愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

【終活】~親に伝えること~

2024年02月27日

こんにちは!カメシタです(`・ω・´)

2月も終わりに近いですね!

今日のコラムは「終活」についてです。

いつからが終活なのかわからないですよね!

「いつがベストタイミングなのか」「何をすればいいのか」

一緒に見て見ましょう。

 

 

 

 

「終活を考えるタイミング」

 

 

・実は年齢だけが基準ではない?

 

終活だけの言葉を聞くと年齢を重ねて「死」の準備をする、って

思われがち。私もそう思ってました💦

終活とは、両親が自分の人生について考え始めたときです。

その意志を表現できる状態にあるかどうかです。

両親の健康状態、ライフスタイル、財務状況などを把握して、一緒に終活を計画するタイミングです。

ただ、両親に「終活」って言葉を伝えるのは正直難しいという声は少なくないです。

 

 

・早すぎる?遅すぎる?親との終活話題の切り出し方

 

終活に関する話題は、両親の感情に配慮しながら、優しく切り出すことが大切です。

いきなり「終活」の話を始めるのではなく、日常の会話の中で自然に終活について言ってみましょう。

例えば、テレビや新聞の話題、友達や知り合いの終活の事例をきっかけにして、ゆっくりと話を進めたりすると、伝えやすいかな、と思います。

終活の話題を切り出す時は親御さんの気持ちを尊重し、ペースに合わせることがいいです!

誰でもいきなり「終活」と言われれば「え?」ってなってしまうものです。

終活は、未来に対する不安や心配を解消する手段であり

親子の間の絆を深める貴重な時間や会話になります。

愛情を込めて、両親の話に耳を傾け、一緒に考えていきましょう。

両親が心から安心できるような会話を心がけることで、

終活はよりスムーズに、そして穏やかに進むでしょう。

 

 

 

「終活の具体的な進め方」

 

 

・終活の計画はどうやって?

 

両親に伝えてから後にする事は、両親の希望や願いをしっかり聞くこと!

具体的に、「財産や資産はどうするのか・遺言書は書くのか・葬儀場やプランはどうするか・お墓はどうするのか」などを聞いた上で計画を考えた方が両親も安心するでしょう。

両親がどのような人生の締めくくりを望むのか、「私だったらこうして欲しいな」と自分自身が同じ立場あったらを考えて意見するのもアリですね(^^)

また、専門業者に相談をして意見を聞くだけでも、より具体的で実現可能な計画を立てることができます。

愛情を持って、両親の意見を聞き、共に決めていく時間は絆を深めるし「そんな思いがあったんだ。」と知らなかった事を知る事もあるかもしれません。

家族全員で支え合いながら、計画を進めましょう。

 

 

・整理・親の財産管理

 

終活の中で特に重要なのが、親御さんの財産管理と亡くなった時の品です。

親御さんの人生を振り返る機会でもあります。

財産や資産をリストアップし、それらをどのようにして管理しているか、どのように分配するかのか、不要な物の処分や、思い出深い品の整理は、親御さんが自らの人生を見つめ、大切な記憶を蘇らして作業にかかります。

 

✿少し私の知り合いのお話をします!

その方は90歳のおばぁちゃんでした。

知り合いの方は両親を思って、家族を思って、勇気を出して話しを切り出し「トラブルにならない為」と伝えても

「終活」と聞いて怒ってしまい、頑固に聞かなかったそうです。

「70歳の時に「何歳になったらしようね」と約束をしとけばよかったー」と苦笑いしながら言ってました^_^;

痺れを利かし「ホットプレート壊れてるし使ってないから捨てるね」と告げた所「勝手に捨てないで」と騒いで大変だったと…。✿

終活と言っても両親を説得するのも本当に簡単ではないなー、と思いました。

親御さんは自身の品をどのように扱いたいか、家族にどのような形で残したいかを伝えてもらいしっかりと尊重しましょう。

 

 

 

 

 

「親とのコミュニケーション」

 

・伝える時の話し方

親の心に寄り添って言葉を選びながらのコミュニケーションを簡単ではないけど、相手の立場に立ち伝えましょう。

 

終活に関する話は、両親の心に寄り添う優しさと尊重が必要で、

話をじっくり聞き、その意見や感情を大切にしてください!

話し方は柔らかく両親のペースに合わせて強制せずに自発的な意見に耳を向けましょう。

終活の話題を切り出す際には、日常の些細な話しから始めて、徐々に深い話しにしていく事がオススメです。

「もし、入院したら家の事で不安な事ある?」とか不安に思うことや疑問に感じることを聞いてみるのもいいでしょう。

愛情あふれる言葉選びと態度で、両親が安心して自分の気持ちを言える環境を作り出しましょう!

 

・介護計画と家族の役割

 

介護計画を立てる際には、家族全員の協力が必要です。

それぞれの家族ができる範囲で協力し合うことが大切です。

介護計画には「日常生活のサポート・医療面・財務管理」などがあります。

計画を立てる時は、親御さんの意見を尊重し、出来る限りその希望に従って計画を立てます。

家族だけで全てをするのが困難である場合は、専門家の助けを借りることもオススメ!!

家族全員が支え合うことで、負担を減らす事も出来ます。

終活とは「死」の準備ではなく自分自身の「人生の整理」でもあります。

一人で抱え込まず一度相談をしてみて下さいね。

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは

「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所◎

 

また、常に協会と連携を取り、

お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。

リサイクルショップさんからの信頼をいただき

ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

 

カメシタでは、

遺品整理士、遺品査定士、特殊清掃士などの有資格者が多数在籍しています。

お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!

人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。

買取をしてくれる業者もいます。

カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。

「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」そんな方には、生前整理も行っています。

「誰にもお部屋の事をバレたくない…」そんな方にはお部屋片付けも行っています。

 

見積りはすべて無料で行っています。

現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量

トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等

現場を確認してから見積もりを無料作成致します。

急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて

概算見積もりをお出しすることも可能です。

ホームページを見てくださり

お電話でのご依頼もたくさん頂きます。

しっかりと現地調査を行い、

速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!

買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

・料金を抑えたい

・遺品整理の際探し物をして欲しい

など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。

お気軽にご相談ください。

 

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、

遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。

資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、

故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

 

作業前後の確認を徹底

お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。

そうすることにより、

・認識の相違

・誤廃棄

などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

 

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。

サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、

よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

 

 

遺品整理士 倉島  新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。