愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理】~トラブル・回避するための対処法~

2023年12月21日

こんにちは(^^)カメシタです。

今日は遺品整理においてのトラブルや回避についてお話します。

皆様は遺品整理の時に「トラブルは起きないかな」と、不安ではないでしょうか?

遺品整理って、ちょっと心配になりますよね。

どんなトラブルが起きるか分からないし、そんな時はどうしたらいいのかも考えたくなります。

一緒に、トラブルを避ける方法を見ていきましょう。

 

 

「遺品整理における一般的なトラブルとその原因」

 

・家族との意見の違い

遺品整理は家族の思い出や価値観がそれぞれ違っていることが多いため、

意見の不一致が出てきます。

大切な人を失った悲しみの中、遺品に対する感情や処理方法に関する家族の違いが、トラブルの原因になることがよくあるんです。
家族それぞれが故人に対して抱いている感情や想い出は様々。
お互いの意見を尊重し、お互いの気持ちを話し合うことがとても重要です。
家族は互いの感情を理解し合い、故人への想いや愛情を確認する場でもあります。やはり故人様が亡くなり感情も穏やかではない中の話し合いは冷静になれないかと思いますが遺品整理は、ただの物の整理ではなく、愛する人との思い出を品で再確認しながら、和解の場にもなりますので家族の意見や理解はとても大切な事となります。

皆様も遺品整理する際、冷静に話し合いをすることをオススメします。

 

 

遺品整理業者の選び方・失敗しないためのポイント

 

遺品整理業者を選ぶ際には、信頼性や経験、評価をしっかり見る事です。

良質な業者は、遺品整理のデリケートな性質を理解をしているため、

故人への敬意と遺族の感情を大切に大切にしています。

業者選びの第一歩としては、口コミや評判をチェックし、複数の業者から見積もりを取ることがオススメです。

中にはホームページに顔写真や口コミがない業者もいるので、ホームページをしっかり見る事もポイントです!

また、契約前にはサービス内容や料金体系を明確に理解し、納得し業者を選ぶことが大切です。

信頼できる業者は、遺品整理を通じて故人への最後の敬意を持っています。

 

 

 

トラブルを回避するための遺品整理のステップ

 

・遺品整理の計画・初めの一歩を踏み出す勇気

 

遺品整理を始めるにあたり、計画的に進めることはトラブルを防ぎ、

心理的な負担を軽減します。

まず、整理する場所や期限を決めましょう。

これにより、作業が目標に向かって進むことができます。

次に、遺品をカテゴリ別に分類する方法を決め、どのように処分するか計画を立てていきます。

思い出の品は特別扱いし、必要でしたら、家族や友人に共有する事もできます。

計画を立てる際には、故人様との思い出を尊重し、感情に配慮しながら進めることが大切。

 

・整理業者とコミュニケーション

 

遺品整理業者とのコミュニケーションは、スムーズな作業に繋がる鍵となります。

「遺品整理の際、手紙は捨てないで欲しい」「写真を見つけてほしい」

「無くしたカギを探して欲しい」「周囲にバレないようにしてほしい」など

明確に伝えることで、業者はそれに応じた適切なサービスを提供することができます。

事前に整理する物の範囲や特別な取り扱いが必要な品について話し合い、遺品の価値や重要性について共有することが重要です。

また、業者からの提案やアドバイスに耳を傾け、必要に応じて調整を行います。

定期的な状況確認や問題点を共有し合い、遺品整理がスムーズに進めるポイントに。

ぜひ遠慮なくコミュニケーションとって!(^^)!!(^^)!

 

 

・心理的負担を軽減するためのカギ

 

遺品整理は、普通の片付けとは違いそれ以上の意味を持ちます。

深い感情的も懐かしいと心揺しながらの作業となります。

故人様への愛情や思い出と直面することを意味し、心理的に負担がかかることもしばしば。

この負担を軽減するためには、家族や友人、専門家と、サポートを求めることが一つのカギ

一人で全てを背負い込まずに、相談してみてください。

また、特に思い出深い品物には、じっくりと時間をかけて向き合い、その品物との思い出を振り返り、感謝の気持ちを込めることも大事です。

故人との思い出を大切にしながら、心の整理を進めることが、遺品整理の意味深いものになります。

 

 

「遺品整理とチェックリスト」

 

・整理作業の効率化テクニック

 

効率的に遺品整理を進めるためには、

まず品物をカテゴリー別に分類することが重要です。

衣類、書籍、家具、個人的な小物など、同じ種類の物を一緒に整理します。

次に、各カテゴリー内でさらに必要なものとそうでないものを分けます。

不要な品は迷わずに処分し、遺品の量を管理することが重要になってきます。

また、遺品整理は感情的でもあるため、感情的に重要な品には時間をかけ、

ゆっくりと遺品整理をするのも大切です。

思い出深い品物は、必要に応じて家族や友人と共有したり、記念品として持っていることもいいでしょう。

 

・必要な書類や手続きの整理方法

 

遺品の中には、もっとも重要な書類や行うべき手続きが多いです。

遺言状、不動産関連の書類、銀行口座の情報、保険証券などは

特に注意が必要となります。

これらの書類を整理する際には各書類の重要性と緊急性を考慮し、

優先順位をつけましょう。

また、故人が所持していたアカウントやサブスクリプションの解約、名義変更などの手続きも忘れずに行いましょう。

適切な書類整理は、後の法的な問題を避けるためにも重要。

残された家族の責任を果たすことにもつながります。

 

・遺品整理チェックリスト・忘れがちなポイント

 

遺品整理には多くのステップと細かなポイントがあります。

これを管理するためには、チェックリストの作成が非常に有効になります。

まず、チェックリストには、整理する品物のカテゴリー、

必要な手続き、期限、対応する家族の名前などを記載します。

このリストに従って一つずつ項目を確認していき整理を進めることで、

何かを見落とすリスクを減らすことができます。

また、このリストは家族の間で共有し、遺品整理の進行状況を家族内で分かりながら役に立ちます。

チェックリストを使うことで、故人様への敬意を持ちながら、効率的かつ感情的にも負担が少ない遺品整理が出来るようになります。

 

 

「費用を考えた遺品整理」

 

・費用の相場と削減のヒント

 

遺品整理の費用は、業者の選定や作業範囲によって大きく変わります。

遺品整理の相場を理解することは、無駄な出費を避けたいですよね。

一般的に、小さな整理から全体的な整理まで幅広い選択肢があり、それぞれに応じた費用がかかります。

費用を抑えるためには、それに合わせた業者を選ぶことが重要です。

また、自分で行える整理作業は自分で行うことで、費用を抑えることができます。

例えば、不要な小物や衣類の整理は自分たちで行い、大型家具や特殊な遺品の処理はプロに任せる方法も考えられます。

 

 

・良い業者を選ぶための評判

 

遺品整理業者を選ぶ際には、費用だけでなくサービスの質も必要になります。

良い評判や口コミ、業者の信頼性やサービスの質も重要です。

業者を選ぶ際には、過去の実績や専門性を確認し、口コミや経験談をしっかりと確認しましょう。

遺品のお手伝いだけではなく、遺族の感情的の整理に繋がるという事にも

重点を置いています。

適切な業者選びは、遺品整理をスムーズに進め、故人様への敬意を払う上でのステップとなります。

 

「まとめ」

 

・トラブル回避の要点の再確認!!

 

遺品整理をするためには、いくつかの重要な要点を再確認する必要があります。

計画的な進行を心がけることが大切。

遺品整理を始める前に計画を立て、作業の範囲や期限を明確にします。

次に、家族や関係者とのコミュニケーションを大切にして下さい。

お互いの意見を尊重し、共有することで、感情的なトラブルを避けることができます。

また、信頼できる遺品整理業者との関係を築くことも重要です。

適切な業者を選び、期待や要望を明確に伝えることで、スムーズで効率的な作業が可能になります。

ポイントを心に留めることで遺品整理はただの物の整理ではなく、

故人様への生きた証、最後の敬意を表す品物となります。

 

・遺品整理を通じて遺された想いを大切に・・・

遺品整理は、故人との絆を再確認ができて、その想いを引き継ぐ機会にもなります。

遺された品一つ一つには、故人様の人生が詰まっていて思い出が込められています。

これらの品々を丁寧に扱うことで、故人の生きた証を大切にし、新たな人生のスタートを切ることができます。

特に思い出深い品物は、残して、家族や友人とへと…故人様の想いを未来へと繋げることができます。

遺品整理を通じて、過去を振り返り、故人様への感謝と敬意を表すことで

心の整理と癒しができるでしょう。

遺品整理とは、故人様への最後の別れと新しい始まりとなり

遺された人々にとって大切な事になるでしょう。

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

c

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。