愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【40代主婦のための心理的片付け術】~汚部屋・散らかった部屋~

2024年02月06日

こんにちは!カメシタです(/・ω・)/

今日は汚部屋についてお話します。

中々忙しく掃除が出来なかったりしますよね!

掃除が苦手な人、やる気あるのに体が思うように動かない、

主婦で家事や育児に掃除と両立するのは簡単な話しではありません。

 

 

 

「40代、家事と心の片付け」

 

40代の主婦が直面するのは、家事だけではありません。

家の片付け、料理・子育て・仕事・その上で自分自身の時間を作ります。

例えば子育てが一段落して、自分だけの時間が増えた今、

それをどのように過ごすかは、新たな自己発見への道となりますよね。

家の片付けは、外見上の整理整頓を超え、心の整理にも繋がり心の余裕にもなります。

散らかった部屋を見るたびに心が重くなるのは、物理的な散乱だけではなく

心の中にも何かが積み重なっているからかもしれません。

家事と心の整理がどのように連動し、どのようにして心の平穏を取り戻すことができるのか、第一歩を踏み出してみましょう。

 

 

・空の巣症候群とは何か?

 

「空の巣症候群」は、子供が大きくなり家を離れていった時に

親が感じる寂しさや喪失感が残ります。嬉しいような悲しいような…

特に40代の主婦にとっては、子育てを中心に過ごしてきた日々が終わり、

新たな生活の始まりを意味します。

ただ部屋が空になるだけではないですよね。

長年の育児に多くの時間とエネルギーを注いできたため、

その役割が終わると自分の存在価値に疑問を感じることもあります。

家事や育児に忙殺されてきた日々が一変し、自分自身のためにどのように時間を使

うべきか、新たな自分をどのように見つけるべきかという気持ちになります。

空の巣症候群心理的影響と、それを乗り越えるための方法を一緒に見つけましょう。

 

・なぜ片付けが難しい?

 

片付けが難しいのは、

物理的な問題だけではなく心理的な意味が大きく関係しています。

40代の主婦の多くは、日常のルーティンから解放された後、

「これから何をすればいいのかわからない」という状態になりがちです。

長年の習慣や感情が物に結びついているため、気持ちの決別は心理的にも困難です。

例えば、子どもの大きくなって必要じゃなくなった品物を片付ける際、

整理ではなく、過去への別れを意味することもあります。

そして「思い出だから捨てられない」「また使うかも知れない」

片付けが難しい心理的な原因が出てきます。

どのように対処すればいいのかを考えましょう。

物を整理することで、心も整理され、新たなスタートを切るための準備が必要です。

 

 

「部屋も心もスッキリさせる」

 

部屋がスッキリしていると心もスッキリ。

散らかったお部屋は片付けるのも「面倒くさい」と感じてしまうと、

中々片付けるまでに行きつかないですよね。

 

片付けが生活の質を向上させる手段へと変わり、心にも余裕が生まれるでしょう。

 

・整理整頓の基本ステップ

効果的な片付けの第一歩は、不要なものを減らすことから始まります。

自宅にある物品を一つ一つ見直し、「本当に必要か」「使っているか」を基準に判

断しましょう。

次に、残った物には定位置を決め、物をその場所に戻す習慣を身につけることが大

切です。

日々の生活を見直し、よりシンプルで快適な生活空間を作り出す機会になります。

また、片付けを習慣として取り入れることで、日々のストレスを減らし、より生産

的な生活を送ることができます。

 

・自分だけの時間の作り方

子どもが独立し、新たな時間が手に入ったとき、その時間をどう過ごすかは重要な

問題です。時間管理の技術を身につけることで、自分自身のための時間を効果的に

活用することが可能になります。

趣味に時間を使うことで、心の健康を保ち、ストレスを軽減することができます。

また、毎日のルーティンに小さな自分だけの時間を作ることで、日々の生活に新た

な喜びと活力をもたらします。

時間を上手に管理し、自分自身を大切にすることで心にも余裕が生まれるでしょう。

 

・趣味を見つけるヒント

新しい趣味を見つけることは、日常のルーティンから生活に新たな刺激を与える素

晴らしい方法です。

趣味は、自己表現であり、ストレスの解消にもなります。

趣味を見つけるには、まず小さなことから始めてみましょう。

例えば、庭にお花を植えて見たり色とりどりにしていい香りもしていて、

お友達を読んで料理してみたり、絵画や写真を撮ってみたり、ネイルをして綺麗な

爪をみて気分上がったりなど、手軽に始められる活動を選ぶことがポイントです。

また、地元のサークルやオンラインコミュニティに参加することで

、同じ興味を持つ人たちと交流して趣味をさらに楽しむことができます。

新しい趣味を通じて、自分自身を再発見し、日々の生活に新たな喜びを見つけましょう。

 

「40代女性のメンタルヘルス」

40代女性の健康において、メンタルヘルスは非常に重要。

ストレスの管理、感情のバランス、心身の健康。

日々の忙しさの中で、自分自身の感情に耳を傾ける時間を持つこと!

ストレスや不安を感じたときにはお友達とお話したり、専門家に相談するのもオススメです。

自分自身と向き合い、内面からの健康を育むことでより充実した人生を送ることができます。

 

・ライフスタイルの変化と対応策

子どもの成長、キャリアの変化、身体的な変化など、変化は時に不安や戸

惑いを引き起こすことがあります。

しかし、これらの変化は新しい自分を見つけるチャンスでもあります。

変化を受け入れ、柔軟に対応することで、人生に新たな可能性が開けます。

新しい趣味を始める、新しいスキルを学ぶ、健康に良い生活習慣を身につけるな

ど、小さな一歩を踏み出すことで、ライフスタイルの変化を前向きなものに変える

ことができます。

 

・家族関係と自己成長

子どもたちの成長と独立は、親としての役割の変化を意味します。

これは、自分自身の成長にも大きく関連しています。

家族の役割が変わることで、新しい自己認識と自己成長の機会が生まれます。

子どもたちが自立することで、親としての自分を再考し、新しい関係性を築くこと

が可能になります。

また、配偶者や家族との関係を見直し、より充実した関係を築くための時間を持つ

ことも重要です。

家族関係の変化を通じて、自分自身の成長を促し、新たな人生の章を開くことがで

きます。

 

 

「まとめ・自分らしい生活のために」

 

空の巣症候群、家の片付け、時間管理、新しい趣味の見つけ方、メンタルヘルスのケア、ライフスタイルの変化、そして家族関係の再構築など、

40代という人生の新たなステージで直面する課題です。

しかし、これらの課題は、自己成長と自己発見の機会でもあります。

 

部屋の片付けは、単に物理的なスペースを整理するだけでなく、心の整理にも繋が

ります。物の整理を通じて、心の中に溜まった不要な感情や思い出を手放すことが

できます。また、時間管理を学ぶことで、自分だけの時間を有効に活用し、新しい

趣味や活動に没頭することが可能になります。これらの活動は、日々の生活に新た

な喜びと刺激をもたらし、精神的な充実を感じさせてくれます。

 

自己啓発の過程では、自分の内面と向き合い、新しい自分を発見することが重要で

す。自分らしい生活を送るためには、これらの側面に注意を払い、自分自身に正直でいることが大切です。

40代という時期を前向きに捉え、自分らしい生活を送るための一歩を踏み出しまし

ょう。

自分自身を大切にし、日々の小さな変化を楽しむことで、より豊かで充実した生活

が待っています。

物理的な空間の整理だけでなく、心の整理を行うことで、心に余裕を持ち、新たな

可能性に目を向けることができます。

自分らしい生活を送ることは、自分自身にとっての最大の贈り物です。

今日からでも、小さな一歩を踏み出し、新しい自分を発見し、自分らしい生活を実

現しましょう。

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは
「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

また、常に協会と連携を取り、
お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。
リサイクルショップさんからの信頼をいただき
ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、
遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。
お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!
人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。
買取をしてくれる業者もいます。
カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。
「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。
「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

見積りはすべて無料で行っています。
現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量
トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等
現場を確認してから見積もりを無料作成致します。
急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて
概算見積もりをお出しすることも可能です。
ホームページを見てくださり
お電話でのご依頼もたくさん頂きます。
しっかりと現地調査を行い、
速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!
買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

・料金を抑えたい
・遺品整理の際探し物をして欲しい
など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。
お気軽にご相談ください。

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、
遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。
資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、
故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

作業前後の確認を徹底
お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。
そうすることにより、
・認識の相違
・誤廃棄
などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。
サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、
よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。