愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理】~重要性と配慮の手続き―故人への留意を込めて~

2023年09月19日

こんにちは(*’ω’*)カメシタです!!

今日は遺品整理の重要性と配慮の手続き―故人への留意について

お話したいと思います。

人は生きる限り、誰もが避けることのできない「死」という現実に直面します。

身近な人が亡くなった際には遺品整理が必要となります。

ですが、ただ物の整理だけではなく故人への感謝や尊重の気持ちを込めて行うべき重要なことです。

遺品整理の重要性と故人への留意を込めた手続きについてお話します。

 

 

【遺品整理の重要性】

 

✓故人への敬意と感謝

遺品整理は、故人への最後のお別れの機会でもあります。

遺品とはかつての人生や思い出、愛情が詰まった証しでもあります。

丁寧に扱うことで最後に敬意を表しましょう。

 

 

✓遺族の心の整理

故人の遺品は遺族にとって深い感情を持つと思います。

遺族の心の整理とは故人の死に関する感情は感情だけでなく怒りや悲しみなどさまざまなものも含まれます。

感情を整えて感情を否定せずに受け入れることが大切です。

心の整理にも繋がります。

 

遺産の整理:

遺品整理は遺産の整理と繋がります。
遺産には法的な手続きや手配が必要ですが遺品整理を事前に行うことで、
皆様がスムーズに遺産の処理を進めることができますます。

 

 

【故人への留意を込める】

 

✓尊重と配慮

遺品整理の際には故人への敬意と考慮を忘れずに行うことが大切です。

遺品は故人の一部であり、その思い出や人生を大切に考えることが必要です。

「あっ!これはこの時の品だぁ!」とか思い出し尊重と配慮を

忘れないようしましょう。

 

 

✓家族や友人との共有

家族や友人とのコミュニケーションを大切にしましょう。

遺品に関する思い出や意見を共有することで故人への思いを共有する場となります。

 

✓寄付や処分の選択

故人の遺品を整理する際にはその遺志や人生のスタイルに合わせて

寄付や処分の選択を考えることが重要です。

それで、その人の意志を継承できます。

 

✓思い出の保存

故人の遺品の中には思い出の品や手紙、日記などが含まれることがあります。

これらを適切に保管し、今後に引き継いでいく手を助けることも大切です。

心を整理もして故人の死に伴う感情や思いを受け入れ、穏やかな気持ちで前に進むことが理想ですよね。

乗り越え、故人の思い出を尊重しながら新たな章を迎えるための大切なもの。

 

遺品整理は故人の人生や思い出と向き合う機会でもあります。

 

故人が残した遺品にはその人の生き様や趣味、人間関係などに関する貴重な情報が詰まっています。

これらの遺品を手早く片付けるのではなく、丁寧に取り扱いながら、一つ一つに思いを馳せることで、故人との繋がりを感じることができます。

 

遺品整理において重要なのは遺族や関係者が感情的な負担を軽減することです。

亡くなった人との別れは心に深い傷を残すものであり、遺品整理はその傷を癒す一助となるべきです。

遺品整理を急ぎすぎずに心の準備をしっかりと整えることで

遺族が自然な形で気持ちを整理をして悲しみを乗り越えていくことができるでしょう。

 

また、遺品整理においては故人の意思を尊重することが大切になります。

故人が遺したものは彼ら自身が大切にしてきたものであり

それらには彼らの思い入れや願いが込められていることがあります。

遺族はそれらの遺品を適切に整理する際に、故人の意思を尊重し

できるだけ大切に取り扱うことが望ましいでしょう。

さらに、遺品整理を行う際にはプライバシーと配慮が欠かせません。

遺品は故人の個人的な物であるため

その内容には他の人には知られたくないものも含まれている可能性があります。

遺族は遺品整理を行う際には他の関係者や知人と遺族間でコミュニケーションを重ね、プライバシーを守りながら遺品整理を進めることが大切です。

 

最後に、遺品整理は一人ですべてを抱え込む必要はありません。
プロの遺品整理業者や身近な友人・家族と共に、故人への思いを胸に、遺品整理を行うことで心の負担を分かち合い、思い出を共有することができるでしょう。

 

遺品整理はただ物を片付けるだけの作業ではなく、故人への感謝や敬意を込めた大切な行為になります。

故人の思い出を大切にし、プライバシーを尊重しながら遺品整理を行うことで、遺族は悲しみを乗り越え、故人の生涯を心に留め続けることができるでしょう。

 

~名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由・強み~
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

 

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。