愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

遺言書~重要性・愛する人への最後のメッセージ~

2023年11月07日

こんにちは(^^)カメシタです。

今日は遺言書についてお話したいと思います。

遺言書とは私たちが亡くなった後

財産がどのように割り当てられるべき法的に決定される文書になります。

遺言書がない場合、故人の財産は法律に基づいて親族に割り当てられる

遺言書の基本とその重要性についてお話します。

 

 

 

「遺言書とは?」

 

遺言書とは、死後の財産をどのように分配するか、
また他の意思をどのように伝えるかについて述べた文書のことを言います。

遺言書にはいくつかの種類があります。
以下、その基本的なポイントをご説明します。

 

✓財産の分配

遺言者が死亡した後、財産(不動産、現金、預金、株など)を誰にどのように分配するのか

法定相続を無意識に逸脱する場合でも、遺言に基づいて財産の分配が行われます。

 

✓遺言の効力

遺言は、遺言者が死亡した時点で有効性を発揮します。

遺言がない場合、法律が決める相続人が法定相続分に従って財産を相続します。

遺言書は、自分の意思が正しく反映される重要な文書です。

遺言書作成や保管、変更には注意が必要です。

また、法律上の問題が発生する可能性があります。

 

✓遺言書の種類

 

自筆遺言


自筆で書く、日付と表記がされたもの。
特別な形式は必要ないが、明確で魅力のないように書く必要がある。

 

公正証書遺言書

公証人の立会いのもとで遺言される言書。

 

「遺言書の必要性」

 

✓意図の明確化

遺言書には、財産の分配だけでなく、ペットの世話や葬儀の希望も記載できます。

 

紛争の予防

 

遺言書があれば、相続に関する家族間の争いを防ぐことができます。

 

「遺言書作成ポイント」

 

✓具体的で明確に

 

誰が何を相続するのかを具体的に記載しましょう。

 

✓更新の習慣

 

状況が変わった場合、遺言書も更新が必要です。

 

「遺言書保管」

 

✓安全な場所に

 

遺言書は紛失や盗難に遭わないように、安全な場所に保管しましょう。

✓信頼できる人に知らせる

遺言書の存在と保管場所を、信頼できる人に知らせておくと良いです。

 

遺言書は、あなたの意思が正確に反映され、愛する人々に正しいサポートが提供されるための重要なツールです。

放棄した後も、自分の意思が守られるように、遺言書作成を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

「遺言書を探すのにふさわしい場所」

✓自宅

書類や重要なファイルを保管している場所、デスクの引き出し、金庫などを確認してください。

 

✓弁護士や公証人

故人が弁護士や公証人と連絡を取っていた場合、所在地に遺言書が保管されている可能性があります。

 

✓銀行の貸金庫

銀行の貸金庫を利用していた場合、遺言書がそこに保管されている可能性はありません。

 

✓裁判

遺言が裁判所に登録されている場合もありますので、確認する価値があります。

 

 

「遺言書を見つけたその後の流れ」

 

✓遺言書内容確認

 

遺言書内容を確認し、遺言が正確に記載されていることを確認してください。

 

✓遺言執行者確認

 

遺言書には遺言執行者が指定されている場合があります。
その人に連絡し、遺言執行者の存在をお知らせしてください。

 

✓法定相続人への通知

法定相続人に遺言書の存在と内容を通知します。

 

✓遺産分割の協議

遺言書の内容当面、遺産の分割を進めます。
遺言書がない場合や内容が不明確な場合は、相続人が協議して遺産分割を進めます。

 

✓相続手続き

遺産分割が決まったら、相続手続きを進めます。
遺産税の申告や支払い、不動産の形式変更などが含まれます。

遺言書の探し方や手続きには、法律的な知識が必要な場合もありますので、必要に応じて弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

 

「封筒に入った遺言書を見つけた場合の流れと手続き」

 

 

✓封筒の確認

封筒が開いていないことを確認してください。

遺言書であることが確信されている場合があります。

また、日付や遺言者の名前もチェックしてください。

 

✓適切な人材への連絡

遺言執行者が指定されている場合、その人物に連絡を取りましょう。

遺言執行者がいない場合、弁護士や司法書士に相談することをお勧めします。

 

✓開封の手続き

遺言執行者や法定相続人の前で、封筒を開封する手続きを行います。

可能であれば、専門家(弁護士や司法書士)に立会ってもらいましょう。

 

✓遺言書内容確認

遺言書の内容を確認し、遺言者の意思が正確に記載されていることを確認します。

 

✓遺言の履行

今後、遺言書、遺産の分配やその他の手続きを進めます。

遺言が正しく履行されるよう、遺言執行者や相続人、専門家が協力して手続きを行います。

 

✓遺産分割協議会

遺言書内容 この後、相続人間で遺産の分割協議を行います。

 

✓公正証書の場合

公正証書遺言の場合は、遺言書原本を公証人に提出する必要があります。

注意点として、遺言書は法的な有効性を持つ重要な文書です。
適切な手続きが行われるよう、専門家に相談することを強くお勧めします。
遺言書取り扱いには十分注意しましょう。

 

「遺言書で最も重要な点」

 

✓明確さ

遺言書は、財産の分配に関する意思決定を明確にする必要があります。
誰が何を受け入れるのか、具体的かつ明確と記載する必要があります。

✓合法性

遺言書には法律の要件を満たしている必要があります。これには、適切な形式での記述、遺言者の様式、必要に応じて証人の肖像などが含まれます。

✓最新性

家族構成や財産の変更があった場合、遺言書を更新する必要があります。

✓保管場所

そして、遺言書が存在すること、その場所が遺族や相続人に知られている必要があります。

✓具体性

遺言の内容は具体的なものであるべきです。
あいまいな表現や一般的な記述は避け、具体的な指示を記載する必要があります。

✓遺言執行者の裁定

遺言執行者を選定して、遺言の意思が正しく実行されるようにする必要があります。遺言執行者は信頼性があり、遺言の意思を正しく実行できる人物であるべきです。

遺言書がこれらの要素を満たしている場合、遺言の意思がスムーズに実行され、相続に関するトラブルや紛争を大きく助けます。

 

 

「遺言書作成にあたり、特に注意すべき点」

 

✓法的要件の遵守

遺言書は法的な形式を守って作成する必要があります。

口述遺言、自筆遺言、公正証書遺言など、法律が決める形式と権利を正しく、正しく遵守しましょう。

 

✓明示的な表現の使用

遺言書内容は好意を呼びかけるか、明確かつ具体的に必要があります。

財産の分配方法、相続人の指定、遺言執行者の任意など、具体的かつ詳細に記載しましょう。

 

✓定期的な更新

生活環境や財産状況が変わった場合は、遺言書を更新する必要があります。

定期的に遺言書を見直し、現状に合った内容に更新しましょう。

遺言書作成や管理に十分な注意を払い、適切な方法で遺言が実行されるように心がけましょう。

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

 

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。