愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

~孤独死とは~

2023年11月30日

こんにちは(^^)カメシタです。

孤独死とは、一人暮らしの人が自宅などで亡くなり、
その死が長い時間にわたって誰にも気付かれないままである状況を言います。

「孤独死について」

 

✓社会的孤立

孤独死の多くは、高齢者や独居生活を送る人々が社会的に孤立している状況で発生します。

 

✓発見が遅れる

亡くなった事実が周囲の人々に長期間にわたって気づかれず、発見されるのが死後数日から数週間後ということが多いです。

 

✓原因

死因は病気や事故、自然死など様々ですが、孤立により適切な医療や支援を受けられないことが背景にあります。

 

✓社会問題としての認識

孤独死は現代社会における深刻な問題とされており、高齢化や家族構造の変化、地域社会の希薄化などが原因と考えられています。

 

✓予防策

孤独死を防ぐためには、地域社会や行政による見守り活動、高齢者や独居者への定期的な福祉サービスの提供などが重要です。

 

孤独死は、単なる個人の問題ではなく、社会全体で対応を考えるべき課題です。
地域コミュニティの支援や、家族、友人、近隣住民とのコミュニケーションの促進が予防には欠かせません。

 

「孤独死の定義と現状」

 

✓孤独死の定義

 

・独居生活者の死亡

主に一人暮らしの高齢者や社会的に孤立した人が対象となります。

 

・発見の遅延

死後、数日から数週間、場合によってはそれ以上発見されないことが特徴です。

 

・社会的孤立

家族、友人、近隣住民とのつながりが希薄で、孤立無援の状態で亡くなること。

 

・発見の経緯

発見は、悪臭や隣人の通報、長期間の新聞の未回収などがきっかけになることが多いです。

 

✓現状

 

・高齢化社会の影響

高齢化が進む社会では、孤独死の件数は増加傾向にあります。

 

・都市部での増加

都市部では特に、社会的絆が薄れやすく、孤独死が発生しやすい環境にあります。

 

・社会問題としての認識

孤独死は社会問題として認識され、地域社会や行政の支援が求められています。

 

・対策の模索

地域コミュニティによる見守り活動や、社会福祉サービスの充実が進められています。

孤独死は、個人の問題を超えて、社会全体での連携と対策が必要な問題となっています。地域や行政によるさまざまな取り組みが、孤独死の防止には欠かせません。

 

 

「孤独死の増加の原因と問題点」

 

✓増加の原因

 

・高齢化社会

高齢者人口の増加により、一人暮らしの高齢者が増え、孤独死のリスクが高まっています。

 

・家族構造の変化

核家族化、単身世帯の増加、離婚率の上昇などにより、家族のサポートが得にくくなっています。

 

・社会的孤立

近隣住民とのコミュニケーションの減少や、地域社会の希薄化により、孤立しやすい環境が生まれています。

 

・経済的困難

経済的な理由で適切な医療やサービスを受けられない人が増えていることも、孤独死のリスクを高めています。

 

✓問題点

 

・発見の遅れ

孤独死はしばしば長期間にわたり発見されず、その結果、遺体の腐敗が進行し、衛生的な問題を引き起こします。

 

・遺体の扱い

遺体の発見が遅れることで、適切な葬儀を行うことが難しくなり、故人の尊厳が損なわれることがあります。

 

・精神的影響

孤独死は周囲の住民に精神的な衝撃を与え、コミュニティ内の不安や恐怖を増大させることがあります。

 

・行政の対応

孤独死の増加は、行政にとっても未知の遺体の処理や遺品整理、相続問題などの対応を迫る問題となっています。

・予防と支援の不足

孤立防止と支援体制の不足は、孤独死を防ぐための根本的な対策を取る必要があることを示しています。

孤独死の増加は、社会的な支援体制の構築や地域コミュニティの強化など、多角的なアプローチで対応する必要がある社会問題です。

 

 

「孤独死のリスクと負担」

 

✓孤独死のリスク

 

・健康問題の見過ごし

独居高齢者などでは、健康上の問題や病気が他人に気づかれにくく、必要な医療介護が受けられないまま状況が悪化するリスクがあります。

 

・緊急事態への対応遅れ

転倒や急病などの緊急事態に遭遇しても、周囲の助けを得られずに重篤化する可能性があります。

 

・精神的孤独感

社会とのつながりが薄い状態が続くと、精神的な孤独感が増大し、それが健康問題につながることもあります。

 

✓孤独死による社会的負担

 

・発見の遅れによる問題

長期間発見されない孤独死は、遺体の腐敗が進行し、悪臭や衛生的な問題を引き起こすことがあります。これは、近隣住民にとっても大きな精神的負担となります。

 

・行政の負担

孤独死が増加すると、行政には未知の遺体の処理、遺品整理、相続問題などの対応が増え、負担が大きくなります。

 

・社会的孤立の増大

孤独死の増加は、社会全体の孤立感を増大させ、地域コミュニティの希薄化を象徴する事例となります。

 

・経済的な損失

孤独死の増加は、故人が未利用のまま残した公共サービスや保険、年金などの経済的なリソースの損失を意味します。

孤独死は、亡くなった個人だけでなく、家族、地域社会、行政に多大なリスクと負担をもたらします。これを防ぐためには、地域社会の支援体制の強化や独居高齢者への定期的な訪問、見守りサービスの提供などが重要です。
社会的な繋がりを支え、孤立を防ぐ取り組みが求められています。

 

 

「孤独死遺族へのフォローと遺品整理の必要性」

 

✓遺族へのフォロー

 

・心理的サポート

遺族が感じることのある罪悪感や悲しみを和らげるために、カウンセリングやグリーフケアを提供します。

 

・手続きの支援

相続手続き、葬儀の手配、死亡に関する行政手続きなど、複雑なプロセスをサポートします。

 

・情報提供

遺族が直面する可能性のある法的、財政的な問題についての情報を提供し、適切なアドバイスを行います。

 

・コミュニティとのつなぎ

遺族が孤立しないよう、地域コミュニティや支援団体とのつながりをサポートします。

 

✓遺品整理の必要性

 

・遺品との対面

 

故人との思い出が詰まった遺品に対面することで、遺族が故人を悼むプロセスを経験します。

 

・故人の意思の尊重

故人が遺言で指示していた場合は、その意思に従って遺品を整理します。

 

・衛生的な理由

孤独死の場合、場合によっては遺体が発見されるまでに時間が経過していることがあり、衛生的に安全な環境を確保するために速やかな清掃が必要です。

 

・財産の確認

財産や重要書類を見つけ出し、相続手続きに必要な資料を整理します。

 

・新たな始まり

遺品整理は、遺族が故人との最後の別れを経験し、喪失感を乗り越えて前に進む手助けとなります。

孤独死遺族へのフォローと遺品整理は、遺族が適切に悲しみを表現し、喪失の経験を乗り越え、日常生活に戻るための重要なプロセスです。遺族がこれらの過程を一人で行うのは困難なため、専門家や支援サービスの利用が勧められます。

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

c

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。