愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理】~見積で高額請求をしてくる悪徳業者の対処法を教えて?そして適正価格を知る為に~

2023年09月05日

 

こんにちは(^^)名古屋カメシタです!

今日は「悪徳業者」についての対処法を今日はお話します。

ぜひ参考にしてみて下さい!

 

【悪徳業者とは?】

法律や倫理規定に反する行為を行いで

詐欺的な手段でお金を巻き上げる悪い企業や悪い人のこと。

 

例えば、商品を偽物として販売したり、

高額な商品を低い価格で販売しているように偽装して騙して

損害を与えます。

また、法律上の規制に違反している商品を販売することもあります。

また、違法な契約を強制してきたり

不当な返品や返金を拒否することも悪徳業者の手法の一つです。

悪徳業者は私たちにとって大きな損失をもたらすため、

私たちは注意深く商品やサービスを選び、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

また、消費者庁や自治体の消費生活センターなどに相談することで

悪徳業者に対する適切な措置を取る事ができます。

 

 

「悪徳業者の特徴」

悪徳業者の特徴をご紹介します!

一緒に見ていきましょう。

 

 

✓安い価格で営業する

悪徳業者は、安価な価格で営業していることが多くて

そこに依頼することで費用を抑えたい人々からの依頼が増えてきています。

安いからと言って騙されないようにしましょう。

 

✓追加料金を請求する

作業が始まると予想以上の作業量があるなどと理由をつけて

追加料金を請求することがあります。

また、不要な作業を行い、追加料金を請求するケースが多いです。

 

✓作業員が少ない

作業員が少ないため作業が遅れたり適切に行われなかったりすることがあります。

その結果、作業が長引いて追加料金が請求されることもあります。

 

✓作業中に品物を盗む

作業中に、遺品や家財道具を盗んでしまう悪質な業者も存在します。

また、壊してしまった品物を隠してしまうこともあります。

 

✓遺族様に対して粗末な態度をとる

遺族に対して不快な態度をとる業者もいます。

遺族を脅したり、強引に契約を取り付けたり怖い思いをする場合も…。

 

✓電話の対応が悪い

不適切な言動で電話口で失礼な言動をとったり

相手を威圧するような発言をする場合があります。

また、依頼者のプライバシーを尊重せずに

遺品整理に関する情報を漏らすこともあるのでご注意下さい。

 

 

✓細かい料金の説明を避ける

悪徳業者は遺品整理にかかる料金について細かい説明を避けます。

見積もりを提示する前に契約書にサインを求めることがあります。

また、追加料金を請求する場合もあるため不審な点があれば注意が必要です。

 

 

✓信用できない情報の提供

悪徳業者は偽の情報や適切でない情報を提供する場合があります。

たとえば、実際には必要ない作業を説明して高額な費用を請求するなどのケースがあります。

 

 

 

「悪徳業者に騙されないための対処法」

 

 

✓複数の業者に見積もりを依頼する

複数の業者に見積もりを依頼し、費用の相場を知っておくことが重要です。

複数の見積もりを比較することで高額な見積もりを提示する業者を見抜くことができます。

 

✓契約前に細かく確認する

業者と契約する前に作業内容や料金について細かく確認することが大切です。

特に、追加料金が発生する可能性がある場合には事前に確認しておくことが望ましいです。

 

✓契約書を交わす

契約書を交わしておくことで業者とのトラブルを未然に防ぐことができます。

契約書には作業内容や料金、支払い方法などを明確に記載しておくことが重要です。

 

✓口コミや評判を調べる

過去の利用者の口コミや評判を調べることで

信頼できる業者かどうかを判断することができます。

ちゃんとした業者のHPなどには顔写真や紹介が載っていたりするので

ぜひ見てみて下さい。

 

 

 

✓適正価格を知る

複数の業者に見積もりを依頼し費用の相場を知っておくことが重要です。

 

✓無料の相談や見積もりを利用する

一部の業者は無料の相談や見積もりサービスを提供しています。

このサービスを利用することで、適正価格を知ることができます。

 

 

 

 

~悪徳業者に騙された方のお話~

======================================

男性は、亡くなった母親の遺品整理をある業者に依頼することにしました。

数社に見積もりを依頼したところ

一社からはとても安い金額で見積もりが提示されました。

安さで選び男性はその業者を選び、疑う事もせず、契約を結びました。

 

しかし、実際に作業を始めた後すぐに、業者から追加料金の請求がされました。

理由は、男性が事前に伝えていなかったとされる特殊清掃費用や

業者が勝手に廃棄物と判断した品物の処分費用などでした。

びっくりなのが、追加料金の額は見積もり金額の2倍以上にも上っていました。

 

男性は困り果て、支払いを渋ったところ、業者から「法的措置を取る」と脅迫されました。

男性は途方に暮れ、支払いを余儀なく支払いをしたそうです。

=======================================

 

このような悪徳業者に騙されてしまうケースは、残念ながら実際に多く存在しています。

遺品整理を依頼する際には、業者選びに細心の注意を払い

複数の業者から見積もりを取ることが大切です。

また、契約前に業者に作業内容や料金についてしっかりと確認することも重要です。

 

 

 

 

遺品整理業者に依頼をした際、費用はもちろんかかりますが

体力を使わなくても大丈夫になり、精神的な負担も軽減できます。

見つからなかった大事なものも貴重品も見つけてくれます。

遺品整理業者に頼むと体力も精神面も時間も節約できますよね。

私たち遺品整理士の仕事は、お客様の心の整理にも繋がると思っています。

遺品整理士とは、遺品を大事に扱いながら整理をしていきます。

 

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「ゴミ屋敷清掃」「不用品買取」「特殊清掃」

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

 

 

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

有資格スタッフが多数在籍

・遺品整理士

・遺品査定士

・特殊清掃士

 

などの有資格者が多数在籍しています。

 

このような資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

プロがいる安心できる業者です。低価格はもちろん、全国各地に地域に根付いた店舗と、有資格者のプロのスタッフがいます。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

カメシタでは、遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士の有資格者が、お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

 

もちろん、見積もり後の追加料金も発生いたしません。遺品整理に迷ったら、

まずは柔軟な対応とまごころ込めたプロ業者がいるサービスが自慢の

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタにぜひ一度ご相談ください。

遺品整理士 倉島 新吾

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。