愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理士とは】~必要なのか?どういう流れなの?~

2023年10月17日

こんにちは(^^)カメシタです。

 

今日は遺品整理についてお話します。

遺品整理とは、亡くなった人の遺品や遺物を整理し、処理するプロセスのことです。

具体的には、以下のような作業が含まれます。

 

 

遺品整理とはなにか??」

 

 

✓遺品の整理と仕分け

まず、亡くなった人の家や部屋にある物品を整理し、カテゴリーごとに仕分けます。これには家具、衣類、本、写真、文書、雑貨などが含まれます。

 

✓不要な物品の選別

遺族や関係者と協力して、不要な物品を選別します。これらの物品は、寄付、リサイクル、ゴミ処分、または売却などの方法で処分されることがあります。

 

✓貴重品や重要な文書の特定

遺品整理のプロセスで貴重品や重要な文書を見つけ、保管します。これには遺言書、証書、貯金通帳、ジュエリー、家族の思い出の品物などが含まれます。

 

✓清掃と整頓

部屋や家を清掃し、整頓します。
遺品整理業者は、部屋を元の状態に戻すために必要な清掃作業も行います。

 

✓法的手続きの支援

遺品整理業者は、遺族が法的手続きを行う際に助けを提供することもあります。遺産分割や不動産の売却など、法的な事項に関与します。

 

 

遺品整理は、亡くなった人の家族や遺族にとって感情的にも肉体的にも負担のかかる作業であり、専門的な知識と経験が必要です。
遺品整理業者は、これらのプロセスを専門的に支援し、遺族に負担を軽減し、亡くなった人の遺産を適切に取り扱う役割を果たします。

 

 

「専門家が今必要とされている理由とは?」

 

 

✓専門知識と複雑性

現代社会はますます複雑になっており、専門知識を持つ人が必要です。例えば、医療、法律、科学、技術、財務などの分野では、深い知識とスキルが必要です。一般の人々には理解が難しいことが多く、専門家の助けが不可欠です。

 

✓テクノロジーの進歩

技術の急速な進歩により、新しい分野や専門分野が生まれ、既存の分野も変化しています。専門家は、このテクノロジーを理解し、適切に活用する能力を持っています。

 

✓法律と規制の複雑性

法律や規制が複雑化しており、個人や企業が法的な問題を回避し、遵守するために専門家のアドバイスとサポートが必要です。
税務、知的財産権、労働法、プライバシー法などの分野で特に重要です。

 

✓専門家の意見の信頼性

情報の氾濫と信頼性の問題がある中で、専門家の意見は信頼性が高いと見なされています。
特に健康や安全に関連する情報において、医師、科学者、専門家の意見は生死にかかわることがあります。

 

✓専門家の助言による効率化

専門家のアドバイスやサービスは、個人や企業が時間とリソースを節約し、効率的に問題を解決するのに役立ちます。これは経済的な観点からも重要です。

 

✓専門家の対人関係スキル

コミュニケーションや人間関係のスキルも専門家に求められます。専門家は、クライアントや患者との信頼関係を築き、適切なアドバイスを提供するためにコミュニケーション能力を発揮します。

 

 

 

「遺品整理の流れとは?」

 

 

✓打ち合わせと計画

 

遺品整理を行う前に、遺族や遺族代表者との打ち合わせが行われます。この際に、整理のスケジュール、範囲、特別な要望、重要なアイテムの特定などが話し合われます。

✓遺品の整理と仕分け

 

実際に整理作業が始まります。
家や部屋内の遺品を一つ一つ整理し、カテゴリーごとに仕分けます。
これには家具、衣類、本、文書、雑貨などが含まれます。

✓不要な物品の選別

 

遺族や関係者と協力して、不要な物品を選別します。これらの物品は適切に処理され、寄付、リサイクル、ゴミ処分、または売却などの方法で処分されることがあります。

✓貴重品と重要な文書の特定

 

貴重品や重要な文書(遺言書、証書、貯金通帳、写真など)を特定し、遺族の指示に従って保管します。これらのアイテムは慎重に取り扱われ、遺族の意向に従って処理されます。

✓清掃と整頓

 

遺品整理業者は、整理作業後に家や部屋を清掃し、整頓します。
家を元の状態に戻すための作業も行われます。

 

 

遺品整理に関わる問題とは?

 

✓高齢化社会と孤立

高齢者が亡くなった際、孤立していることが問題です。孤独死や孤立死が増加しており、その後の遺品整理が難しくなることがあります。

 

✓遺族の感情的負担

 

遺族は亡くなった家族の遺品整理に関して感情的な負担を抱えることがあります。特に思い出の品物を整理することは困難で、心理的なサポートが必要です。

 

✓遺品の適切な処理

 

遺品の中には価値のあるアイテムや重要な文書が含まれていることがあります。これらを適切に処理せず、無駄にする可能性があるため、注意が必要です。

 

✓環境への影響

 

不要な物品の適切な処理が行われないと、環境への負荷となります。
廃棄物の増加やリサイクルの機会損失などが問題となります。

 

✓詐欺やトラブル

 

遺族が遺品整理業者を選ぶ際、詐欺や不正な業者に騙されるリスクがあるため、信頼性の問題が浮上します。

 

 

 

 

 

核家族とは?

 

 

核家族化は、以前のように広大な家族が一緒に住むのではなく、

父母と子供からなる小さな家族が中心です。

親、子供、兄弟姉妹だけで一緒に住むことが多いです。

 

✓自立と独立

核家族では、子供たちが成長し、独立して自分の生活を始めることが一般的です。親と子供が自立することが強調されます。

 

✓地理的な分散

核家族は、親や子供が異なる場所に住むことがよくあります。
仕事、学校、生活条件の改善など、さまざまな理由で地理的な分散が起こります。

 

✓個人主義とプライバシー

 

個人主義やプライバシーの尊重が核家族化と関連しています。
各家庭が自己決定権を持ち、他の家族から独立して生活します。

 

✓社会的変化の影響

 

核家族化の傾向は、都市化、経済の変化、教育の普及、女性の社会進出など、社会的な変化に影響を受けています。これらの要因が核家族化を促進しています。

 

核家族化は、家族構造における大きな変化の一部であり、家族と社会の関係に影響を与えています。一方で、社会的な孤立感や支援体制の課題も生じており、バランスを取る必要がある社会問題と言えます。

 

 

 

依頼主からくる主に多い要望とは?

 

 

「遺品のご供養をしたい」

「遺品整理後、処理するものをお願いしたい」

「残された中の家電製品について、”リサイクル”に出したい」

「残った臭いを消臭してほしい」

「お部屋に汚れがあるから、原状回復をしてほしい」

「遺品整理の時に探して欲しいものがある等…

 

 

一部の内容になりますが、これらの要望は依頼主の具体的な状況や現状で変わります。

遺品整理業者は遺族の要望を十分に理解し、専門知識と経験を活かしてサポートさせてもらいます。

 

 

 

 

 

「家電リサイクルとは?」

 

 

✓回収と収集

 

不要な家電製品を集めます。これは、自治体のゴミ収集サービスや専門のリサイクル業者が行います。あなたが不要とする家電を持って行くか、回収サービスに申し込むことができます。

 

✓分別と解体

集められた家電製品は、種類ごとに分けられ、部品ごとに分解されます。例えば、冷蔵庫は冷却装置、プラスチック部品、金属部品などに分解されます。

 

✓材料の再利用

 

分解された部品や材料は再利用されます。
金属部品は再度金属として利用されたり、プラスチックは新しい製品にリサイクルされたりします。

 

✓有害物質の処理

家電製品には有害な物質が含まれることがあります。
これらの物質は専門的に処理され、環境に害を及ぼすことなく安全に廃棄されます。

 

✓再生品の製造

 

再利用やリサイクルされた部品や材料は、新しい家電製品を作るために使われることがあります。また、中古の家電製品が修理されて再販売されることもあります。

 

 

不要になった電化製品(例: 冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコン)を捨てずに

再利用や材料のリサイクルが可能です!

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。