愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【社会問題について】

2023年11月23日

こんにちわ(^^)カメシタです。

皆様は社会問題につて考えたことはありますか?

今現在に起きている社会問題は他人事ではないな、と

私は考えております。

高齢化と言われる時代になってきています。

「核家族」というのも多くなり、「死後気付かれない」「孤独死」なんて事がないように

対策をしてみて下さい。

社会問題について少し目を向けてみましょう。

 

 

 

日本の1番の課題とは??

 

高齢化社会とは、人口の中での高齢者(通常は65歳以上)の割合が非常に高い状況を憂えます。

高齢化が進むと、年金医療、介護などの社会保障の負担が大きくなり、労働力不足が生じることもあります。

 

少子化とは、新生児(赤ちゃん)の出生数が減少する事を言います。

減少し、労働力不足や経済的な問題が深刻化することが批判されます。

 

つまり、高齢化社会と少子化は、日本の社会や経済にとって大きく重要な問題なのです。

 

 

今の日本が抱える問題は?

 

✓人口減少と高齢化

日本の人口は減少し、高齢化が進んでいます。

これに伴い、労働力不足や社会保障費の増加などの問題が検討されています。

国力に影響を及ぼしています。

 

✓労働市場の課題

労働市場における非正規雇用者の割合が高く、安定した雇用が得られないことが多いため、

若者や女性などの労働者に対する不安定な雇用状況が続いています。

 

✓社会的不利

得られる不利や地域格差が存在し、貧困層や地方の経済が滞っている地域もあります。

 

✓教育制度の課題

教育制度における過度な競争や学力重視が問題視され、

子供たちのストレスや過度な学業負担が考慮されています。

 

✓注目する生活費

住宅、教育、医療などの生活費が増えており、中間層や低位層の生活負担が増加しています。

「貧困問題」「少子高齢化」「人材不足」「後継者不足」「長時間労働」「待機児童」「介護問題」

話題として挙げられています。

 

今の社会はどんな社会?

✓デジタル社会

現代社会はデジタル技術の発展により、インターネット、スマートフォン、ソーシャルメディアなどが広く普及し、人々の生活やコミュニケーションに大きな影響を与えています。

 

✓グローバル化

国境を越えた交流国際的なビジネスが一般的であり、文化、経済、政治の面で世界が繋がり、影響を与えています。

 

✓多様性とインジョン

社会における多様性が強調され、性別、クルー、宗教、性的方向性などに関する考え方や政策が進んでいます。

 

✓持続可能性への関心

環境保護や持続可能な開発への関心が表明され、気候変動や資源の持続可能な利用についての議論が重要視されています。

 

✓社会的不平等への闘い

結果として生じる貧困や教育格差などの社会的不平等への対策が重要視され、社会的に弱い立場にある人々へのサポートや政策が展開されています。

 

日本は2022年の日本における高齢者は(65歳以上)の人口は、約3.750万人ほどでした。

そのため、現在の日本は「超高齢社会」です。

 

「2025年問題」とは?

 

「2025年問題」とは、日本において高齢者人口の増加が注目され、

それに伴う社会的な課題や経済的な影響が想定される問題を指しています。

年金などに関連する問題が含まれます。

 

以下、2025年問題の主な要点と影響、そしてその対策について説明します:

 

✓2025年問題の要点

 

2025年において、団塊世代と呼ばれる日本の高齢者が急増し、65歳以上の高齢者割合が急上昇することが予測されています。

 

✓影響

 

・介護ニーズの増加

高齢者が増加するため、介護サービスへの需要が急増します。介護職の不足や介護施設の必要性が生じます。

・医療負担の増加

高齢者の医療ニーズも増加し、医療費の増加が評価されます。

・年金制度の圧力

高齢者の増加に伴い、年金制度に対する当面的な圧力が増加し、持続可能性への課題が生じます。

 

✓対策

 

・介護サービスの充実

介護職の育成と採用、介護施設の充実、在宅介護の支援を強化し、高齢者の安心した生活をサポートします。

・健康寿命の延長

高齢者の健康寿命を延ばすための健康づくりの啓発や予防医療の推進。

・年金制度の見直し

年金制度の持続可能性を確保するため、制度の見直しや年金の適正な受給者への支給を検討します。

社会的な挑戦となる2025年問題に対処するためには、

政府、企業、個人が協力し、持続可能な社会を築くための対策練り直す必要があるでしょう。

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

c

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。