重し、整理のプロセスを通じて癒しや成長を求める姿勢が見られます。

 

✓サポートと連携

 

感情的な準備が整った時、家族や友人との連携が円滑に進みます。

感情的なサポートを提供し合い、遺品整理を協力して進めることができます。

 

ポイントを抑えて、感情的な準備が整った時に遺品整理を始めることは

物理的な整理作業をスムーズに進めるうえで非常に大事です。

ただし、個人差があるため、自分のペースで進めることも大切です。

必要に応じて感情的なサポートや専門家の協力を受けながら

遺品整理を行い、新たな段階に向けて進んでいきましょう。

 

 

亡くなってからどれくらいの期間

 

 

✓感情的な準備

遺品整理は感情的につらい作業であるため

関係者や家族が感情的に準備ができるかどうかが重要です。

一般的には、数週間から数か月待つことが推奨されますが

急ぐ必要はありません。

感情的なペースに合わせることが大切です。

 

✓法的な手続き

亡くなった方の死後、法的な手続きや文書の整理が必要な場合があります。

遺言書や財産分与などの法的な要件を確認し

それに合わせて整理を進めるの必要があります。

 

✓家屋の利用計画

亡くなった方の暮らしでいた家屋が利用される予定がある場合

その計画に合わせて整理を行う必要があります。

 

2か月~3か月ほど時間を置いてから感情的な準備や具体的な状況によりますが

相続人や親族が多く集まることや、各種の手続きが完了して

落ち着いてから遺品整理をするのがオススメです。

 

 

 

衣類を処分する時期はいつ?

 

衣類を処分する時期は49日や百日法要、一周忌の後に行うのが一般的になります。

遺族や親族が集まりやすいため、衣類をどうするか相談がしやすいです。

気持ちの整理もついているため、衣類を残すべきか処分すべきかの正しい判断ができやすくなります。

 

 

✓着られない・勇んでいる場合

服が破れてたり、着れない状態にある場合、すぐに捨てることを検討しましょう。これらの服は再利用できないため、整理の初期段階で処分します。

 

✓サイズが合わない場合

なくなった方の服がサイズが合わない場合、家族や関係者に合うかどうかを確認しましょう。合わない場合は、早めに整理対象とすることができます。

 

✓感情的な準備ができた場合

遺族や関係者が感情的に服を整理する準備ができた場合、

そのタイミングで整理を開始できます。

感情的な負担が軽減されるような状況を選ぶことが重要です。

 

✓季節の変わり目

服の整理は季節の変わり目に適したタイミングです。

季節に合わない服は、新しい季節に向けて整理して

整理した服を寄付するなどの選択ができます。

 

✓適切なドネーション先を見つけた場合

服を捨てる代わりに、適切なドネーション先を見つけた場合

服を寄付することを検討しましょう。

着られる状態の服は他の人に譲る事も可能性になります。

 

 

遺品整理が遅すぎると損する?

✓物品の価値の低下

遺品整理を遅らせると、物品や財産が劣化し、

傷ついたり価値が減少する可能性が問題になります。

 

✓法的な問題のリスク

遺産や分割法の手続きに関連する期限がある場合、

遺品整理が遅れることで法的な問題が発生するリスクがあります。

法的な費用やトラブルの原因となる可能性があります。

 

✓感情的な負荷の増加

遺品整理は感情的にきつく辛い作業であり、

時間が経つにつれて感情的な負荷が増加することが起こります。

健康に悪影響を与える可能性があります。

 

✓空間の保留

遺品整理を遅らせると、物品が多くて空間が保留される可能性があります。

これにより、家屋の有効な利用がなり、

生活の品質が低下することがございます。

捨てられない気持ちも、もちろんわかります。。。

 

✓遺族や関係者との関係が最悪

遺品整理を遅らせることで、家族や関係者との関係が悪化する可能性がある。

遺品整理は慎重に計画し、適切なタイミングで進めることが重要です。感情的な負担や遠慮を抑え、スムーズに整理を行うために、早めの対応が重要です。

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。