愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理の基礎知識 ~遺品整理業者の選び方とおすすめポイント~】

2023年05月02日

こんにちは(^^)

名古屋カメシタです!

今日は

「遺品整理」「遺品整理業者」「品整理の基礎知識」「品整理の流れ」

「遺品整理の費用」「遺品整理の注意点」「遺品整理のおすすめポイント」に

ついてお話していきます。

 

 

 

遺品整理とは故人様が遺された家族や遺産相続人が行う必要のある作業です。

しかし、その作業には多くの人が苦手意識を持っていることも事実です。

そこで、今回は遺品整理の基礎知識と、遺品整理業者の選び方とおすすめポイントについてご紹介しますね。

 

【遺品整理の基礎知識】

遺品整理とは、故人様が遺された遺品や遺品整理に伴う作業を行うことです。

遺品整理には、遺品の整理・仕分け・搬出、不用品の処分、清掃、修繕などの

作業が含まれます。

 

遺品整理の流れは、以下のようになります。

 

① 遺品整理業者の見積もり依頼

遺品整理業者に見積もりを依頼します。

見積もりの内容によっては、現地調査をすることもあります。

 

② 見積もりの確認と契約

見積もり内容を確認し、契約書にサインします。遺品整理業者との契約内容には、

作業の開始日時、作業期間、料金、作業内容、処分方法、支払い方法などが含まれます。

 

③ 遺品の整理・仕分け・搬出

遺品整理業者が遺品の整理・仕分け・搬出作業を行います。

遺品には大切なものや処分できないものが混ざっている場合があります。

遺品整理業者は遺品を適切に仕分け、処分方法を考慮しながら作業を進めます。

 

④ 不用品の処分

遺品整理業者が不用品の処分作業を行います。

不用品には粗大ごみや家電製品、家具などが含まれます。

遺品整理業者は処分方法を適切に判断し、リサイクルショップやリユースショップなどを活用して環境に配慮した処分方法を実施します。

 

⑤ 清掃

遺品整理業者が部屋の清掃作業を行います。

部屋の中には、埃やゴミがたまっている場合があります。

遺品整理業者は部屋を清掃しきれいに仕上げていきます。

 

 

【遺品整理業者の選び方】

遺品整理業者の選び方についてご紹介します。

遺品整理業者を選ぶときには、以下のポイントをチェックしてみましょう。

 

① 実績と評判

実績や評判を確認しましょう。遺品整理業者のHPやSNSなどをチェックすると、実績や評判が分かります。また、口コミサイトやレビューサイトも参考になります。

 

② 料金

料金の目安を確認しましょう。

遺品整理業者によって料金が異なります。

一括見積もりサイトを活用して複数の業者の料金を

比較するとお得な選択ができます。

 

③ スタッフの対応

スタッフの対応が良いか確認しましょう。

遺品整理業者によってスタッフの対応が異なります。

見積もりの際にスタッフの対応や説明が丁寧かどうか

電話応対やメール対応などもチェックしましょう。

 

④ 保険の有無

保険の有無を確認しましょう。

遺品整理業者によって保険の有無が異なります。

万が一作業中に何かが起きた場合に備えて保険に加入している業者を選びましょう。

 

⑤ 契約書の内容

契約書の内容を確認しましょう。

契約書には作業内容や料金、保険についてなどが記載されています。

契約書の内容をしっかりと確認し納得したうえで業者を選ぶことが

オススメです。

 

【まとめ】

遺品整理は故人の思い出や遺品を整理することで

家族や親族の心の整理をする大切な作業です。

しかし、多くの人にとって遺品整理は悲しい思い出や

辛い思い出を思い出させる作業でもあります。

 

そんなときには遺品整理業者を利用することで負担を軽減することができます。

遺品整理業者は故人を大切に扱いながら遺品の整理や処分を行うプロフェッショナルです。

 

遺品整理業者の選び方には実績と評判、料金、スタッフの対応、保険の有無、契約書の内容などがあります。これらのポイントを抑えて信頼できる遺品整理業者を選びましょう。

 

遺品整理は一度きりの機会です。

故人や家族の思い出を大切にしながら遺品整理業者と共に

遺品の整理や処分を行っていきましょう。

そうすることで故人の思い出をしっかりと胸に刻み、心の整理ができるはずです。

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由】

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取りから荷物の量などを

見ていき、トラックは入れるのか、階段はあるのか、エレベーター等

現場を確認してから見積を無料作成いたします。

お急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

 

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかに無料見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

 

 

遺品整理士認定協会加盟

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から、「優良事業所」として認定を受けております。

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

有資格スタッフが多数在籍

・遺品整理士

・遺品査定士

・特殊清掃士

 

などの有資格者が多数在籍しています。

 

このような資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることによって

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

遺品整理だけでなく、様々なサービスを行っている業者で

「遺品整理」「生前整理」「ゴミ屋敷清掃」「不用品買取」「特殊清掃」など、様々な分野の

プロがいる安心できる業者です。

低価格はもちろん、全国各地の地域に根付いた店舗と、有資格者のプロのスタッフがいます。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

 

遺品整理士  倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。