愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【ゴミ屋敷とネグレクト】~心身の健康に及ぼす影響~

2023年08月31日

名古屋遺品整理カメシタです。

こんにちは(^^)

ゴミ屋敷という言葉は私たちにとって汚い環境や散らかった部屋を

想像してしまいますよね。

ゴミ屋敷とネグレクトの関係、およびその健康への悪影響について調べていきます。

 

ゴミ屋敷は一般的に人々が日常の生活を送る上で基本的な清潔さや整頓が

欠如している場所を通ります。

しかし、ゴミ屋敷は単に不快さだけでなく個人の心身の健康にも大きな影響を考慮します。

 

 

「ネグレクトとはなんだろう?」

具体的には基本的な生活必需品の提供や健康管理

感情的な支えや愛情、教育や社会的な関与の不足などが含まれます。

ネグレクトは主に家族や介護者によって行われ子供や者など高齢者の依存している人々に対して起こることが一般的です。

例えば子供の場合は
ネグレクトは十分な食事や適切な衣服の提供の欠如、医療不備、安全な環境の欠如などを意味します。
感情的なネグレクトでは子供に対する愛情や関心の欠如があり
教育的なネグレクトでは子供が正しい学習環境や教育の機会を受けることができない状況が含まれます。

ネグレクトは被害者に様々な影響を与えます。

身体的な健康に悪影響を及ぼす可能性があり、栄養不良や病気のリスクが高まる可能性があります。

また、感情的な問題や心理的な苦痛、自己価値感の低下、社会的なスキルの欠如などの影響もあります。

ネグレクトは非常に深刻な問題であり被害者の健康や幸福に重大な影響を与える可能性があります。

ネグレクトに気づいた場合は早期に適切な支援や専門家によるアドバイスを求めることが重要です。

「ゴミ屋敷」とは、住居や部屋がゴミや不用品で埋め尽くされた状態。

一般的な生活環境の基準を大幅に下回る状態です。

一方、「ネグレクト」とは人が必要とする基本的な生活上の

ケアや世話をされていない、放置された状態をいいます。

ゴミ屋敷やネグレクトは個々の事情や背景によって異なり

さまざまな要素が影響を与えます。

 

 

↪身体的ネグレクト

身体的ネグレクトは基本的な生活必需品や医療の不足、

正しい食事や衣服の提供の欠如など身体的なケアが慎重な状態を歩みます。

問題、感染症などのリスクにさらされることがあります。

 

↪感情的ネグレクト

感情的ネグレクトは愛情、支援、安全な環境の提供の不足によって生じます。

子供の場合、愛情や関心の欠如により自己価値感の低下、社会的なスキルの欠如、心理的な問題などの影響がございます。

 

↪教育的ネグレクト

教育的ネグレクトは教育の機会や学習環境の提供が不足しています。

子供の場合、学校への出席や学習サポートの欠如により、学力の低下や将来の成果に悪影響を及ぼす可能性があります性があります。

 

↪社会的ネグレクト

社会的ネグレクトは社会的な関与やサポートの欠如を恐れます。

高齢者の場合、孤立や社会的な交流の不足により精神的な問題や身体的な健康の危機が生じる可能性があります性があります。

 

「心身の健康に関わる影響を分かりやすく5つのポイントで解説」

 

 

↪身体の健康への影響

ゴミ屋敷は衛生状態の悪化、身体の健康に悪影響を当面します。

ゴミや廃棄物の一時は害虫や害獣の主観となり感染症やアレルギーのリスクが高まります。

 

↪心理的健康への影響

ゴミ屋敷の環境は精神的な健康にも大きな影響を与えます。

不衛生な状態や散乱したものの中で生活することはストレスや不安を見つめ

精神や不眠症のリスクが高まる可能性があります。

 

↪社会的健康への影響

ゴミ屋敷の状態では家族や友人との交流が制限されるため

社会的な孤独感が生じることがあります。

当然だけでなく社会的なつながりや支援の欠如にもつながります。

 

↪安全上のリスク

ゴミや物の散乱は転倒や怪我のリスクが高まります。

歩行や移動が制限されゴミ屋敷の中での生活は事故や災害の危険性を高めます。

 

↪日常生活の保留

ゴミ屋敷の状態では日常生活の基本的な活動が困難になります。

移動や掃除、調理などの日常の動作がおかしくて健康な生活を送るための基本的な条件が満たされなくなります。

 

以上のように、ゴミ屋敷とネグレクトは心身の健康に深刻な影響を及ぼします。

清潔で整頓された環境は健康と幸福のために重要な要素であることを全面的に認識する必要があります。

 

「ネグレクトはなぜゴミ屋敷になりやすのか?」

 

↪自己ケアの欠如如

ネグレクトの状況では個人が自分のケアや環境の

メンテナンスに対して熱心や能力が低下しています。

ゴミの処理や整理、掃除などの基本的な自己ケアが疎かになり

ゴミが介入されることでゴミ屋敷が形成されます。

 

↪絶望の喪失

ネグレクトはしばしば精神的な問題やストレスによってもあられます。

うつ病や不安障害などの状態では個人のモチベーションやエネルギーが低下し、ゴミの処理に対する関心が失われます。

 

↪認知的な意思決定

ゴミ屋敷の所有者が認知的な問題を抱えている場合

ゴミの処理や整理に必要な判断力や計画能力が低下します。

認知症や脳損傷などの状態では個人ゴミを適切に処理する能力が減少し

ゴミ屋敷が発生しやすくなります。

 

↪社会的孤立

ネグレクトの被害者はしばしば社会的な孤独を経験しています。

家族や友人のサポートが慎重であり、周囲からの介入や支援を受ける機会が制限されることで、ゴミ屋敷の状態が継続される可能性があります。

 

↪能力の低下

ネグレクトの被害者は頻繁に日常生活の基本的なスキルや能力の低下を経験しています。掃除や整理などのタスクに対する能力が低下するためゴミ屋敷の状態なってしまうのです。

業者に頼むことは強さと勇気の表れです。

あなたが自分の状況を改善するための一歩を踏み出すことが大切。

業者はプロフェッショナルです。

私たちは同じような状況を何度も見てきています

あなたをサポートするための最適な方法を知っています。

 

[ネグレクトになりやすい人の特徴5選とは?]

 

 

↪社会的孤独

ネグレクトになりやすい人は家族や友人とのつながりがあり
社会サポートが不足している場合があります。

 

↪精神的・身体的負担

高いストレスレベルや身体的な病気、精神的な問題(うつ病、不安障害など)を抱えている人は、自己ケアや他人への注意を怠りがちになることがあります。

 

↪身体的な問題

高齢者や身体的な障害を持つ人は自己の身体的なケアや日常生活の活動に対する取り組みがあるためネグレクトになりやすい傾向があります。

 

↪認知的な問題

認知機能の低下や認知症を驚く人は自己のケアや他者への注意を十分に行うことがございます。

 

↪環境上の懸念

経済的な困難、居住環境の問題、社会的なサポートの不足など
外部の課題もネグレクトに関連しています。

 

あなたを支えるためにはまず自分自身を大切にすることから始めましょう。

自分へのケアや助けを受けることは強さや成長への道です。

あなたの人生はまだ終わっていません。
過去の失敗や苦難に縛られずに未来への可能性を信じてください。
前に進む勇気を持ち、変化を求めることができます(^^

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。