愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

~ゴミ屋敷・ゴミ屋敷のレベルについて~

2023年05月30日

こんにちわ(^^)

最近ではゴミ屋敷が増えてきているというニュースが

やっていましたね(;´・ω・)

今日はゴミ屋敷についてとゴミ屋敷のレベルについてお話していきます!

少しでも参考にしてみて下さい。

 

 

「ゴミ屋敷とは?」

家や部屋がそのままにされていて不要な物やゴミが積み重なってしまう状態。

ゴミ屋敷は、さまざまな事項によって当然になるでしょう。

処置や健康上の問題がある場合にも、家の整理整頓が激しくなります。

ゴミ屋敷は、生存者や住居の状態に悪影響を及ぼす可能性があるのです。

例えば、ゴミの腐敗や不潔さによって健康被害が発生する可能性があります。

また、ゴミが積み重なっているために火災や事故さらに、

ゴミ屋敷は社会的な問題としても近づき、近隣住民や地域社会に迷惑をかけてしまいます。

 

ゴミ屋敷をきれいなお家にするには

専門家や関連する支援を受けることが重要です。

ゴミの整理や処分、生活環境の改善などさまざまな面での支援が必要となります。

屋敷にならないためには物を捨てる習慣を身につけることや

定期的な掃除や整理整頓を行うことが大切です。

 

 

 

「なぜゴミ屋敷になってしまうの?理由は?」

最近では増えてきているゴミ屋敷。

なぜゴミ屋敷になるのか調べてみました!

住んでいる人は半年以上使っていないものでも

この先必要のないものでも捨てる事を考えない人が多いようです。

理由としては色んな理由があるかと思いますが、

使っていなくても

「使えるのにもったいないお化け精神」が働いて

物に執着してしまい捨てられない…またはゴミが落ち着く。

精神的な問題の原因で片付けられない等が考えられます。

性格の問題でもありますが精神的な事もありえます。

捨てられずにゴミ屋敷化になること多いです。

原因の一つに時間がなくて片付けられないとありました。

データーに残っていた数字は(24.5%)でした。少なくはない数字でした。

 

「ゴミ屋敷になる人の特徴とは?」

たくさんの理由に多かったのは「忙しい」ということでした。

片付けが子供の頃から苦手でしてきていなかった。

子供の頃から家がゴミ屋敷だったから気にならない。

仕事が忙しくて精神的に疲れていて片付けまでする元気がない。

買い物が好きで後先考えずにポンポン買ってしまい溜まっていく。

セルフネグレクトやADHDやためこみ症があります。

 

「セルフネグレクトとは?」

 

「ネグレクト」とは一般的には

「無視」「怠慢」「放置」などを意味する言葉です。

いくつかの具体例について説明します。

児童ネグレクト:子供の育成な保護者や関係者が、

必要な世話や関心を怠ったり、

児童の基本的なニーズを満たさなかったりすることです。

食事、衣類、医療、教育など、子供が健康で適度な環境で成長するために

必要な要素が不足している状態が児童ネグレクトの一例です。

 

ネグレクトの状態にある人はゴミの相当な処理能力が低下しています。

ゴミの分別や廃棄物の処分方法を理解できずに

またはその手間や費用をかけることができない場合あります。

 

「ADHDとは?」

注意多動性障害の症状がゴミ屋敷の形成に

つながる可能性があるいくつかの重要性があります。

 

注意力の境界: ADHDの人は、集中力や注意力が低下し、

物事の優先順位をつけることが激しいため、片付けが困難となる。

 

 

「ためこみ症とは?」

ためこみ症(ためこみしょう)

一般的には、ホーディング障害とも呼ばれるそうです。

特定の物品やゴミなどを大量に保管し、整理・処分が困難となる状態

手放すことが出来ない障害です。

ためこみ症の人は、日常生活で不必要な物を大量に取っておき

それらを捨てることが中々できません。

捨てる事に対して心が苦しく苦痛を感じる事も。

徐々に貯まっていく傾向があります。

 

「ゴミ屋敷 どうやって住んでるの?」

ゴミ屋敷ではどうやって生活してるのか気になりますよね。

ゴミ屋敷に住んでいる本人はゴミ屋敷に慣れてしまっていて

不自由とも思わずに、むしろゴミが「落ち着く」

いう感情になっていたり床が見えなくなっていても気にしていません。

ゴミの上を普通に歩いたり、ゴミの上で寝る事も…。

このような生活をしている方が多いようです。

 

 

「ゴミ屋敷のレベルについて」

 

 

「レベル1:ゴミが床に散らかっている状況」

整理整頓が苦手な人々や不用品によって生じるゴミ屋敷は、

住宅や空間が乱雑でゴミで散らかった状態になります。

レベル1のゴミ屋敷は、まだ軽度な段階であり

主に床に散らかったゴミが特徴となります。

ゴミ屋敷の初期段階であるレベル1に焦点を

当て床に散らかるゴミの問題について見てみましょう。

 

 

レベル1のゴミ屋敷は整理整頓が疎かであり

床に散らかったゴミが目立つ状態です。

この段階ではまだ状況は軽度です。

ゴミが一部の部屋や限られたスペースに集中している場合がほとんど。

しかし、床に散らかるゴミは、生活環境や健康に

様々な問題を引き起こす可能性が多々あります。

 

まず、床に散らかるゴミは見た時の問題です。

部屋が乱雑でゴミで散らかっていると

心地よい居住空間を提供することができませんよね。

散らかったゴミは不快感を与え、リラックスや集中力の欠如を引き起こす可能性があります。

また、見た目の問題だけでなく

床に散らかったゴミは掃除や整理整頓の障害にもなります。

片付けが難しくなることでゴミの蓄積がさらに進行し

問題が悪化する恐れがあります。

 

「レベル2:部屋の床がゴミで埋もれる…」

 

レベル2のゴミ屋敷は、ゴミや不要品が床全体を埋もれるように積み重なった深刻な段階。

ゴミ屋敷の進行したレベル2に焦点を当て

床がゴミで埋まる問題について探ってみましょう。

 

レベル2のゴミ屋敷では部屋の床がゴミや不用品によって

完全に埋もれる状態となります。

これにより、環境の悪化がさらに進みさまざまな問題が引き起こされます。

 

まず、床がゴミで埋まることによる身体的にも制約があります。

ゴミが散乱し、床面を覆うように積み重なることで、通行が困難になります。

部屋内の移動や日常生活の行動が制限され、居心地の良い生活が低下します。

埋もれた床面による通行の困難さは、日常的な活動にストレスを与え、

心理的な不快感を引き起こすことがあります。

 

さらに、床がゴミで埋まることによって衛生状態が悪化していきます。

ゴミから出る悪臭や異臭の原因となります。

これに加えて、ゴミの中には生ごみや廃棄物が含まれている可能性があり

生物分解や微生物の繁殖により、菌や有害な生物が広がるリスクが高まります。

衛生状態の悪化は、健康問題の増加や疾病のリスクをもたらします。

 

 

 

「レベル3:悪臭と害虫の蔓延」

 

ゴミ屋敷の恐るべきレベル3に焦点を当て

悪臭と害虫の蔓延について探ってみましょう。

 

ゴミ屋敷がレベル3に到達すると、環境は極めて深刻な状態となります。

ゴミや不用品が山積みになり通行が困難になるだけでなく

悪臭と害虫の蔓延も深刻化します。

 

まず、ゴミ屋敷の最大の特徴である悪臭について考えてみましょう。

ゴミはしばしば長期間放置されるため食品の腐敗や生ごみの発酵が進行します。

これにより、腐敗臭や異臭が充満し、周囲の環境に悪影響を及ぼします。

悪臭は家屋内外に広がり、生活の質を低下させます。

さらに、長期間にわたって悪臭にさらされることは

呼吸器系や精神的な健康にも悪影響を与える可能性があります。

 

また、ゴミ屋敷の環境は害虫の温床となります。

ゴミは害虫にとって餌や保護の場となるためレベル3のゴミ屋敷では

ネズミ、ゴキブリ、シラミ、アリなどの害虫が大量発生することがあります。

さらなる健康リスクをもたらします。

害虫の存在は家屋の構造や家具にも損害を与え、修復が困難な状態にまでに…

 

 

 

「レベル4:膝や腰丈までゴミが溢れているゴミ」

 

レベル4のゴミ屋敷は、最も深刻かつ異常な段階であり、ゴミが膝や腰丈まで溢れる状態が特徴的です。

レベル4ゴミ屋敷の恐ろしい現実に焦点を当て

ゴミの溢れについて考察してみましょう。

 

レベル4のゴミ屋敷は、過去の積み重ねと無秩序なゴミの蓄積によって、

生活空間が完全に支配されている状態を表します。

この段階では、部屋や廊下、通路などの床面が膝や腰丈までゴミで溢れかえります。

以下に、この混沌とした状態がもたらす様々な問題について考えてみましょう。

 

まず、ゴミが膝や腰丈まで溢れることによる身体的な影響があります。

ゴミの山が高くなるにつれて、通行が極めて困難。

部屋内を移動すること、必要な物品を取るのも難しく、

さらには自己の基本的な日常動作を行うことがほとんど不可能となります。

この状態は身体的に大きな負担を強い、さらなる身体の損傷やけがのリスクをもたらします。

実に、衛生状態が極めて悪化します。

レベル4のゴミ屋敷では、生活環境が非常に混乱し、快適さや安心感を失います。

この状況は、住人のストレスや不安感を増大させるだけでなく、

社会的な孤立感やうつ病のリスクも高めます。

重要なことはゴミ屋敷の問題を無視せず適切な手段で解決を図ることです。

 

 

「レベル5:家の外までゴミが溢れているゴミ」

 

ゴミ屋敷は、過剰なゴミの蓄積と整理の欠如によって生活空間が取り囲まれた異常な状態を指します。

レベル5のゴミ屋敷は最も極端な段階でありゴミが家の外まで溢れ出る特異な状況が特徴的です。

レベル5ゴミ屋敷の驚愕の現実に焦点を当て家の外に溢れるゴミについて考察してみましょう。

 

 

レベル5のゴミ屋敷は、前例のないほど深刻な状態を表しています。

ゴミや不用品は家の中だけでなく、家の外にまで広がり、周囲を汚染します。

以下では、この異常な状態がもたらす問題について考えてみましょう。

 

まず、家の外まで溢れるゴミは、周囲の環境に深刻な影響を及ぼしますとね。

ゴミによって、近隣の景観が損なわれ、美観が損なわれます。

ゴミは風雨によって広がり周囲のエリアに拡散する可能性があります。

この状況は近隣住民や地域社会の生活環境に悪影響を与え

公衆衛生の問題を引き起こす恐れがあります。

 

次に、家の外に溢れるゴミは、法的な問題を引き起こす可能性があります。

ゴミの適切な処理や廃棄物管理は、ほとんどの地域で法律で規制されています。

ゴミが家の外にまで溢れることは、公共の健康と安全に対する重大な違反と見なされる場合があります。

これによって罰金や法的措置の可能性があります。

 

もちろん人関係の悪化やトラブルの原因となる可能性があります。

ゴミの臭いや害虫の発生は周囲の住民の生活環境や健康にも大きな影響を与えます。

これによって、地域の一体感や社会的な結びつきが損なわれ孤立感や不安感が広がる恐れがあります。

 

また、レベル5のゴミ屋敷は、住人の身体的な安全を脅かします。

ゴミの山が外部にまで広がることで通行する人々や訪問者の安全を害する可能性があります。

転倒やケガのリスクが高まり、火事や避難や救助活動が困難になるおそれもあります。

ゴミの管理と整理は健康で快適な生活環境に私たち全員がその重要性を認識する必要があります。

ゴミ屋敷にお悩み方はぜひカメシタホームページをご覧ください。

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由】

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取りから荷物の量などを

見ていき、トラックは入れるのか、階段はあるのか、エレベーター等

現場を確認してから見積を無料作成いたします。

お急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

 

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかに無料見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

 

 

遺品整理士認定協会加盟

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から、「優良事業所」として認定を受けております。

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

有資格スタッフが多数在籍

・遺品整理士

・遺品査定士

・特殊清掃士

 

などの有資格者が多数在籍しています。

 

このような資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることによって

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

遺品整理だけでなく、様々なサービスを行っている業者で

「遺品整理」「生前整理」「ゴミ屋敷清掃」「不用品買取」「特殊清掃」など、様々な分野の

プロがいる安心できる業者です。

低価格はもちろん、全国各地の地域に根付いた店舗と、有資格者のプロのスタッフがいます。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

 

遺品整理士  倉島 新吾

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

除菌消臭のプロ専門業者 K-team(ケイチーム)

空き家・家屋解体の無料相談窓口

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。