愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

遺品整理って本当に大変なの?遺品整理を行った方の体験談を一挙公開!

2021年10月15日

両親や親戚が亡くなると、遺品整理を行う必要が出てきます。
ただ、遺品整理というのは人生でそう何度も経験することではありませんので、
「本当に大変なの?」
という疑問を抱えている方も多いでしょう。

そこでこの記事では、実際に遺品整理を行った方の口コミや体験談をいくつか紹介していきます。

自分で遺品整理を行った方の体験談

まずは、遺品整理を自分で行った方の体験だから、詳しく見ていきましょう。

「辛くはなかったが、思ったより時間がかかった」

遺品整理を自分で行った方の中には、
「ネットでは辛いと聞くけど、いざやってみるとそこまで精神的に辛くはなかった。
ただ、遺品の数が多すぎて思ったよりも時間がかかった」
という感想を持っている方もいました。

自分で遺品整理をすることで、両親や大切な方との思い出に触れながら1つずつ遺品を整理していくことができます。
精神的に辛いかどうかは人によって異なるため一概に言えませんが、遺品の量が多いとその分行う作業も多くなりますので、作業完了にかなりの時間を要してしまうでしょう。

「こんなに大変だとは思わなかった」

自分で遺品整理を行った方の中には、
「はじめはすぐに終わるだろうと思っていたけど、あんなに大変だとは思わなかった。次もし遺品整理をするなら間違いなく業者に依頼します」
という口コミを投稿している方もいました。

遺品整理というのは簡単に見えて意外と労力が必要な作業であり、一軒家などの場合は作業完了までに何日もかかってしまうことがあるのです。

「一人での遺品整理は絶対におすすめしない」

自分で遺品整理をすることは十分可能ですが、
「一人での遺品整理は物理的には可能ですが、絶対におすすめしません」
という口コミを投稿している方も意外と多くいました。

遺品整理を行う方も仕事があり、家族があるわけですので、1日中遺品整理に時間を費やすのは難しいですよね。
また、捨ててはいけない遺品や、一人では持ち運ぶことができない遺品などもありますので、どうしても一人だと大変になってしまうのです。

業者に依頼して遺品整理を行った方の体験談

次に、業者に依頼して遺品整理を行った方の体験談をいくつか紹介していきます。

「驚くほど速く作業が終わって驚いた」

業者に遺品整理を依頼した方の中には、
「遺品の数が多く、家も比較的広かったので遺品整理業者に依頼しました。作業を開始してからあっという間に仕分けや運び出しが終わり、本当にびっくりしました」
というような口コミを投稿していた方もいました。

遺品整理業者は、その道のプロであり、これまでに数々の現場を経験してきています。
少しでも早く遺品整理を終わらせたい、時間が取れないという方は業者に依頼してみると良いでしょう。

「両親が元気なうちに業者を探していたためスムーズに進んだ」

遺品整理を業者に依頼した方の中には、
「両親が元気なうちに業者を探していたため、自分たちに合った業者を選ぶことができ、作業もスムーズに進めてもらえた。料金にもサービスにも満足しています」
という口コミを投稿している方もいました。

遺品整理業者の中には、悪質な業者も存在しているため、慎重に依頼する業者を選別していかなければなりません。

「業者に依頼するときは相見積もりを取った方が良い」

最後は、
「業者に依頼するときは相見積もりを取った方が良い。私の場合は3社から相見積もりを取ったのですが、1社だけ相場とかけ離れた高額な費用を請求してきました。」
という口コミです。

業者によって料金が異なりますが、遺品整理にも相場がありますので、相場を理解していないとぼったくり被害にあう可能性が高くなります。
遺品整理の相場を知り、優良業者を見極めるためにも、最低3社から相見積もりを取ることがおすすめです。

まとめ

遺品整理というのは、自分で行うこともできますが、自分で行った方の口コミを見ていると、
「大変だった」
「時間がかかった」
というような声が目立ちました。

そのため、できるだけ効率的且つ確実に遺品整理を終わらせたいという方は業者に依頼することをおすすめします。

ただ、業者に依頼した方の口コミからわかる通り、業者選びを慎重に行わないと痛い目を見ることがあります。
満足できるサービスを提供してもらうためにも、業者の「質」を徹底的に見極めていきましょう。

「何を基準に業者を選べばいいかわからない」
「実績が豊富な業者に依頼したい」
と考えている方は、弊社カメシタまでお気軽にご連絡ください。

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ岐阜 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名北

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三河

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ名東

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

TwitterInstagramも日々更新中♪