愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理】~心の準備をしましょう~

2024年01月16日

こんにちは!カメシタです。

1月の半ばになりましたね。

今年も桜🌸が咲くのが早いのかなー、と

ふと思いました。

遺品整理について!

皆様は遺品整理をするに当たって

「頭では分かっているけど、心が付いていかない…。」など

ありませんか?誰もが心配になり不安にもなります。

今日は遺品整理の心理についてお話します。

 

遺品整理 – 心の準備はできていますか?

 

遺品整理を始める前に、まず自分自身に説いてかけてみて下さい。

心の準備ができているかを確認することが大事です。

感情的に圧倒されないためにも整理作業を始める前に

まず自分の気持ちに向き合いましょう。

もちろん私たちは心の整理にも繋がると思いで作業をしております。

一人で抱え込まずに相談をするようにしてみて下さい。

 

・遺品整理を始める前に知っておくべきこと

 

遺品整理を始める前に、いくつかのポイントを押さえておきましょう。

遺品整理は故人様を思い出す機会でもあります。

一つの品でさえ、つながりを感じますよね。

そのため、心理的に準備をするのも必要となります。

 

・心理的、遺品整理

 

遺品整理は物の整理だけでなく故人様との関係を思い出し、

喪失感を持ちながら整理をします。

私たちも遺族と会話をしていると、気持ちが伝わってきてたりします。

色んな感情を癒し、故人様を思いやる時間を持つことができます。

愛情を持って取り組むことが大切です。

 

 

遺品整理サービスの選び方

 

遺品整理サービスを選ぶ際に、まず自分にぴったり合ったサービスを見つけることが重要です。

何種類ものサービスが存在し、「価格」「対応の速さ」感情への配慮など、過去の「利用者の口コミや評判」も参考にすることで、

信頼性のある遺品整理サービスを見つけるのに役立ちます。

 

・プロのサポートがもたらす心の平穏

 

私たち遺品整理業者へ利用することで、あなたは物理的な負担だけでなく、心理的な負担も軽減できます。

プロは経験豊富で感情への理解があり、心の平穏を取り戻す手助けをします。

 

 

喪失感との向き合い方

 

喪失感に立ち向かうためには、最初に自分の感情を認め、受け入れましょう。

悲しみや喪失感は自然な感情であり、それを感じることは健康的な過程です。

感情を抑え込まずに、むしろ受け入れて表現することが第一歩です。

悲しみを表現し、必要ならば友人や家族、カウンセラーとのサポートを求めることも大切です。

人それぞれ、自分自身のペースありますよね。

焦らずに感情に向き合い前に進むことが重要です。

 

・喪失感を和らげる日々の習慣

 

日々の生活の中で、故人様を思い出しますよね。

習慣を持つことは、喪失感を和らげる方法にもなります。

例えば、故人様が好きだった音楽を聴いたり、一緒に楽しんだ日々を思い出すことで、故人様とのつながりを感じることができます。

また、故人様の好物を作ってみたり、その料理を家族や友人と共に楽しむことも、故人を偲びながら新たな思い出を作る機会となります。

これらの習慣にしてみて下さい!

明るい姿を見せて故人様を愛情をもって思い出し喪失感を穏やかにする手助けとなります。

 

 片付けと心理学

 

物理的な整理整頓が、心理的な安らぎをもたらすことを知っていますか?

特に遺品整理を通じて、故人様への感謝や思い出を整理し、心の中に平和を見つけることができます。

故人様の遺品を整理する業者、喪失感や悲しみを扱う手助けとなり、故人様との関係を新たな形で捉え直す機会でもあります。

整理整頓を通じて、心のメンタルを向上させることができ、愛情と思いやりが必要なステップです。

 

・片付けをし、ポジティブに

 

片付けを行うことは、心に清潔感や秩序をもたらし、
ストレスを軽減するという影響をもたらします。
特に故様の物を整理する時では、新しい発見や故人様との美しい思い出が蘇ることがあります。これらの経験は、喪失の悲しみを乗り越え、前向きな方向へと進むのに役立ちます。整理整頓は、心の中での整理と共に、物理的な空間の整頓も促し、愛情をもって取り組むことが大切です。整理を通じて、心にポジティブな変化をもたらしましょう。

 

遺品整理後の心のケア

 

遺品整理を終えた後も、悲しみが残ることは自然なことです。

心のケアは遺品整理の後も継続して行うべき。

まず、自分に優しく接し、感情と向き合う時間を持つことが大切です。

悲しみや喪失感を押し殺すのではなく、受け入れることが大切です。

また、趣味や散歩、友人との会話など、心を癒す活動に積極的に取り組むことも効果的です。

新たな一歩を踏み出すために…。

まとめ 

 

遺品整理は、故人様を偲び、自分自身の心を整える事は重要です。

遺品整理を進める事は簡単な事ではないのです。

故人様との美しい思い出や喧嘩したなーとかを振り返り、心の平穏を取り戻すことができます。

遺品整理は終わりではなく、新たな始まりへの一歩となるでしょう。

遺品整理を行うことは、愛情と思いやりをもって故人様を送り出す。

物理的な整理作業だけでなく、感情的な整理も同様。

感情を認め、受け入れ、整理することで、悲しみや喪失感を和らげ、新しい人生へのステップ。

遺品整理が終わったら、故人様への思い出を心に刻み、新たな一歩を踏み出しましょう。

遺品整理は過去から未来への架け橋であり、心を整えるとも言えます。

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。