愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【空き家】~問題の現状とは~

2023年08月24日

こんちには(^^)カメシタです。

空き家問題は現代の社会でますます深刻化している課題の一つですよね。

空き家とは住宅や建物が所有者や入居者のいない状態をいいます。

以下に、空き家問題の現状とその社会的な問題点をわかりやすく解説します。

空き家の数は都市部から地方まで広範囲に増加しています。

これは人口減少や高齢化、都市部の過密化、過疎化など様々な要因によるものです。

 

「空き家、社会的な問題点」

空き家問題には以下のような社会的な問題点が存在します。

 

✓遺棄物やゴミの発生

空き家は放置されることで遺棄物やゴミの発生源となることがあります。

 

✓防犯・治安の悪化

空き家は不法侵入や犯罪の温床となり

地域の防犯や治安の悪化につながる可能性があります。

 

✓地域の景観の悪化

空き家の放置や荒廃は、周辺地域の景観や住環境の悪化につながることがあります。

 

✓資源の浪費

空き家は建物そのものやその周辺の資源が無駄になることを意味します。

新たな建築や再利用の機会を逃し、地域の活性化にも悪影響を及ぼすことがあります。

 

✓経済的な損失

空き家は維持管理や税金の負担

地域経済への悪影響など経済的な損失も伴います。

 

✓都市計画や住環境への影響

空き家は都市計画や住環境にも影響を及ぼします。

街並みの乱れや不均衡な開発など都市の健全な発展を

阻害する要因となることがあります。

 

✓地域経済への影響

空き家の増加は地域経済にも悪影響を及ぼすことがあります。

建物や周辺施設の衰退により地域の魅力や活気が低下し

商業活動や雇用の減少が起こることがあります。

 

✓住宅需要への影響

空き家の増加は住宅需要への影響も及ぼします。

需要と供給のバランスが崩れ住宅市場の

健全な発展に支障をきたすことがあります。

特に都市部では需要の高まりと空き家の存在が対照的になることが多いです。

 

✓空き家の所有者問題

空き家問題には所有者問題も関わってきます。

所有者の意識や負担、相続問題などが解決しない限り空き家の管理や再活用が進まないことがあります。

 

✓政策と取り組み事例

空き家問題に対しては地方自治体や政府レベルでの

政策や取り組みが行われています。

空き家の再生や再利用促進、所有者への支援策など、様々な取り組み事例が存在します。

 

✓個人の責任と地域参加の重要性

空き家問題の解決には個人の責任と地域参加が重要です。

個々人が所有する空き家に対して適切な管理を行うことや

地域の取り組みに積極的に参加することが求められます。

 

空き家問題は単純な問題ではなく多様な要素が絡み合っています。

そのため対策や解決策には総合的なアプローチが必要です。

地域社会全体で協力し持続可能なまちづくりや住環境の向上を目指すことが重要です。

 

 

「空き家の原状はどうなってる?」

 

✓施設の劣化

空き家は放置されることで建物の劣化が進みます。

屋根の傷みや浸水、壁や床のカビや腐食、窓ガラスの破損などが見られる場合があります。

 

✓内部の荒廃

空き家の内部も荒れた状態になります。

壁紙のはがれやひび割れ、床材の損傷、配管や電気設備の故障、家具や設備の劣化や汚れが見受けられることがあります。

 

✓不衛生な状態

空き家は放置されることで衛生な状態になります。

ゴミや汚れの積み重なり、害虫やカビの発生、悪臭が広がる可能性があります。

 

✓野生動物や害虫の存在

空き家は野生動物や害虫の巣となることがあります。

ネズミ、ゴキブリ、アリなどの害虫や、野良猫や鳩などの野生動物が侵入している可能性があります。

 

✓庭や敷地の荒れ

空き家の庭や敷地も荒れた状態になります。

雑草の繁茂や伸びきった木々、庭具や車両の放置、塀やフェンスの劣化などが見られることがあります。

 

 

 

 

「空き家は猫屋敷になりやすいの?」

 

空き家が猫屋敷になることは一般的な傾向ですが

すべての空き家が猫屋敷になるわけではありません。

猫屋敷とは多数の猫が無秩序に飼われている状態で

動物の健康や衛生に悪影響を及ぼす可能性があります。

以下に、空き家が猫屋敷になりやすい要因と対策について説明します。

 

↪猫屋敷になる要因とは?

✓放置された空き家

長期間放置された空き家は野良猫や捨て猫の隠れ家となりやすい環境を提供します。

 

✓所有者の不在

空き家の所有者が不在である場合、猫の無断飼育が行われる可能性があります。

 

✓管理の放棄

空き家の管理やメンテナンスが行われない場合、猫の侵入や繁殖が進むことがあります。

 

↪猫屋敷ならないための対策とは?

✓空き家のセキュリティ強化

閉ざされた状態にして不法侵入を防ぐためのセキュリティ対策を行います。

鍵の交換や窓の補修、フェンスの設置などが考慮されます。

 

✓定期的な巡回と点検

空き家の周辺を定期的に巡回し、猫の侵入や飼育の有無を確認します。

異常があれば早期に対応します。

 

✓迅速な対応と連携

空き家に猫が侵入している場合は地元の自治体や動物愛護団体などと連携し、適切な対応策を検討します。

 

✓空き家の再生や活用

空き家の再生や活用に取り組むことで

猫の侵入や繁殖のリスクを軽減することができます。

新たな所有者やテナントを探し適切な管理が行われるようにします。

 

空き家が猫屋敷になる可能性を低減するためには所有者や地域の関係者が適切な管理と対策を行うことが重要です。

早期の問題発見と適切な対応が猫の健康と地域の環境を守る上で重要です。

 

「空き家には猫だけでなく、さまざまな動物が侵入する?」

 

以下に、一般的に空き家に侵入しやすい動物の例を挙げます。

 

✓野良猫や野生動物

空き家は野良猫や野生動物にとって隠れ家となる場合があります。

ネズミやウサギ、リス、野鳥なども侵入の可能性があります。

 

✓犬

近隣の飼い犬が放し飼いにされている場合は空き家に侵入することがあります。

また、飼い主からの虐待や放棄された犬も空き家に避難することがあります。

 

✓鳩やカラス

空き家の屋根や壁などに巣を作るため鳩やカラスが侵入することがあります。

糞害や騒音の問題が発生する可能性もあります。

 

✓蜂やアシナガバチ

空き家の屋根裏や壁の隙間などが巣作りに適しているため

蜂やアシナガバチなどのハチが巣を作ることがあります。

 

✓小動物や昆虫

ネズミやゴキブリ、アリ、クモなどの小動物や昆虫も、空き家に侵入することがあります。特に建物の傷んだ部分や草木の生い茂った庭などが好みの環境となります。

 

これらの動物は空き家の放置や管理の不備、周辺環境の条件によって侵入する可能性が高まります。空き家所有者や地域の関係者は定期的な点検や管理を適切な対策を行うことで動物による問題を予防することが重要です。

一人で抱え込まず、まずは相談からしてみましょう。

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由・強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。