愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【空き家遺品整理】~どうする?解説しよう~

2024年01月11日

こんにちわ!カメシタです。

急に刺さるような風の冷たさに手がかじかんでいます💦

手袋が必要ですね🧤

 

今日のコラムは空き家整理についてです。

「空き家ってどうすればいいの?」

「空き家の遺品整理は?」って疑問に思う方が多くいます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

空き家整理心の準備と計画が大事!

 

・思い出の品々との向き合い方

 

空き家整理はそれぞれの想いでの場所でもありますよね。

家の中を歩いてみたら、昔の写真だったり、愛用されていた食器、一つ一つの品に触れてみてください。

それぞれの品が思い出を物語るかもしれません。

感謝の気持ちを込めて手放す準備をしましょう。

大切な思い出を胸に刻み、新しいスタートを切るための準備を始めましょう。

時間をかけて、じっくりと向き合うことが、心の整理への第一歩です。

 

・整理計画の方法

 

空き家整理の計画を立てる際は、自分自身の心の準備を最優先にしましょう。

間違いなく思ったより辛いです。

どの部屋から始めるか、どの品物に特別な思い入れがあるかなど、事前にリストアップしておくと良いでしょう。

作業は小さな事から始め、自分のペースで進めてください。

最初の週は思い出の品物の集めから始め、次の週には不要な品物の処分を進めるなど、段階的に進めることがいいと思います。

また、感情的に困難な作業に直面した時は、家族や友達、もしくは業者に頼むと事も大切です。

 

 

 

空き家の遺品整理ってどうすれば?

 

・整理作業の進め方

遺品整理は故人様との思い出が詰まった品々に対する敬意と愛情を持ちながら作業を進めましょう。

始めに、物をカテゴリー別に分類します。

「衣類」「書籍」「写真」などの類似の物を一箇所に集めて整理することで、作業は効率的になります。

重要なのは、各品物に対する感情を大切にしながら進めること。

思い出深い品は大事にして形見に…。

必要なくなった物は、故人の意志に沿って処分することを心がけましょう。

感情的に作業を進めてしまうと後悔をしてしまうので負担を和らげつつ、整理作業を進めることがオススメです。

 

・家財道具の処分とリサイクル

 

家財道具の処分は皆様お困りになる一つです。

不要な品物は、「リサイクル」「寄付」「売却」と新しい命を吹き込むことができます。

リサイクルショップでは故人様が使っていた品が他の人の手に渡り大事いしてもらえると思います。

寄付を通じて社会貢献をすることも故人様の記憶を大切にする一つの方法です。

大型家具や家電については、専門業者に相談することで、適切な処分方法を見つけることができます。

特に価値のある品物は、専門家の評価を受けてから処分することをお勧めします。故人の品々が次のステージへと移行する過程は、新たな生命を吹き込むことでもあり、遺品整理の重要な一環です。愛情を持って、一つ一つの品物に最適な処分方法を見つけましょう。

 

 

 

古くなった家の対策と管理とは?

 

・リフォームか売却か?

 

古くなってしまった家に対する最善の対策を決めることはとても難しい決断になりますよね。

リフォームを選択すれば、思い出深い家を維持できて、さらに現代の快適さを加えることができます。

家族の歴史を大切にしたい方に適しています。

家を売却するという選択をすれば、新たな生活への一歩になります。

また、感情的な価値と経済的な価値のバランスを考えながら、家族や信頼できる専門家と相談して決めることが大切です。

 

・安全な家の管理方法

 

空き家を綺麗に保つには定期的な管理が必要になります。

定期的な管理と言えば建物の劣化を防ぎ、事故やトラブルを未然に防ぐことができます。

例えば、「屋根」「壁のひび割れ」「水漏れ」「電気設備」の点検は定期的に行いましょう。

防犯対策としては、セキュリティシステムの導入もオススメします。

さらに、「地震」「自然災害」に対する備えも重要になります。

 

 

相続と法的手続きの基礎知識

 

・相続手続きの流れ

 

相続とは、故人様との最後のやりとりの一つとして、慎重に進めるべき重要な手続きになります。

まずは、相続が開始されたことを確認して下さい。

遺言書の有無を確認します。

遺言書が書かれてない場合は「法定相続」に従い、ある場合は遺言の内容に基づいて進めます。

次に、故人様の財産の全体像を把握し、相続財産の目録を作成していきます。

「銀行口座」「不動産」「株式」など、様々な資産の詳細をリストアップしましょう。

相続税の申告は、財産の価値によって必要となる場合があり、計算はとても複雑なので時間がかかります。

税務署への申告期限内に正確な申告を行うためにも、税理士や専門家への相談がオススメです。

感情的にならず冷静に。

 

・いつ法律相談をするのか?

 

相続に関わる法的な問題とはとても複雑になっています。

信頼できる弁護士や税理士を選ぶ際には、相続に関する専門知識と経験を重視しましょう。

事前に聞きたいことや相談することをメモなどに取って、相談内容を具体的な質問を準備するといいでしょう。

例えば、「財産の詳細」「相続人の関係」「遺言書の内容」などを具体的な情報を伝えておくと、専門家はより具体的なアドバイスを教えてくてます。

相談時には、専門家の説明を聞き、理解できない点は遠慮なく質問していきましょう。

また、相続手続きには時間がかかることを理解して、焦らずに進めることが大切です。

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。