愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【ゴミ屋敷・猫屋敷】~実家に帰ったらゴミ屋敷・猫屋敷になっていた~

2024年03月05日

こんにちは!カメシタです(`・ω・´)

今日はゴミ屋敷・猫屋敷についてお話します。

忙しくて実家に帰れなく実家の様子が分からない。

実家に帰ってみたら「えー!!ゴミ屋敷や猫屋敷になってた…」

そんな悩みを持つあなたへ。

 

 

 

 

 

「実家のゴミ屋敷・猫屋敷問題」

 

 

・なぜ実家はゴミ屋敷・猫屋敷になったの?

 

 

実家がゴミ屋敷や猫屋敷になってしまう理由は、さまざまな心理的、社会的に複雑な理由があります。
多くの場合、片づけに対する関心の低さや、ペットへの深い愛情が行き過ぎるという形が多かったです。

または家族の高齢化になり身体的にも、精神的な限界も原因の一つになります。
孤独になってしまって寂しさやストレスが原因でペットを増やし続けるケースも少なくありません。

ペットの世話が難しくなってしまい、結果として環境が悪くなってしまうのです。

また、物を捨てる際の罪悪感や、「いつか使うかもしれない」「まだ使える」「捨てるのが勿体ない」という考えがゴミを溜め込む行動につながります。

 

 

・実家の現状を把握する

 

実家のゴミ屋敷問題に立ち向かうためには理解することから始まります。

直接実家に行き状況を確認することが理想的ですが、
遠方に住む場合は、写真やビデオ通話を利用して状況を把握する方法もあります。
大切なのは、問題の全体像を分かる事で、何が必要で業者の方が必要なのか分かることができるようになることです。

問題解決には時間と労力が必要にはなりますが、
家族みんなで力にを合わせれば、乗り越えれます!!

 

 

「心の整理をしよう!家族とのコミュニケーション」

 

・話し合いの場を作ろう!

 

実家の「ゴミ屋敷・猫屋敷」問題については
家族と話し合うのが一番!
心を開いて話し合うことで「どうしていくのか?」と解決策を見つけることができます。
話し合いをして「自分たちでは、どうしようも出来ない」と判断したら業者に頼む事をオススメします。

 

 

・家族の心理と向き合う方法

 

実家が「ゴミ屋敷・猫屋敷」になってしまう理由は、
しばしば深い心理的な原因があります。

孤独感や喪失感を埋めようとする心理が、
物を溜め込む行動やペットを飼うことにつながることがあります。
家族の心理に深く寄り添うことが理想ですが、そんな簡単な事ではないですよね。カウンセラーや心理士のサポートを求めることもオススメです。

大切なのは、家族一人一人が互いの感情や苦悩を尊重し、支え合うことがベスト。
愛情深いコミュニケーションを通じて、家族が共に成長し、問題を乗り越える力を育むことができます。

 

 

「空気を綺麗にしよう!」

 

 

・ゴミ屋敷からの脱出計画

 

不用品回ゴミ屋敷からの脱出計画は、まず部屋に片付けを分け、
不用品を捨てるか寄付することからます。
清潔な空間を作り、生活しやすい環境を作る事が目的になります。

 

・プロに依頼するメリット

 

実家をゴミ屋敷の状態から救い出すために、不用品回収の専門業者に依頼することは非常におススメ。

業者に任せる最大のメリットは、迅速かつ効率的に大量のゴミや不用品を処理してもらえる点にあります。

業者は、さまざまな種類の廃棄物を適切に分別し、環境に配慮した方法で処分する専門知識を持っています。

さらに、物理的な労力だけでなく、心理的な負担も大幅に軽減できるため、家族が心の負担を感じることなく、

本来の生活環境を取り戻すことが可能です。

 

 

・段階的整理の進め方

 

ゴミ屋敷の状態から一気に片付けようとするのではなく、段階的に整理を進めることをオススメします。

部屋ごとやカテゴリーごとに小さな目標を設定し、徐々に片付けを進めることで、達成感を感じながら整理を続けることができます。

私自身も片付けが苦手で階段式お片付けしています(;’∀’)

段階的な整理は、心理的なストレスを感じるのが少なく感じれます!!

 

 

 

「プロが教える家族とペットが幸せに暮らす秘訣」

 

・遺品整理会社の役割

 

遺品整理会社は、ただ遺品を整理するだけではなく、
生前整理や特殊清掃など、家族が直面する様々な問題に対応しています。

ゴミ屋敷や猫屋敷といった状況からきれいにするだけじゃなく、
家族の生活空間を健康的で快適なものに戻すこと。

私たち遺品整理士は、物品の適切な処分方法を知っています。
感染症のリスクがある場合の対策や、精神的負担を減らすことも。

また、遺品整理を通じて、故人との心の整理を助けることも大切な役割の一つです。

私たちの手を借りることで、家族は適切なサポートを受けながら、
新たな生活をスタートさせることができます。

 

・実家のメンテナンスと継続的なケア

 

スタートした後も、実家を健康的で快適な空間をそのままにするために、
実家に電話をかけてみたり、実家に遊びに行ったり定期的に気にかけてほしいです。

 

カメシタではゴミ屋敷定期訪問

コミコミパック29,700円(税込)~もやっているので

ぜひホームページを見て下さい(^^)

 

部屋の中の荷物やゴミの仕分けや分別、その荷物の梱包まで行います。

また、リサイクル・リユース品に関しましては軽トラに積込める範囲の回収を行うことも可能です。

 

例) 1か月に1回訪問 (平均で3回~4回)で終了

※ある程度の荷物が減りスペースができた状態で、ご自身で少量づつのゴミ出しが出来る習慣が身についたので終了。

※帰省した時に実家が荷物で散乱していた!父親と一緒に片付けてほしい。という方も定期訪問プランで無理なく、お父様のペースで片付けができ切りの良いところで終了。

 

このように、利用方法は色々ですが溜め込みすぎて高い費用で片付けなければならない状況になってしまう事を考えると非常に利用しやすいプランとなっています(^^)

大変人気のプランですので、気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださりお電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。