愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【汚部】~セルフネグレクトの深層・その原因~

2023年10月24日

こんにちわ(^^)カメシタです。

セルフネグレクトを聞いたことありますか?

今日はセルフネグレクトについてお話します。

セルフネグレクトは、自己の身体や生活環境のケアを放棄する状態。

この状態になる背後には、様々な要因が絡み合っています。

 

「なぜ人はセルフネグレクトの状態になるのか?」

✓心の病

うつ病や認知症、不安障害などの精神的な問題はセルフネグレクトの一因です。

心の病は、日常生活の自己管理能力を低下させ、自我を顧みなくなる場合があります。

 

✓社会的孤立

人は社会的な繋がりを失うと、自己価値感が低下し、自身のケアがおろそかになりがちです。

友人や家族との関わりが少ない人は、セルフネグレクトに陥りやすいのです。

 

✓経済的困難

経済的な困難に直面すると、自身のケアに必要な資源が限られてしまいます。

健康な食事や適切な医療ケアを受けることが難しくなり、セルフネグレクトが進行する可能性があります。

 

✓身体的健康問題

持病や障害がある場合、日常生活の自己管理が難しくなることがあります。身体的な問題により、自身のケアができなくなる場合もあります。

 

✓知識や情報の不足

自身の健康や生活環境を維持するための基本的な知識や情報が不足していると、セルフネグレクトのリスクが高まります。

 

セルフネグレクトは、一人の力だけでは解決が難しい場合が多いです。周囲の支援や専門家の介入が必要となる場合もあります。セルフネグレクトの状態にある人がいれば、適切な支援を受けられるよう助けてあげましょう。

 

 

「セルフネグレクトの兆候」

✓身体的な衛生の低下

セルフネグレクトの一つのサインは、個人の身体的な衛生状態の低下です。

例えば、入浴や歯のブラッシングを怠る、清潔な衣服を着ない、といった状態がこれに該当します。

 

✓生活環境の荒廃

自宅の清掃を怠ったり、ゴミが溜まる、食品が腐敗しているなど、生活環境が乱れている場合もセルフネグレクトの可能性が考えられます。家の中が不潔であることも兆候の一つです。

✓栄養不足

適切な食事を取らない、または食事の準備や調理を怠ることもセルフネグレクトのサインです。これにより、栄養不足や健康問題が引き起こされる可能性があります。

 

これらの兆候を発見した場合、本人に声をかけ、適切な支援が必要です。

また、専門家への相談も検討しましょう。

 

 

「セルフネグレクトになってしまったら?」

 

 

✓専門家への相談

セルフネグレクトの状態にある場合、まずは医療機関や福祉の専門家に相談しましょう。心理的な問題や生活困窮が背景にある場合もあるため、適切なアドバイスやサポートが必要です。

 

✓支援体制の確立

家族や友人からのサポートを受けるよう努めましょう。また、地域の支援団体やボランティアサービスの利用も検討してください。人との繋がりやコミュニケーションが改善の一助となります。

 

✓日常生活の見直し

生活環境やライフスタイルを見直し、改善の余地があれば積極的に取り組みましょう。例えば、定期的な食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保など、基本的な生活習慣の改善から始めることができます。

 

セルフネグレクトは一人で抱え込まず、周囲の人々やプロフェッショナルなサポートを受けることが解決への第一歩です。
まずは身近なところから助けを求め、一歩一歩回復へと進んでいきましょう。

 

 

 

「セルフネグレクトになりやすいタイプ」

 

 

セルフネグレクト(自己怠慢)になりやすいタイプの人々の特徴を6つご紹介します。

 

✓社会的孤立型

友人や家族とのつながりが少なく、孤独感を感じている人はセルフネグレクトに陥りやすい。社会とのつながりが希薄になると、自身のケアがおろそかになる可能性が高まる。

 

✓精神的な障害を持つ型

うつ病や不安障害、認知症などの精神的な障害を持っている人。これらの疾患は日常生活の自己管理能力に影響を与える。

 

✓高齢者型

高齢になると体力や認知機能が低下し、自身のケアが困難になる場合がある。特に一人暮らしの高齢者はリスクが高い。

 

✓経済的困窮型

経済的な理由で自身のケアに必要な物品やサービスが手に入らない人。健康や生活環境の維持が難しくなる。

 

✓持病を持つ型

慢性的な疾患や身体的障害を持つ人。
持病の管理が日常生活全体に影響を与え、セルフネグレクトに繋がる可能性がある。

 

✓適応力の低い型

変化やストレスに対して適応する能力が低い人。
日常生活において困難し、自己管理がおろそかになりやすい。

 

これらのタイプの人々に対して、周囲からの適切なサポートや介入が必要です。早期にサポートを受けることで、セルフネグレクトからの回復が期待できます。

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。