愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理】~迷ったら読むべき!一軒家整理の費用と業者選び~

2024年01月09日

こんにちは!!カメシタです(/・ω・)/
今日は一軒家遺品整理についてお話していきたいと思います。
相続によって大切な家を引き継いだ時、
遺品整理となるとどこから何をしていけばいいのか分からないし迷いますよね。
今回のコラムは一軒家の遺品整理に関する基本知識から、費用相場、信頼できる業者の選び方、整理後の家の有効活用方法に至るまで具体的に解説していきます。

遺品整理の基礎知識

一軒家の遺品整理ってどういうもの?

一軒家の遺品整理は、故人が生前に使っていた家具や衣類、日用品などを
丁寧に整理することです。
ここでの大切なポイントは、普通のお片付けと違って物を片付けるのではなく、
故人の思い出を大切に扱いながら進めること。
写真手紙愛用していた品物などには、故人生きた証が込められています。
それらを手に取ることで、故人との思い出を再び心に色んな感情や感謝と共に新たな一歩を踏み出すための準備をします。
一軒家の場合はそのスケールが大きいため、計画的かつ段階的に進めることが重要です。
まずは故人との思い出が詰まった部屋から始め、一つ一つの品に敬意を払いながら整理を進めましょう。

遺品整理業者の役割とは?

遺品整理業者の役割は、故人と遺族の感情に寄り添い、故人生きた証を丁寧に整理することです。
依頼主様と会話をしていると、色んな感情が伝わってきます。
特に一軒家の遺品整理では、多くの物品や大きな家具がたくさんあります。
個人での整理が困難になる場合も少なくありません。
業者は遺品の価値を見極め、大切なものは形見にした方がいいと提案することも。
不要なものは適切に処分します。
遺族が精神的な負担を少なく、故人への思いを大切にできるように
細やかな配慮を行います。
遺品整理業者を選ぶ際は、そのような心遣いや専門性を重視し、故人への敬意を形にするパートナーとして信頼できる業者を選ぶことが大切です。

一軒家の遺品整理にかかる費用

費用相場の理解と計算方法

一軒家の遺品整理にかかる費用を正確に把握するには、
まず家の広さや遺品の量を確認する必要があります。
平均的には数十万円から数百万円程度が相場ですが、
これは家の大きさや遺品の種類、整理の難易度によって異なります。
例えば、広い家や多くの遺品がある場合、費用は高くなりがちです。
また、特殊清掃が必要な場合や貴重品の鑑定が必要な場合も費用が上がる要因となります。
遺品整理の費用を算出する際は、複数の業者に見積もりを依頼して頂き
それぞれのサービス内容と費用を比較検討することが重要です。
見積もりを取る際は、具体的な作業内容、処分する遺品の量、作業にかかる時間など、詳細にわたって質問し、隠れた費用がないか確認することが大切です。

カメシタ目安料金

遺品整理
間取り 値段
1K 24,000円~36,000円
1DK 32,000円~48,000円
1LDK 40,000円~60,000円
2DK 60,000円~90,000円
2LDK 72,000円~108,000円
3DK 72,000円~108,000円
3LDK 112,000円~168,000円
4DK 112,000円~168,000円
4LDK 128,000円~192,000円

※不用品処分費は別途必要となります。
(各市区町村の一般廃棄物収集運搬業者様へ手配いたします)
※買取の品がある場合は総額より差し引かせて頂きます。
(当日現金高価買取実施中)

 

 

費用を抑えるポイントとは?

遺品整理の費用を抑えるためには
まず不必要なサービスを省くことが重要です。
例えば、遺品整理業者に全てを任せるのではなく、家族でできる範囲の整理は自分たちで行うことで、作業費用を抑えることができます。
また、価値のある遺品を販売し、その収益を整理費用に充てる方法も有効です。
不要な家具や衣類は地元のリサイクルショップやオンライン市場で販売することができます。
一定の条件下で無料または低コストで不用品を回収してくれるため、
特に大量の遺品がある場合には大きな節約につながります。
しかし、最も大切なのは故人の思い出を大切にしながら、経済的な負担を減らすバランスを見つけることです。
遺品整理は故人への感謝や生きた証に触れながら心にゆとり
持って進めることが何よりも重要です。

 

遺品整理業者の選び方

業者を決める重要ポイント

遺品整理業者を選ぶ際に最も重視すべきは、経験信頼性です。
業者を決めるのには、過去の実績や口コミ、評判を丁寧にチェックすること。
実際の作業を見ることは難しいため、口コミやレビューは業者の貴重な手がかりとなります。
また、業者との契約前には、作業内容、期間、費用の内訳を含む明確な見積もりをし、契約内容を詳細に確認することが重要です。
透明性のある見積もりや契約内容は、業者の誠実さを判断する上での大きな指標となります。
さらに、故人や遺品への敬意を持って作業を行うかどうかも、業者を選ぶ際の大切なポイントです。
遺品整理は故人との最後の対話の場でもあるため、遺品一つ一つに対して丁寧に扱い、
適切な処理を行う業者を選ぶことが、故人への最大の敬意となります。

信頼できる業者の見分け方

信頼できる遺品整理業者を見分けるためには、透明性と誠実さを重視します。
具体的には、事前に提出される見積もりが明確で、追加料金が発生しないかどうかを確認します。
見積もりや契約書には、作業内容、期間、費用の詳細がすべて記載されているべきです。
また、質問に対する回答が迅速かつ丁寧であることも、業者の信頼性を示す重要な要素です。
遺品整理は精神的にも負担が大きいため、
遺族の不安や疑問に親身になって応える業者を選ぶことが肝心です。
さらに、遺品への適切な扱い、特に故人の思い出が詰まった品々への配慮ができるかどうかも、業者を決める際に重要な判断基準となります。
信頼できる業者は、遺品一つ一つに対して敬意を持ち、遺族の感情を尊重する姿勢を持っています。
遺族が心から安心して作業を任せられる業者を選ぶことがいいでしょう。

実際の遺品整理プロセス

準備から行動までのステップ

まず故人の思い出や遺品を丁寧に仕分けることから始まります。
故人の生涯を振り返り、感謝と尊敬の気持ちを込めて
「遺品は大切にするもの」「売却が適切なもの」そして「処分するもの」に
分類します。
遺品の仕分けは、故人の趣味や生活の一部を知る貴重な機会でもあります。
次に、依頼した業者との打ち合わせを行います。
作業の範囲、スケジュール、特別な取り扱いが必要な品物について相談します。
業者との連携は遺品整理を効率的かつ丁寧に進めるために、
お客様の要望をお伝えして下さい。
作業が始まると、遺品の分類、梱包、運搬などを行いますが、
この際にも故人への敬意と愛情を忘れずに行うことを心がけてます。

 

整理後の家の活用方法

遺品整理が終わった後の家については、様々な選択肢があります。
売却はもちろんのこと、賃貸に出すことで収入を得ることも可能です。
不動産会社に相談すれば、市場価値や適切な売却方法について専門的なアドバイスを受けることができます。
また、家をリノベーションして新たな住空間として再利用するのも一つの方法です。
これは、故人の思い出を大切にしつつ、新しい生活のスタート地点として利用する素晴らしい機会にもなります。
さらに、家をコミュニティスペースやアートスタジオとして活用することで、故人の趣味や興味を引き継ぐことも可能です。
最終的にどのような選択をするかは、話し合いながら遺族の意向や故人の意志、家の条件などによって異なりますが、故人との絆を大切にしながら、
未来に向けた新しい一歩を踏み出すきっかけとなるでしょう。

 

相続手続きと家の売却

 家の売却に関する基本知識

家を売却する際には、まずその市場価値を把握することが重要です。
市場価値の把握は、不動産業者による査定を通じて行います。
査定では、家の立地、建物の状態、周辺環境などが考慮されます。
売却を検討する際には、複数の不動産業者に査定を依頼し、比較検討することが望ましいです。
理解することも重要で、これには不動産業者との契約、広告や内覧の手配、交渉、契約の締結などが含まれます。
売却に際しては所有権移転登記や売買契約書など、多くの法的書類が必要となります。
売却をスムーズに進めるためには、これらの書類を事前に準備し、手続きの流れを理解しておくことが必要となります。
売却とは故人の思い出が詰まった家を次の所有者へと託すという大切な決断です。
そのためには心情的な面でも十分に考慮し、適切な時期と方法で売却を進めることが大切です。

相続手続きのポイント

相続手続きは、故人の財産を法的に承継するためです。
遺産分割協議書の作成や相続税の申告などが含まれます。
遺産分割協議書では遺産をどのように分割するかを遺族間で合意し、その内容を文書化します。
相続税の申告では、遺産の総額を計算し、必要に応じて税金を納めます。
これらの手続きは複雑でなので適切に行うためには専門的な知識が必要で頼るのをオススメします。
税理士や弁護士などの専門家に相談し、アドバイスを受けるといいでしょう。
専門家のアドバイスを受けることで、手続きをスムーズに進めることができて
避けて通りたい遺族の間に起こるトラブルを避けることもできます。

遺品の中には、故人の人生の物語が詰まっていますよね。
色んな気持ちが混ざる中で一つ一つに触れながら敬意を払い整理することで、故人への感謝の気持ちも忘れずに心に残るでしょう。

また、遺品整理にする時に費用の把握、業者の選定には、明確な見積もりと信頼できる業者選びが重要なのでしっかりと透明性と誠実さを備えた業者と連携することです。
さらに、相続手続きや家の売却に関しては、専門家の助言を仰ぐことで、法的な問題や複雑な手続きを適切に処理することができます。
遺産分割や相続税の申告、家の市場価値の把握など、専門的な知識が必要な場合には、税理士や不動産業者などの専門家に相談することをお勧めします。

最終に、遺品整理は故人との思い出を整理し、故人への感謝と尊敬を表現、故人との最後のお別れを心を込めて行い、新しい未来への第一歩を踏み出しましょう。
故人の遺した物品を通じて、生前の物語を振り返り、新たな人生の章を始める準備をすることが、故人への最大の敬意となるでしょう。
故人の生きた証を後世に伝える大切な役割を果たしています。

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは
「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

また、常に協会と連携を取り、
お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。
リサイクルショップさんからの信頼をいただき
ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(`・ω・´)キリ

カメシタでは、
遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。
お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!
人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。
買取をしてくれる業者もいます。
カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。
「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」
そんな方には、生前整理も行っています。
「誰にもお部屋の事をバレたくない…」
そんな方にはお部屋片付けも行っています。

見積りはすべて無料で行っています。
現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量
トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等
現場を確認してから見積もりを無料作成致します。
急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて
概算見積もりをお出しすることも可能です。
ホームページを見てくださり
お電話でのご依頼もたくさん頂きます。
しっかりと現地調査を行い、
速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!
買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

・料金を抑えたい
・遺品整理の際探し物をして欲しい
など、要望がいくつかあるかと思います。
可能な限り全力でお答え致します。
お気軽にご相談ください。

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、
遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。
資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、
故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

作業前後の確認を徹底
お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。
そうすることにより、
・認識の相違
・誤廃棄
などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。
サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、
よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。