愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【孤独死なぜゴミ屋敷?】

2023年01月24日

こんにちわ!!

今日は『孤独死・ゴミ屋敷』についてお話していきたいと思います。

 

【家族の繋がり・社会の繋がり・小さな繋がり】

 

「家族の繋がり」

皆様ご家族との交流はありますか?

娘さんや息子さん、兄妹、両親に電話をしてみては、どうでしょうか?

ご飯に誘って顔を合わせ、たまに声を聞くのもいいですね♪

家族の時間を、思い出を、大切にしていって欲しいです。

今現在孤独死が目立つこの時代。

他人事ではなく意識をして自分自身の家族のこと身内のことを気にかけて欲しいなと、思いです。

自分自身も両親も離れて住んでいます。中々会いに行けない為、月1.2回

電話を使って元気にしているか安否確認しています。

後悔をする前に会いに行こうと思います。

皆様も一度電話してみてはいかがでしょうか?

 

「社会の繋がり・小さな繋がり」

地域の誰かと笑顔で会話をしたり、お買い物してみたり

地域の小さなお祭りや集まりに参加して足を運んでみてはいかがでしょうか?

お散歩してお外の空気を感じてみたり

喫茶店でコーヒーを飲んで一息してまったりするのもアリですよね。

会釈をするだけでも、「こんにちは」と挨拶をしているだけでも小さな繋がりになります♪

声を出すだけでも気分良くなりますよね!!少しの小さな繋がりが

孤独死を少しでもなくなる事に繋がると思います。

 

【孤立死の原因はどこから?】

 

孤独死の原因は、今現在の段階では核家族(バラバラに住む家族)が増えてきています。

離婚をして一人暮らしになったり、死別をしてしまったり、

地域の草刈りや地域の活動に参加しなくなり、地域の方に挨拶すらもしなくなり

関わりを持つ事をやめてしまっている方に、孤独死となるケースが増えてきています。

悲しい現実に私は『自分の親が…』『もしかしたら自分が…』

『地域の活動に参加していたら…』『会いに行っていたら…』と、

重ねて考えてしまい心が本当に苦しく思います。

後悔のないように行動に移していきましょう。

 

【ゴミ屋敷について】

小さい頃から何歳になっても両親に任せてお片付けをしてもらっていたり

「箱から出して使ったものを箱に戻さない」「使ったら使ったまま」と

誰かがやってくれると思い自分自身やらなくなり

自身に癖がなく片付けるという習慣がなくなります。

幼少期の頃からお家がゴミ屋敷だった…一部の人はゴミに対して抵抗がなく

自身のお家やお部屋がゴミ屋敷になる可能性は低くはないと言われています。

 

中には、寂しさ・不安をその気持ちを埋める為物を溜め込んだりします。

「ゴミがあると落ち着く」「すごく安心する」という気持ちになるみたいです。

大体の人は一人で一気に片付けようとします。

収納ペースを決めないで始めると同じことの繰り返しになって

どんどん後回しにして気が付いたら「あっ…ゴミ屋敷だ…」となったりして

手遅れになります。

もしかしたら精神的な何かっていう事もありえます。

 

【ADHD】という言葉を知っていますか?

ADHD』とは

注意欠如・多動症、待つ事が苦手、落ち着きがなく、行動の制御をするのは困難で

順序立てて行動することが苦手で、片付けをしていても違うことに気を取られると

片付けを忘れてしまう、日常生活に困難が起こっている状態。

もしかしたら精神疾患の可能性もあり片付けをするのも難しいと言われています。

人それぞれ理由はあるのでしょう。

物への愛着が強くて執着心も強く、まだ使えるのに勿体ないなぁと思い、

捨てられずあれもこれもと溜めていく為、ゴミ屋敷となっていきます。

私も物に対して捨てたら勿体ないと感じてしまいます^^;

断捨離も大事な事ですよね。

仕事や人間関係によるストレス。

ストレスが原因で片付けに対しやる気を無くすケースもあります。

いざ、片付けをしようとして、身内・家族に手伝ってとお願いして頼っても

協力的じゃなく手伝ってくれない

協力してくれない事に腹を立てストレスになって

片付けすることに対して投げやりになってしまった…とか

精神的に大きなストレスを抱えている人もゴミ屋敷になりやすい傾向があります。

最近では若い人のゴミ屋敷が増えてきています。

仕事が多忙の方、介護お世話をする仕事の方がゴミ屋敷であることも少なくないのです。

ゴミ屋敷って事をバレたくない!汚部屋であることを知られたくない!」

お客様の声は色々です。出来るだけバレないようにお客様の気持ちを

汲んでお応えしております。

注意をしっかりとしていき作業にかかり

ゴミ屋敷を丸々綺麗にしていきます。

 before  after

 

一人で抱え込まず、悩まず様々のプロ業者がいます。

無料見積りもしています。

ぜひ安心して一度ホームページを覗いてみてはいかがでしょうか。

軽トラック 12,500円~25,000円
2トン(平車) 35,000円~55,000円
2トン(箱車) 65,000円~115,000円

※ごみ屋敷に関しましては状況が異なりますので現地見積を基本とさせていただきます。
※「カメシタ」は他社とは違い簡単に高い金額を伝えることはございませんのでご安心ください。

カメシタからの新提案

【ゴミ屋敷の定期訪問】はいかがですか?

3カ月毎にお宅に訪問して、

【溜まったゴミの仕分け・分別】

【居住スペースの確保】

【リサイクル可能なモノの回収】を行います。

 

3か月毎の定期訪問で価格は29,700円!(税込)

お試しで1回からの利用も可能。

0120-379-540までお気軽にお問い合わせください(*^-^*)

※ゴミの回収は金額に含まれておりません。自治体の収集日にお客様ご自身で出していただくようお願いします。

 

 

一人になり、人と関わりを切ってしまうとお家に人が遊びに来る

家に入るという意識がなくなり片付けも疎かになりがちですよね。

ゴミが増えてくると片付けさえやらなくなってしまいます。

ゴミ屋敷では孤独死が起こりやすいもの。

 

 

【なぜ?孤独死はゴミ屋敷の人が多いの?】

 

ゴミ屋敷になってしまったりすると

まず、臭いが出て近隣に迷惑がかかり近寄りがたいですよね。

臭いがひどい為みんなから避けられてしまう。

病気で倒れてしまっても、家で起きたケガや事故に周囲は気づきません。

何日も何日も経ってしまうと、鼻に残る臭いが出て臭いで気づく…と

そのようなケースが少なくないです。

 

【孤立死の現状は?独死の特徴は?】

最も多くみられるのが男女ともに60代が多いです。

原因の一つは自殺が多いようです。

死亡者の全死因に対する自殺率、1.9%前後。

独死者での方々は自殺の割合は非常に高いです。

独死とは、家族や一般的には誰も看病していなく看取られず、

お家で亡くなること。

孤独死は「変死」「孤立死」という扱いになります。

現在、核家族化・単身者世帯の多く、

孤独死が増えてきています。孤独死が無くなるために

家族の繋がり社会の繋がり小さな繋がりを作っていきましょう!

 

『命の終わり』とは必ず皆訪れます。

大切な家族・恋人・友達

色んな形で大切な存在の方はいるかと思います。

いつ、どこで、どんな、状況で最後の別れに遭遇になるか分からないですよね。

私たち遺品整理士は、遺品整理という仕事をしている中で

『死』を日々見つめ『生きる』

を日々見つめています。

愛する大切な人の最後が『孤独死』

もしかしたら自分自身かもしれない…

【もしかしたら】と今一度考えて気にかけてみましょう。

今を後悔しないように。

 

エンディングノートという言葉を聞いたことありますか?

最近ではエンディングノートの利用者が増えてきています。

残された家族に自分の意志を伝えるノートでもあります。

家族だけではなく、自分自身のお友達にも言葉を残せます。便利ですよね!!

ですが、エンディングノートにこうして欲しいという希望を

書いたとしても遺言書と違って法的な強制力はないのです。

ですから「絶対」は言い切れません。

お葬式について、【家族葬希望とか】遺影の写真について、

お墓について、【場所指定】残された身内がトラブルにならないため、

遺産の事について、自分の想い、感謝の気持ち、

自分の意志を書いてみてはどうでしょうか?

 

 

遺品整理会社名古屋

カメシタのまごころ込めた基本サービス

「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近なまごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

カメシタでは、遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士の有資格者が、お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

 

もちろん、見積もり後の追加料金も発生いたしません。遺品整理に迷ったら、

まずは柔軟な対応とまごころ込めたサービスが自慢の身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタにぜひ一度ご相談してみてください!

 

遺品整理士 倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。