【2017.12.8】愛知県名古屋市中村区:12月初旬の遺品整理にて
2017年12月08日御依頼者は大家さんでした。賃貸契約時の保証人の方を通じて大家さんが御依頼をしてきました。 見積もりは10月中旬に伺いました。保証人の方との金銭的面や段取り等で返事は遅くなるかもしれません。との事でした。
2DKの平屋にお住まいだった故人は非常にキレイ好きな方の様子。一つ一つの物が整理整頓なされており几帳面さが生活環境に表れておりました。

11月末日、大家さんより連絡があり御依頼を正式にお受けいたしました。
当日、大家さん夫婦の立ち合いの元「遺品整理」作業を行いました。
大家さんからは「全ての物に目を通しましたので部屋の中を空っぽにしてください」と言われておりましたが、念のために私たち(カメシタ)は貴重品・大切な書類等の捜索と分別から開始しました。そのあとは更にリサイクル品・リデュース品などの分別を丁寧に行いながら先ほどの見落としが無いかを確認しながら行いました。
午前10時に開始して、午後13時に最終確認をして頂き完了となりました。
簡単ではございますが部屋の清掃・玄関回りの草むしり・庭の掃き掃除等を当社カメシタの「まごころサービス」とさせていただきました。

最終確認は奥様に行って頂いたのですが、大家(旦那)さんより帰り道の途中で、わざわざ電話を頂きました。「大変スムーズに綺麗にして頂いたようでありがとう‼」とお褒めのお言葉を頂きました。
私たち(カメシタ)も、このようなお言葉を頂いたことを喜び感謝いたします。
非常に清々しい気持ちで会社に戻りました。
それから…奥様、作業前に頂いたドリンクありがとうございました‼
これからも一層、ご依頼者の方の気持ちに沿った形で精一杯頑張ります‼
新着記事
- [作業実績] [2026.04.08] 名古屋市熱田区:遺品整理/ゴミ屋敷整理/アパート/2LDK
- [コラム] [2026.03.25] 「『何から?』もう悩まない!一人暮らし高齢者の【心穏やか生前整理】娘さんへ贈る、思い出を慈しむ片付け術」
- [作業実績] [2026.03.25] 名古屋市守山区:生前整理/空家整理/戸建/
- [作業実績] [2026.03.11] 名古屋市中川区:遺品整理/賃貸/アパート/1DK
- [お知らせ] [2026.03.09] 地域の安心を支える取り組み カメシタが「高齢者見守り協力事業者」に登録しました