愛知県・名古屋市で遺品整理なら身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

あらゆる片付け・整理の見積り・ご相談は、
0120-379-540

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ

片付け・整理のご相談は!

カメシタのまごころ日記

「遺品整理」~遺品から分かる絆、社会問題~

2024年04月09日

こんにちは(^^)カメシタです♪
ポカポカと暖かい日々が心を安らげますね🌸
今日のお話は遺品整理から伝わること。
品には一つ一つ思い出が詰まっています。
私たちも手に取りじわじわと伝わってきます。
「大事に使われていた品なんだなぁ。」と。
ぜひ記事を読んでいってください。

「遺品整理とは?あなたが知るべき基本」

・故人との会話・遺品整理の真の意味

遺品整理は、故人の遺した物を整理するだけではなくて深い意味を持っています。
それは、故人の人生に対する深い敬意を表して
未だ語り尽くされていない物語を発見する事も出来ます。

生前愛用した品々、大切に保管していた手紙や写真は、
故人の足跡をたどる地図のようなもの。
手に取ることで、故人の好み、価値観、そして過ごした時代を感じれますよね!
会話を心の中で想像しながら、静かに故人と対話を試みるこの時間は、
喪失感を和らげ、故人への理解と尊敬の気持ちを深めることにつながります。
遺品整理を通じて故人との絆を確認し、その人生、残された家族にとって計り知れない物があります。

遺品整理とは生前の時使われてた品を丁寧に扱い整理する事です。
遺品整理は「誰でも出来る」と言っても間違いではないのです。

ですが、高齢者になると、「家族に迷惑かけたくない」「人の手を借りないと遺品整理が出来ない」という声も少なくないです。

私達は遺品をゴミのように扱わずに、故人を想う遺族に気持ちに寄り添って気持ちを汲んで気配りを忘れません!!

 

・家族の絆を深める作業

遺品整理を家族で共に行うことは貴重な体験です。
この作業は何回も経験することではないので、故人の思い出を通じて家族の絆を強くします。
お互いを深く理解するきっかけとなります。
亡くなった人が大切にしていた物の中から、記憶や個々の思い出話が生まれ、家族で共感し合う瞬間は、互いの絆をより強固なものにします。
涙もアリ笑顔もアリ!!
また、遺品整理は悲しみを共有し、それを乗り越える。
故人を思い出し、感謝の気持ちを共有することで、家族は一層団結し、
故人の遺志を継ぐ強さと勇気を得るのです。
遺品整理が終わった後も、この経験は家族の頭の中で記憶に残り、
亡き人への愛と敬意、そして家族としての絆を永遠に繋ぎ留めます。

 

「社会問題について」

・高齢社会と空き家問題

私達の国とは高齢化が進むにつれて、
亡くなった後に残された空き家の問題が深刻化しています。
多くの高齢者がこの世を去ったあとは、
その住まいが誰にも使われずに放置されるケースが増加しています。
これが地域社会に様々な影響を及ぼしています。
空き家は治安の悪化や見た目の損なわれる原因となり、社会的な対策が急務とされています。
遺品整理を行うことで、故人の住まいを適切に管理し、次世代への負担を減らすための一歩を踏み出すことができます。

・環境問題との関わり

不要な物をただ捨てるのではなくて
リサイクルや適切な処分方法を選ぶこともできます。
環境保護においてオススメします。
遺品の中には、再利用可能なものや、環境に優しい方法で処理する必要があるものが含まれていることが多く、
遺品整理を行う際には、適切に分別し、環境に配慮した処分を心がけること。
実現に目を向けて、遺品整理をすることは小さな一歩ではありますが、心の余裕にも繋がり重要な役割を果たします。

 

「法律と心のケア」

・法律で定められた遺品整理のルール

遺品整理は、単に故人の物を整理する作業以上のものです。
遺産分割や相続税に関連する一連の法律上のこともあります。
ルールを理解し、遵守することは、遺品整理を円滑に行い、
将来的な法的トラブルを回避するために非常に重要です。
特に、遺産に関する法律は複雑であり、正確な手続きを踏まないと、
家族の間のトラブルの原因となることもあります。
トラブルにならないために法律の専門家や遺品整理のプロフェッショナルの
アドバイスを受けることがオススメです。
また、相続税の申告に関しても、
正しい知識と手続きを理解することが財産を守ることもできます。

・心のケアも大切な仕事

遺品整理は、故人を偲びながら行う作業であるため、
強い感情に負けてしまうこともあります。
喪失感や悲しみ、時には遺品を通じて新たな発見があることも。
自分自身で感情をコントロールするのが難しいですよね。
私たちは悲しみやストレスと健康的に向き合う方法を提供し、遺品整理のプロセスを通じて精神的な負担を少しでも手助けをしたいと思っております。
また、遺品整理の時に家族や友人とのコミュニケーションを大切にすることも、
心のケアに繋がります。

「遺品整理業者の選び方と生前整理のススメ」

・信頼できる遺品整理業者の選び方

遺品整理業者を選ぶ際には、その業者が提供するサービスの
「質」「信頼性」および「費用の透明性が重要なポイント」になります。
信頼できる業者を見つけるためには、
その業者の過去の実績や顧客からの評価を確認しましょう。
インターネット上の口コミやレビュー、または知人からの推薦は、
業者選びの大きな手がかりになります。
次に、複数の業者から見積もりを取り、サービス内容と費用を比較することが重要です。
透明性の高い見積もりは、隠れた追加費用がないかどうかを確認するための良い指標となります。
また、業者に直接連絡を取り、対応の速さや丁寧さ、提供できるサービスの詳細について尋ねることで、その業者が自分のニーズに合っているかどうかを見極めることができます。
適切な遺品整理業者を選ぶことは、故人に対する最後の敬意を表す行為でもあります。

 

 

「まとめ・遺品整理から見えてくるもの」

遺品整理は、故人に対する最後の気持ちと行動、同時に私たち自身の内面と向き合う機会。
この作業を通じて、私たちは故人の生きた証を一つ一つ手に取りながら、
彼らの人生から学び、自身の生き方について深く考えさせられます。
遺品の中には、故人の趣味、情熱、愛情が込められた物もあれば、
私たちが知らなかった彼らの一面を映し出すものもあります。

遺品整理はまた、家族が一丸となって取り組むことで、
家族の間の絆をより一層深めるきっかけともなります。
さらに、遺品整理を通じて浮き彫りになる社会問題への新しい理解も、
私たちにとって重要な学びです。
高齢化社会に伴う空き家問題や、環境保護の観点からの遺品の処分方法など、
社会的な課題への関心を深め、その解決に向けた行動を促すきっかけとなり得ます。

遺品整理から得られる教訓は、故人への敬意の表れとしてだけでなく、私たちがこれからどのように生きていくべきか、どのように社会と関わっていくべきかについて、深い洞察を与えてくれます。
故人との美しい思い出を大切にしながら、それを力に変えて未来に向けて前進するための勇気を持つこと。
これこそが、遺品整理から学ぶ最も大切な教訓であり、私たちに与えられた使命かもしれません。
遺品整理を経験することで、故人との絆をより深く感じ、生きていく上での新たな視点を得ることができるのです。

 

【カメシタがお客様から選ばれる理由や、強み】
「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」「空き家片付け」「ゴミ屋敷片付け」「部屋片付け」

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタは
「一般社団法人遺品整理士認定協会」から認定を受けている優良事業所

また、常に協会と連携を取り、
お客様に最適な形でご提案ができる体制を整えておりますので、ご安心ください。
リサイクルショップさんからの信頼をいただき
ご紹介でのご依頼をいただいた時もありました(^^)/

カメシタでは、
「遺品整理士」「遺品査定士」「特殊清掃士」などの有資格者が多数在籍しています。
お客様の大切な遺品をまごころ込めて整理いたします!
人形やぬいぐるみ等供養が必要ならば供養をしてくれるお坊様もいます。
買取をしてくれる業者もいます。
カメシタでも、供養を出来るお坊様に依頼も行っています。
「自分がいなくなった後に家族に迷惑をかけたくない…」
そんな方には、生前整理も行っています。
「誰にもお部屋の事をバレたくない…」
そんな方にはお部屋片付けも行っています。

見積りはすべて無料で行っています。
現場へ行き、お部屋の間取り・荷物の量
トラックが入れるのか・階段があるのか・エレベーター等
現場を確認してから見積もりを無料作成致します。
急ぎの方や現地へ出向けない方には、お電話やLINEにて
概算見積もりをお出しすることも可能です。
ホームページを見てくださり
お電話でのご依頼もたくさん頂きます。
しっかりと現地調査を行い、
速やかにお見積もりを発行させていただきますので、お急ぎの方にもおすすめです。

お客様のご要望やご予算に合わせたご提案も行っております!!
買い取をした際その分は合計金額から引かせていただきます。

・料金を抑えたい
・遺品整理の際探し物をして欲しい
など、要望がいくつかあるかと思います。可能な限り全力でお答え致します。
お気軽にご相談ください。

また、ご不明点や疑問点などについても、丁寧にスタッフが説明いたしますので、
遺品整理が初めての方でも安心してご依頼いただけます。
資格や経験、知識を持ったスタッフが、お客様のお気持ちや、
故人様のお気持ちを第一に考え、丁寧に作業を進めてまいりますので、お気軽にご相談ください。

作業前後の確認を徹底
お客様に安心してご依頼を頂くために、カメシタでは作業前後の確認を徹底して行っています。
そうすることにより、
・認識の相違
・誤廃棄
などを防止し、作業の効率化に繋げることができるのです。

親切な対応と安心丁寧なサービスが売りで、どんな些細な質問にも丁寧に答えてくれるので、一度問い合わせみてくださいね。
サービス終了後の、「お客様のその後」にもしっかり対応してくれると、
よい口コミが多いので、一度ホームページを覗いて見てください。

遺品整理士 倉島 新吾

 

 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ 

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」のカメシタ三重

身近な「まごころ整理」「まごころ清掃」の九州カメシタ

東海3県~愛知県・岐阜県・三重県~ 九州エリア~鹿児島県・宮崎県・熊本県~

スケジュールに空きがあれば即日の対応も可能。お見積り無料です。

 

遺品整理、生前整理、空き家整理、ゴミ屋敷、汚部屋、特殊清掃(事故現場・孤独死現場)、

ウイルスの除菌消臭(新型コロナ対応)、ペット臭(猫屋敷など)、不用品買取値引き、解体前や退去前の残置整理 etc…

自転車・バイク・仏壇・神棚・マットレス・シンク・物干し台・物置の解体、撤去・エアコンの取外し・庭木の伐採・草刈りなどなんでもご相談ください!

 

TEL:0120-379-540 担当者直通:070-1327-8548

メール・LINEからは、24時間365日ご相談を受け付けしております。

Twitterも日々更新中♪

カメシタは公益社団法人被害者サポートセンターあいち(あいポート)に賛同しています。