愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【ネグレクト】~片付けが面倒な人の特徴と心理~

2023年10月10日

こんにちわ(^^)カメシタです。

お部屋の片づけが「面倒くさいし、やる気起きない!」と

思う人はたくさんいると思います。

今日は片付けが面倒くさい人の特徴や心理を

話していこうと思います。

 

「物への感情的なつながり」

 

物品に感情的な価値を感じ、捨てることが難しい場合があります。

過去の思い出や関連する人々とのつながりを物品に求め、捨てることをためらうことがある。

 

 

✓思い出やエモーション

 

物品には特定の出来事や人々とのが関連していることがあります。
例えば、子供の成長過程を写真や手紙で記録したものや
亡くなった親から受け継いだ家具などです。
過去のエモーションや記憶を呼び起こす役割を果たし
感情的なつながりを持っています。

 

✓自己価値の一部

 

一部の人々にとって、すべてある物品は一般の認識や自己価値の一部として捉えられています。
たとえば、趣味のコレクション、賞を受賞したトロフィー、専門的な道具などが該当します。
物品は、所有者が自分自身を定義し、誇りに思うということです。

 

✓未来への希望や夢への関連

 

物品には将来の計画や夢に関連していることがあります。

未使用のスポーツ用具、未完のアートプロジェクト、

読みかけの本などが含まれます。

これらの物品は全ての人にとって、将来的に利用し完成させたりする可能性を持つものとして、感情的なつながりを持っています。

 

 

 

「決断力の低さ」

 

片付けは何かを選ぶ、捨てる、整理するなどの決断を必要とします。
片付けが面倒な人は、これらの決断を下すことに苦労することがあり
結局、後回しにすることが多いです。

 

✓選択肢への過剰な検討

 

決断力の低い人は、選択肢を過剰に検討し、細かい詳細やリスクを過度に心配する傾向があります。
例えば、どのレストランで食べるかを選ぶ際にも、選択肢を比較し、メニューや評判これにより
意思決定に時間がかかり、選択肢を絞り切れないことが起こります。

 

✓傾向

 

決断力の低い人は、決断を気にすることはありません。

難しい決断を前にして、その問題から逃れようとすることは起こります。

 

✓自分に足りないもの

決断力の低い人は、自分の判断で決めることに自己自信を持てやうことは起こりにくい。

選択肢を選ぶ際に、自分の意見や直感を信じることができるず、他人の意見や期待に頼る事が多いです。

 

「過剰なストレスや不安」

 

物事が乱雑な状態にあると、それがストレスや不安を考えます。

 

 

✓ものの乱さからくるストレス

 

非常に無駄な環境や物事の混乱は、人々に対してストレスを考えます。

ストレスや焦燥感が増大します。

 

 

✓計画性の不足によるストレス

 

物品や文書が整理されていない場合、重要なものを見つけることが危険となり、納期を守ったり、重要な予定を遂行することが危険になります。

 

 

✓清潔さと心の健康の関連

 

物の整理や掃除が行っていない場合
環境が不衛生になりこれが健康に対するリスクになります。
不潔な環境は病気やアレルギーの原因となり、心の健康にも慎重です。
ものの整理は身体的な健康と心の健康にも関係してきます。

 

 

「時間の使い方・管理」

 

片付けが時間をかけて作業するため、時間を適切に管理できないことがございます。

予定外の物品の整理や、片付けにかかる時間を見積もりにくい傾向があります。

 

✓優先順位の設定

 

時間管理は、仕事や日常生活のタスクを優先順位に従って計画し、
重要なタスクには十分な時間をかけて進めます。
できることをわかりやすく、時間効率的に使えます。

 

✓スケジュールの作成

 

時間管理にはスケジュールの作成が暫定です。
スケジュールは、特定の日や週において、いつ何を行うか計画するツールです。
スケジュールを作成することで予定を視覚的に整理し、時間の使い方を最適化できます。

 

✓時間の浪費を大事にする

 

時間管理の重要な側面は、時間の浪費を最小限にすることです。
れは、無駄な会議や無駄なインターネットブラウジング、タスクの先を防ぐことを意味します。
学び、生産的な習慣を養うことが、時間管理の鍵となります。

 

✓極限の完璧主義

 

片付けが面倒な人の中には、完璧主義の傾向を持つ人がいます。

物品を完璧に整理しようとするあまり
完璧さにこだわりすぎて物事が進められなくなることがあります。

これらの特徴と心理が組み合わさると
片付けが出来ない面倒くさいと考えると感じることがより強調されます。

 

 

✓達成のための緊張のプレッシャー

 

極限の完璧主義者は、自分自身に非常に高い基準を設定し、
その基準を達成することに緊張なプレッシャーをかけます。
これにより、常に不安やストレスを感じ、達成しなければという圧力を自己継続していきます。

 

✓自己評価の過度の依存

 

極限の完璧主義者は、自己評価を過度に仕事成果やに依存します。
自己評価が高まるのは成功した場合だけであり、失敗することを許容できず
失敗を恐れます。
評価が低い状態が続くことがあります。

 

 

「ネグレクトの特徴とは?」

 

 

✓物理的な配置

 

身体的な基本的なケア、これには適切な栄養を摂らない、適切な衣服を着られない、医療のケアを受けさせないなどが含まれます。

 

✓感情的な無視

 

感情的なケアやサポートを提供しないことがあります。

子供に対して愛情や安全な環境を提供せず、感情的に無視することが特徴です。

 

✓教育のサポートの不足

 

子供に対して正しいな教育のサ​​ポートを提供しないことはありません。

学校に行かない、宿題をサポートしない、教育に関心を持たないなどが該当します。

 

✓社会的な孤独

 

子供や家族を社会的に孤立させることがあります。

社会的な活動や交流を制限し、孤立感を生み出します。

 

✓身体的な安全の無視

 

身体的な安全を無視することがあります。

子供や依存者が危険な状況にさらされることを防がない安全対策期間がないなどがあります。

ネグレクトは、特にや高齢者に対して重大な影響を考慮する可能性があり、法問題としても考慮されます。

ネグレクトを受けている人がいる場合、専門家や関連機関に報告し、適切なサポートを提供することが非常に重要です。

 

 

「ネグレクトの心理とは?」

 

✓感情的な荒廃

 

ネグレクトを受けた人は愛情ケアが不足しているため
感情的に荒廃することがあります。

安心感や愛情が欠けているように、不安や孤立感が支配的になります。

 

✓自己評価の低下

 

ネグレクトを受けた人は、自己評価が低下することがあります。

自分を大切に感じないと、自己価値感が低くなりがちです。

 

✓信頼関係の難しさ

ネグレクトを経験した人は、他人への配慮や親しい関係の考え方に困難を恐れています。

 

 

✓社会的な関与の不足

ネグレクトを受けた人は、社会的なスキルや関与の不足を恐れることがあります。他人とのコミュニケーションや協力が正義で、社会的な孤独を感じることがあります。

 

✓トラウマと心の健康への影響

ネグレクトはトラウマをかえし、心の健康に深刻な影響を考える可能性があります。 うつ病、不安症状、心の外傷後ストレス障害(PTSD)などの心の健康問題が発生しやすくなります。

 

ネグレクトは避けられる問題であり、変化は可能です。

専門家の助けを受け、自分自身を大切にし、健康的な関係を築くための一歩を踏み出してください。

 

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。