愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【遺品整理とリサイクル】

2023年11月21日

こんにちは(^^)カメシタです。

食欲の秋というのもあり、美味しい食べ物が誘惑してきますね♪

皆さんも美味しい食べ物を食べていますか?( *´艸`)

 

今日は遺品整理とリサイクルについてお話しようと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい!

 

 

遺品整理の流れとは??

 

お空に旅立った時、家にはたくさんのものが残りますよね。

洋服や本、おもちゃや写真など。

「遺品整理」っていうのは、故人の品を大切に整理して、どれを残してどれを他の人にあげるか、またはリサイクルするかを決める作業のこと。

家族みんなでその人が大切にしていたものを一緒に見て、思い出を共に共有。

そして、それぞれが大切にしたいものを選び、他のものは新しい持ち主に渡したり、

リサイクルして再利用できることもできます。

その人の思い出を大切にしながら、大切にする方法もあります。

 

 

・準備をする

最初に、遺品整理をする日を決めて、家族や親戚、必要ならプロの遺品整理の人を呼びます。

必要なツール(箱、ゴミ袋、マーカーなど)を準備しましょう。

 

・物を分類する

亡くなった人の持ち物を
「残すもの」「寄付するもの」「売るもの」「捨てるもの」の4つに分けます。

大事な物や思い出の品は特別に扱い、家族で共有することも大切です。

 

・大切な物を選ぶ

家族それぞれが、亡くなった人から残された物の中で特に大切にしたいと思うものを選びます。

これには写真や手紙、装飾品などが含まれます。

 

・処分する

分類した後は、寄付するものは寄付先に、売るものはオークションやリサイクルショップに持っていき、

捨てるものは適切に処分します。

 

・清掃する

全ての整理が終わったら、家や部屋をきれいに掃除します。

これで、亡くなった人の物事にきちんと対処でき、新しいスタートを切る準備が整います。

 

 

 

遺品整理の費用と料金について

 

 

遺品整理業者の場合、この初期費用には、

以下のようなものが含まれることが多いです。

 

 

・見積もり料

遺品整理の業者が家に来て、どれくらいの量の物があるのか、どのように作業をするのかを見て

それにかかる費用を計算してくれます。この時の料金が見積もり料です。

 

 

 

・出張料

業者が現地に出向くための交通費です。

遠方に住んでいる場合などは、この出張料が初期費用に含まれることがあります。

 

・基本料金

作業を始めるための基礎となる料金です。

これは、作業員が作業を始める前に必要な基本的な費用として設定されています。

 

・契約料

契約を結ぶ際に必要となる手数料のことで、これは契約の内容を正式に記録し、確定させるために発生します。

 

これらの初期費用は、実際に遺品整理の作業が始まる前に支払う必要があるお金です。

遺品整理サービスを選ぶときは、これらの初期費用がどれくらいになるのかをしっかりと確認しておくことが大切です。

 

カメシタでは見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

 

遺品整理の依頼方法とは

 

・業者選び

インターネットで「遺品整理業者」と検索したり、地元の情報誌や口コミを参考にして、信頼できる業者を探します。

 

・問い合わせ

見つけた業者に電話やメール、またはウェブサイトの問い合わせフォームから連絡を取り、サービスの詳細や見積もりを依頼します。

 

・見積もり

業者が現地に来て、遺品の量や作業内容、必要なサービスなどを確認し、費用の見積もりを出してくれます。

 

・内容確認

提出された見積もりをよく読み、分からない点があれば質問し、納得できるまで話し合います。

 

・契約

見積もり内容に納得したら、契約書にサインして正式に業者に作業を依頼します。この時には、作業日時や支払い条件など、詳細をしっかりと確認しましょう。

 

・作業開始

契約に基づいて、業者が約束された日時に作業を開始します。作業中は、大切な物を見逃さないように自分たちでも立ち会うと良いでしょう。

 

・作業完了と支払い

作業が終わったら、最終的に部屋や家がきれいになったことを確認し、約束した支払いを行います。

 

遺品整理とリサイクル業者の対応について

 

・遺品整理業者

遺品整理業者の主な仕事は、故人の家や部屋にある物を丁寧に分類し、
整理することです。

 

・故人の遺族と相談しながら、どの物を残し、どの物を処分するか決めます。

・大切な品物や遺族が保管したい物は選び出し、適切に保管や配送を手配します。

・不用品は捨てるか、リサイクルや寄付が可能なものはそのように処理します。

・特殊清掃が必要な場合は、そのサービスも提供します。

 

・リサイクル業者

リサイクル業者は、使用しなくなった物を新しい価値として生まれ変わらせることを目的としています。

・故人の遺品の中から、再販売や再利用が可能な品物を選び出します。

・家具や家電などの再利用可能な物は、修理やクリーニングをして、他の人が使えるようにします。

・価値があると判断された物は買取りを行い、遺族にその費用を支払います。

 

遺品整理業者は、故人や遺族の感情を考慮しながら、遺品を扱う全般的なサービスを提供します。
一方で、リサイクル業者は、遺品を新たな価値として生まれ変わらせることに注力しています。
両者は違う役割を持ちながらも、環境保護やサステナビリティという共通の目標に貢献しています。
遺品整理の際には、遺族の意向に合わせて、両方の業者と協力して作業を進めることが多いです。

 

 

リサイクル業者の役割とは

 

・再利用の促進

リサイクル業者は、使わなくなった物を集め、それを新しい商品として再利用できるようにします。
これには、衣類、家電、家具などが含まれます。

 

・資源の節約

古い物をリサイクルすることで、新しい原料を採掘したり、生産したりする必要が減ります。これにより、地球の資源を節約することができます。

 

・環境保護

不要な物を適切にリサイクルすることで、ゴミの量を減らし、廃棄物が環境に与える悪影響を抑えます。

 

・経済的価値の創出

リサイクル業者は、不要な物から経済的価値を生み出します。
これにより、新たな市場や雇用が生まれることがあります。

 

・社会的責任の実行

社会にとって重要なリサイクルの役割を果たすことで、持続可能な社会を作る助けとなります。リサイクル業者は、この社会的な役割を担っています。

 

リサイクルの方法とは?

 

・分別

リサイクルを始める前に、物を種類ごとに分けることが大事です。
例えば、紙、プラスチック、ガラス、金属などです。

 

・回収

分別した物を、リサイクルボックスやリサイクルセンターに持っていきます。時には、リサイクル業者が直接家庭から回収に来ることもあります。

 

・処理

リサイクルセンターでは、持ち込まれた物をさらに処理して、リサイクルするための原料にします。
例えば、紙はパルプに、プラスチックは小片にされます。

 

・製造

処理された原料は、新しい商品を作るために使われます。古い新聞紙が新しい紙製品に、プラスチック片が新しいプラスチック製品に生まれ変わります。

 

・購入

リサイクルされた商品が店頭に並び、消費者がこれらを購入することでリサイクルのサイクルが完成します。

 

リサイクルは、環境を守り、資源を無駄にしないための大切なプロセスです。
自分たちの生活の中でリサイクルを意識することで、地球環境に貢献することができます。

 

 

リサイクルとリユースの違いとは

 

・リサイクル

リサイクルは、不要になった製品や材料を新しい製品を作るための原料に変えるプロセスです。例えば、古い新聞を集めてパルプに戻し、それを使ってまた新しい紙製品を作ることがリサイクルです。このプロセスでは、元の製品はその形を失い、全く新しいものに生まれ変わります。

 

・リユース

リユースは、製品をそのままの形で再度使用することです。
例えば、飲み終わったジャムの瓶を洗って、保存容器として再び使用することがリユースになります。
リユースでは、製品が新しい目的でそのまま使われるため、新しい資源を使うことなく、廃棄物を減らすことができます。

 

簡単に言えば、リサイクルは「材料として生まれ変わる」こと、リユースは「製品として再び使われる」ことです。
どちらも使わなくなった物を無駄にしないようにするための方法です。

 

リサイクルの便利なサービスとは

 

リサイクルの便利なサービスには様々なものがありますが、いくつかの例を挙げて説明します。

 

・家庭ごみのリサイクル回収

多くの地域では、紙、プラスチック、ガラス、金属などを分別して回収するリサイクルの日が設けられています。
これにより、家庭から出るリサイクル可能なごみを簡単に処理できます。

 

・リサイクルステーション

スーパーマーケットや公共の場所に設置されたリサイクルボックスやステーションでは、電池や蛍光灯などの特定のアイテムを回収しています。

 

・フリーマーケット・アプリ

不要な物を手放すとき、フリーマーケットやオンラインの販売プラットフォームを利用すると、他の人に再利用してもらうことができます。

 

・買取サービス

古着や家電など、まだ使える物を買い取ってくれるお店やサービスがあります。
これにより、不要な物を手放しながら少しのお金を得ることができます。

 

・エコポイントシステム

一部の自治体や企業では、リサイクルに協力するとポイントが貯まるエコポイント制度を導入しており、集めたポイントで商品を購入したり、サービスを受けたりできます。

 

 

 

【名古屋カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

 

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

 

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

c

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。